「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財
2008-09-21 Sun 02:49
暫くマジメ系の書籍が多かったけど、今日はラノベとかのターン
早く消化しないとなぁ~
ソードワールド2.0リプレイ
『たのだん1』(藤澤さなえ/グループSNE・富士見ドラゴンブック)
sw.replay tanodan01
「新米女神の勇者」シリーズに続く、ソードワールド2.0のリプレイ第二弾
ただ、こっちはプレイヤー視点で進むリプレイ、というのが新しいか。
キャラデザ&技能選択的にはシャーリィ萌えの方向で
  スカウト&フェンサー&マギテック+「両手利き」
という技能と戦闘特技のチョイスが素晴らしすぎると思う。
てか、マギテックなら普通にシューター取れよ(^^;
で、この「たのだん」パーティも歴代の伝統にのっとって筋力は女性優位だったりしている
 チロル(ドワーフ♀)>シャーリィ(人間♀)>レクサス(ナイトメア♂)>ポポ(タビット♂)
ちなみに、シャーリィの筋力は18・・・ 初代パーティのユズに匹敵する(^^;

『ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮(ヤマグチノボル・MF文庫J)
zero15
秋分の日の影響か、25日発売の筈が大幅フライング
・・・ちょっと読めないけどね、仕事が増えてきたりしているから
別窓 | 散財 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<「HG ブルーデスティニー3号機」完成 | 「幻想工房」雑記帳 | 「SD三国伝 張飛ガンダム」完成>>
この記事のコメント
>たのだん
これとパンプキン10を同時注文しようかと思っていたのですが、たのだんがプレイヤー視点という一風変ったリプレイのようなので、ちょっと様子見をしていました。

どうもいろいろレビューサイトを回ってみると評価が微妙なのですが、このさい注文に走ります。

>ゼロの使い魔
こちらアニメ放送終了です。
最後のタバサがやばいくらいに可愛かったのですが^^;
ちょっと小説にも手を出すかどうか、思案中です。
2008-09-22 Mon 22:33 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>たのだん
私は読了しました~
いや、確かにちょっと微妙と言えば微妙かも。
結局、「GMの独り言」コーナーはそのままですし
ただ、極端に悪い出来だとは思えません。
少し気になったのは、「ダメージ減少」の概念がないのに戦闘バランスがPC側に厳しすぎるという点でしょうか。また、PCも4名と数が少ないので敵にフォーワードが多いとあっさり前線キャラが突破されて後衛キャラも乱戦に巻き込まれてしまうと言う・・・ このへん、ちょいバランスが旧版ルールの感覚っぽい様にも思います

>「ゼロの使い魔」
サクサク読めるので、ストレスはないですね。
個人的には、アルビオン編の途中まではいまひとつの評価でしたけど、アルビオン編のラストあたりからは評価を改めた感じです。
2008-09-23 Tue 02:06 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
