「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2008-10-25 Sat 02:31
ニュース自身が云々と言うより、受け止め方が気になる今日この頃
・・・俺がひねくれているだけなのか?
麻生首相「ホテルのバーは安い」 夜会合批判に反発
・・・なぜ、問題になるのかさっぱり判らない。
自費で、公務時間以外に行っているなら全く問題がないのではないか。
確かに、一流ホテルのバーで飲食するというのは庶民感覚からは離れているが・・・
私は職業柄、裕福な人は面識があるが本当に金銭感覚が全く違う。いわゆる「謝礼」でも私の感覚とは桁が二つほど違っていたりするので、腰を抜かしそうになる・・・ まぁ、社員の服務規程でそういった「謝礼」の類は受け取っても全て返送することになるのだが(-_-;
で、そこまでかけ離れていなくとも勤続年数が長い公務員だった私の父親とも金銭感覚は結構違っている。生活必需品に対する金銭感覚については、私以上に鷹揚である。勤続年数と共に昇級が約束されている公務員と、首切りに怯える中年サラリーマンとの違いだろうか。
いずれにしろ、個々人の金銭感覚でもって首相の資質を論じるには無理があろう
麻生が公務を放擲して宴会に興じていたり、公費を流用して遊興に耽っているようならガンガン批判して貰いたい。あるいは、統率力を発揮できなかったり、事態の対処に致命的な失態を犯したのなら遠慮無く扱き下ろせばいいだろう。・・・が、衆院解散についてもそうだったが報道各社の麻生批判はほとんど的外れのような気がするのだが・・・

橋下知事、高校生と熱く議論 財政難訴え「皆で我慢を」
「心が狭い」「大人気ない」「他人の痛みに鈍感」と批判する人が多かったのだが・・・
私にはどのへんが心が狭いのか、他人の痛みに鈍感なのか、さっぱり判らない
橋下知事の発言はいちいちもっともである。それより橋下が決して有権者を突き放したり、見下したりしないことをもっと評価しても良いのではないだろうか。彼はいつも本気だし、職業政治家にありがちな「どうせ素人には判らないだろう」といったシニカルな態度が全くない。高校生に対してここまで正論をぶつけて議論したと言うことは橋下が高校生を一人前と認め、社会人として対等の立場に立つ者として扱っているということだろう。これは政治家としてはあまり利口な身の処し方ではないが、彼の大きな美点だと思う。ここで、言葉を濁して「子供相手」に接待ディベートをやらない「本気度」が橋下の真骨頂だ。
・・・まぁ、これは彼の最大の欠点でもあると思うが・・・
高校生の意見に同意してみせるのは、カウンセラーや精神科医の領分だろう。政治というのは本来非情であり、浅ましいものだ。「かわいそう」「大人気ない」といった感情論で動くものではないだろう。「政治を批判できる」日本の民主主義社会は素晴らしいと思うが、感情・情緒でもって政治を批判するのは非常に危ういということも意識して貰いたい
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 2008年 秋季アニメチェック>>
この記事のコメント
>ホテルのバー
菅氏や鳩山氏が庶民感覚強調しているので言いますが、庶民感覚に落としてみれば、自分の給料で勤務時間外にどこに飲みに行っても別に文句を言う筋合いではないのですが・・・・。
いや、自分のお金ですからねぇ、せいぜい「へぇ!金持ちだなぁ!」てな程度です。

というか、こんなどうでもいいところに突っ込んで時間取っている場合なんでしょうか。
株価急落が政府が信頼されていないからだとか言ってる場合ではないのですが。(そういう問題じゃないでしょうに)
下手すると年内に私の会社の親会社どれか一つぐらい潰れてもおかしくない状況です。

>橋下知事
もうちょっとうまく立ち回れよと言う気がしないでもないですが^^;
ただ、言ってることは正論かなと。
高校は義務教育ではないですし全ての人間が平等に受けられるというわけでもないです。
中学でいじめにあって、家はあれのせいで金がなかった私は公立に行きました。
もし公立落ちてても、それが行政に問題があるからとかは思わなかったでしょうね。
単純に自分の学力がなかっただけと思ったでしょうし、金がないのは家庭の問題ですし、行政の問題には出来ないというか。
というか、なんでそんな話になるのかがいまいち理解できません。
2008-10-25 Sat 08:44 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>ホテルのバー
正直、勤務時間外ならどこで酒を飲んで貰おうと構いません。
 自 腹 で あ る な ら
明らかに不正な献金とかを受けているなら追及して欲しいですけど、どうでも良いことで突っ込もうとするから麻生首相に反論されるんだといい加減理解して欲しいものです。
もちろん、酒に溺れて判断を誤るような事態があったならマスコミの皆さんには全力で麻生を叩いて貰いたいですけど。

>株価
デイトレーダーっぽい人がうちの顧客でもいますね。一時期、
 「金銭的に苦しい」
っぽいことを言っていましたが、ここ最近金回りが良いようです。
(引き落とし時にしっかりと入金されていた)
暴落局面でも、やりようによってはいくらでも儲けが出るようですけど・・・ 普通の企業で働いている者にとっては本当勘弁して欲しいです

>橋下知事
いや、身の処し方としては下策ですね。
「敵」をつくり過ぎなので、正直政治家としてはあまり利口な人じゃないと思います。ただ、言っていることは正論ですし、表面上だけ物わかりがよいように振る舞う偽善者よりは、よほど立派だと思いますね。
そもそも、教育行政について言うなら選択肢が非常に豊富に用意されている大阪はかなり恵まれていると思います。私の故郷では普通科希望なら、受験可能な学校がそもそも二校しかなかったわけで・・・ 私立校は遠すぎましたから「いじめにあった」という理由で駆け込めるほど甘い場所では無かったですし
行きすぎた自己責任論は問題だと思いますが、現在の大阪の中等教育行政は他の一般的な都道府県と比べれば、決して劣悪だとは思えないんですよね。
2008-10-27 Mon 02:21 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
