「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2008-09-28 Sun 03:40
「言葉狩り」は正直、好きじゃない。
・・・けど、これはいくら何でも叩かれて当然じゃないかな、と
中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃
これは・・・辞任が妥当だろう。
確かに、日教組の構成員にはアレな思想の持ち主が多いのは実感として知っている。指導力に欠ける一部教員が個人的な政治的な思想を教育現場に持ち込む様を何度も見ているし、組織として疑問があるのは確かである。
・・・が、「日教組の子どもなんか成績が悪くても先生になる」発言は大問題だろう。
実際にそうでない実例の一人としても声を大にして言いたい。
仮に事実なのだとすれば、しっかりと根拠となる統計を示すべきだろう。確たる統計・資料の裏付けもなく他人を非難するのは大変品位に欠ける行為である。一国の大臣に相応しい発言・姿勢ではない。他にも中山氏の「成田空港反対はゴネ得」や「教科書から従軍慰安婦の記述が減ったのは良かった」といった発言は、内容自体は間違っていない。各所で盛り上がっているように見えるこういった反対運動は、いつの間にか当該地域とは直接関係がないはずの市民活動家の様な連中がのさばっている例が多いし、中韓の言い立てる「従軍慰安婦」問題などファンタジーでしかない(勿論、不幸にして将兵を対象とした売春婦がいたことは間違いないし、彼女らの境遇には大変同情する。だが、それは旧日本軍だけの問題ではない)
が、いくら何でも言葉が乱暴すぎる
言葉尻を捉えて非難するマスコミの「失言・ネガティブキャンペーン」には少々うんざりしている。「原爆はしょうがなかった」発言(久間元防衛相)、「女性は産む機械」発言(柳沢元厚労相)、「岡崎だからよかった」発言(麻生首相)などは、曲解したり発言の一部を取り上げることによってマスコミによって「失言に仕立てられた」発言だったが・・・ 今回の中山発言はさすがにダメだろう、と感じた次第。

麻生さん、国連演説やり直し…ジョークで切り返す
実に良いデビューだったと思う。
そう、こういうウィットに富んだ切り返しが「麻生節」の真骨頂だと思うのだ。
・・・もっとも
ネタを仕込んでいて計算尽くでやってる感じもするが(^^; 
・・・ちょっと意地悪すぎる見方かな
宰相に必要なのは、こういったキャラクターと統率力だと思う。
キャラクター性は充分。あとは、どれだけ統率力を発揮できるかだと思う。私は、発言・姿勢・行動で政治家を評価することにしている。麻生内閣はいきなり危難に瀕しているが、この危地を乗り越えられるのなら充分に名宰相たりえる資質があると思う。新首相は全身全霊で職務に邁進して欲しい。

麻生首相「けんか好きな国粋主義者」・・・NYタイムズ社説
またお前か、なNYタイムズ。
ここの偏向報道に頷いている日本人が結構いるようだが・・・ 知性か愛国心か、どちらかが致命的に欠けている様に思う。詳しくはこちらを参照。「豚に真珠」記事はまだ笑って許せたが、これは正直あまりに品位に欠ける記事だ。まぁ、日本の政治家を非難するのは自由だ・・・事実に基づいてならば、だが。ただ、日本国民一般(特に女性)を蔑視するような論調の記事が非常に多いのが特徴。沖縄で頻発する米兵による婦女暴行を知らせていないのは日本人として本当に許せないのだが・・・まぁ、思想信条は自由なのだがこういった記事ををありがたがって読む神経は理解しかねる。
もちろん、外字新聞を読むのは記事の正確さを期してのことではなく「海外の人々がどういう目で日本人を見ているのか」を知るのが主な目的である訳で・・・ ちなみに、このNYタイムズは「中共大好き!」「民主党万歳」。まぁ、そういう方々も米国にたくさんいらっしゃると言うこと
で、本当に内容はツッコミどころ満載
国粋主義者 
  ・・・「愛国無罪」な方々は追及しないんですか?
喧嘩好き 
  ・・・いやぁ、貴国の現役および歴代大統領閣下には遠く及びません
帝国主義の幻想 
  ・・・日本のは過去の幻想、貴国のは現役バリバリということですね、わかります
アジア中を怒らせる
  ・・・怒っているのは中共と南北朝鮮だけですが? 
    貴国の地理的概念としてのアジアは随分と狭いようですが
疲れたから、この記事はここまで

「あきたこまち」のパッケージに初の萌えキャラ-予約好調、例年の5倍に
皆さん、買いすぎだって(^^;
でも、方向性としては間違っていないと思うのでこの調子で頑張れ
てか、見ていて心が温まる(お
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<season2008 ベアーズ、イーグルスとの接戦を制して勝率を五分に | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
>中山国交相
あっというまに辞めましたね。
本人は大臣の立場&全国放送で問題提起したことで満足しているようですが・・・・
いきなり内閣潰す気かと思いました^^;
言ったらどうなるか分かりそうなものですけど・・・
なにかこれ、本当にやる気だったと言うよりはかけ声をかけてみて反応を確かめただけって気がします。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008092800082&j1
内閣へのリスクが大きすぎますが。

>あきたこまち
800件ですか。
やっぱりネットでニュース見てその筋の人たちが注文しているのでしょうね^^;
ちなみに近くのスーパーにもあきたこまちはありますけど、山積み状態で売れていません。
しかしこれ、通販だからいいですけど、さすがに店で直接買う勇気はありませんね^^;
2008-09-28 Sun 20:56 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>>中山先生
かなりの秀才らしいです
ラ・サール→東大→大蔵官僚という、南九州の教育ママにとっては理想的なキャリアを歩んできている訳ですが・・・ 学力はあっても、先見の明には乏しいようですね。言えばどういう事態になるかくらい想像できそうなのに・・・。こういうことは、選挙が終わってから言えよ、と素人ながら思います。
もう少し言葉を選んでくれれば、私も擁護するなりできるのですが。単一民族発言とかを除けばこの人は言っていること自体はさほど間違っているとは思えませんけど、言い方が無茶すぎます。口下手を自認しているそうですが、だったら最初から発言するなと(^^;

>あきたこまち
こんな感じで旬の売れっ子有名イラストレーターとかにパッケージのイメージキャラをデザインして貰って、各農協が「安心米」みたいな形でブランド化していけば良いと思います。私なら店頭でも買えますよ!(え~
2008-09-29 Mon 01:41 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
