「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2008-09-02 Tue 02:11
何か、本当に予兆がないのは勘弁して欲しいと
福田首相が突然の辞任
もともと棚ぼたで総理大臣に就任できて、見栄で続けてきたような御仁だった。
就任当初はそれなりに期待したが・・・
外交も、経済政策も、統率力も全く見るべきものがなかったと思う。
比較してどうなるものでもないがまだしも安倍前首相の方がナンボかマシだったろう。
ただ、これはある程度就任当初から予想していたことで
  福田首相が無定見で、語るべき政策を持ち合わせていなかった
以前からこのblogで指摘してきた。
国民に語るべきものを持ち合わせない政治家は民主主義国の指導者たり得ない
恐らくは後継総裁・首相となる麻生幹事長は、その点については不安はない。
・・・他の点でいろいろと不安を覚えるが・・・

私はやってない 「痴漢」無罪の男性、映画ヒントに反証
とにかく、冤罪が晴れてめでたい。
・・・いろいろと、失うものが多かったろうけど・・・
本当に痴漢冤罪については、男性が失うものが多すぎると思うのだが・・・
ちゃんとした物的証拠(指先の繊維付着など)があるならともかく。予断と思いこみだけで逮捕・起訴したのだから、警察・検察の責任は大変重いと言わざるを得ない。日本の裁判の原則として「証拠裁判主義」というものがあり、証拠のない被告人が捌かれることはないのだ。証拠のない人物を無闇に刑事裁判の被告人にすることは、労力の無駄使いであり大変な社会的損失である。この社会的損失を回避できなかった点について、警察・検察は無能・怠慢を恥ずべきだろう。

採用取り消し教員「改ざん知らなかった」多数
どうでもいいことだが、思い出されたのが
  「君は良い友人であったが、君の父上がいけないのだよ。フフフフッ ハハハハハッ!!」
.ってことかな。
ただ、実際に教壇に立っているなら勤務評定は可能なはずで、実務能力が高いのなら現職で残す方が賢明かと思うが・・・ そうなるとまたぞろ不正を働く人間が出てくるだろう。悲しいけど、これが人のサガ。こればっかりは逃れられない。地球上に縁故・地縁・血縁その他のコネクションから完全に自由であった組織など、人類史上存在していないだろうし。
で、プレイヤーである教員が断罪された訳だが・・・
この不正はプレイヤーのみでは成立しない。アンパイヤを買収しなければ絶対に起こりえないのだ。その教育委員会の然るべき地位にいる、あるいはいた人物たちはどの様な形で責任を取るのだろうか。不正採用の教員たちが教壇を去るのが当然なら、採用した側の人間がより厳しく断罪されるのが筋ではないだろうか。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<いつもの動画とか | 「幻想工房」雑記帳 | いつもの動画とか>>
この記事のコメント
「私、福田しちゃおうかな」今、私の周りではこんな言葉が流行っている(中略)今年の流行語大賞に推薦(後略)

なんてことはもちろんありません^^;
何か野党が邪魔したとかなんとか言っていますが、そんなのは昔からで、それをどう舵取りするかも政権運営の手腕だと思うのですが。

>教員採用取り消し
そういえばすっかり失念していましたが、これって賄賂もらって採用した人がいるんですよね。
そちら側の処分についてはまだ特に決まっていないのでしょうか。
ちなみに個人的には不正採用された人が辞めなければならないのは仕方のないことかと思います。
現在教壇に立っていて、実際に教職をこなしている実績があるのは確かですが、やはりこれを不問にしてしまっては、全てがなしくずしになってしまいそうで、悪い前例を作ってしまいそうです。
何も知らなかったご本人達には本当にお気の毒ですが。
ただこれ、賄賂を送った本人と受け取った本人はきっちり処罰しないといけませんね。
このために本来合格していたのに落とされて人生が狂ってしまった人もいるのですから、相応の処分がないとおかしいんじゃないかと。
2008-09-02 Tue 21:15 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>福田首相辞任
 「小沢くんが会ってくれないんだもん」(前任者
 「民主ちゃんが邪魔するんだもん」(現職
・・・どんだけ子供なんだよ~ 子供でももう少しましな言い訳しますよ。
もう繰り言と言うより、泣き言のレベルです。
特に福田氏は普段は饒舌とは言えなかったので、辞任会見でこうまで饒舌になられると「言い訳だけはしっかりするんだな(低レベルだけど」と思わざるを得ないんです。

>教員採用取り消し
ただ、この「採用取り消し教員」もどうも恣意的に選ばれている気がするんですよ。本当に強力なコネクションを持っている人は候補から外されていたりとか。ただ、不正採用された教員もある意味人生を狂わされた訳で、そうなる原因を作ったのはやはり採用した側です。彼らの責任を厳しく追及し、その当時の責任者たちについても厳しく責任を追及すべきでしょうね。
2008-09-03 Wed 01:17 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
