「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2008-10-18 Sat 04:24
まぁ、「単品」料理だけどな(-_-;
学力テスト、市町村別結果の公表について
この件については、基本的に理は橋下知事にある。
現在、民間教育業者・私学に大きな需要があるのは公教育を担う学校間に事実上の格差が存在する現実があることを認識しておく必要がある。はっきり言って、教員が教科指導に専念できない様な荒廃した校区が存在するのだ。意識が高く、資産に余裕のある家庭は当然そういった学校へ進学させることを敬遠する(私学中学への進学)。情報に疎い家庭はそれが出来ないか、あるいは判っていても資産に余裕がなければ敬遠したくても敬遠できない、というのが公教育の現実である。
が、これまで文部科学省や教育行政当局はこういった現実を認めてこなかった。苅谷らが主張する様にそもそも、現状を探ろうともしなかった。いわゆる「ゆとり教育」への志向は実は40年近く前からあったのだが、教育行政当局は教育現場の現状を探ることもなく本格的なゆとり教育導入に舵を切り、結果惨めに失敗した。小学校で教えなかったことは中学校にツケが回り、最後に高校にお鉢が回ってくる。進学受験・就職試験というゴールまでに用意されたハードルが変わっていないのだから、当然のことだが
教育にかぎった話ではないのだが、行政はとかく反応が鈍い上に現状把握に些か問題がある様に感じるのだが・・・ あるいは、現場の人間には判らない様な大所高所からの判断が働いていた可能性もあるにはあるのだが。
いずれにしろ、橋下が抱く教育行政当局への強烈な不信感は、故の無いことではないのだ。現状は情報と資産に恵まれた者だけが「貧乏くじ」を引かない様に出来ている。まず、こういった情報を開示させることには意義があることだと思う。・・・もっとも、橋下の手法自体にはいろいろと批判の余地はあると思うが。このへんは、個々人によって違ってくるだろうが。
ただ、公教育が機能を回復すれば俺が食い詰めてしまう訳だが・・・ 悩ましい(お
予め断っておくが、もちろん学力というのは人間のごくごくかぎられた能力の一つに過ぎない。教育現場にいる人間ならほとんどこのことを了解している。社会で生きていくに必要な知性や人間性とは全く別である。この点は厳に周知を徹底せねばならない。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<seaosn2008 ベアーズ、22年ぶりの大量得点でヴァイキングスを下す | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
学力別のクラス分けのような実力に応じた教育方法を採れないシステムを墨守しようとする勢力やら、受験が悪であるかのように吹聴する勢力がいますからね。
大事なのは、たとえば九九だとか割り算といったレベルで躓いてしまった子供にはフォローできる体勢だと思うのですよね。

40人弱の生徒全員に細かな教育など施せるわけ無いわけですよ。だって、自分が課長だとして、部下が40人弱いたら面倒見るなんて無理ですから。しかも半分はやる気ないわけですからね。

親も覚悟が必要、と思わされます。
2008-10-18 Sat 05:11 | URL | Skywriter #-[ 内容変更]
>習熟度別学習
まさにその通りです。
実際に教壇に立てば判ることですが、クラス内の学力差が小さければ小さいほど授業は効率が良くなります。そしてある程度人数を絞って授業を行えば、その効率はより高まりますし、基礎力に問題のある生徒や家庭学習の姿勢に問題のある生徒に対しても格段に始動しやすくなります。
しかし、現状では「格差は存在しない」という体面を取り繕う余り、本当に初期の段階で躓いてしまっている児童・生徒を救済し、最低限の学力を保障する体制を構築できていないの。習熟度別学習を生徒のランク付けだと解釈する向きもありますが、誤解を恐れずに言えば何も手を打たない現状で既にランク付けが為されている訳で、それなら現状を認めてしまって、格差を解消する手立てを講じるべきです。
日本はまともな地下資源がない国ですから、人材だけが資源です。技術・知識集約型の産業を維持するためには一定の学力は必要です。仮に現状の学力偏重の教育システムを見直すというのなら、まず入試偏重の大学教育を見直すべきです。大学のあり方が変われば、おのずとそれ以下の中等・初等教育は変わってくると思うのですが・・・

で、偉そうに言ってますが私は「日本国民の三つ目の義務」(保護する子女に普通教育を受けさせる義務)を果たしていないので(^^; 本当は人の親になって初めて一人前の意見が言えるんでしょうけどね
2008-10-20 Mon 00:44 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
