「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DS「新・暗黒竜と光の剣」 プレイ開始
2008-08-12 Tue 01:11
とりあえず、第2章「ガルダの海賊」までクリア
システムやインターフェースは格段の進歩を遂げている。グラフィックも悪くない
・・・が、ちょっと待ってほしい
ひっかかったのは、「序章・結
グラ兵に追撃され、進退窮まった一行がマルスの影武者を仕立てるのだが・・・
 何と、影武者に選んだユニットは死亡扱いになってしまうのだ。
ちなみに、これは不可避イベントで否やはない。

泣く泣く、ジェイガンを犠牲に捧げたのだが(-_-;
憶測だが、アカネイア正史において犠牲になったのは恐らく新キャラのフレイだろう。
・・・いや、フレイと言ってもヤンデレ美少女じゃなくって普通のおっさんキャラだが

しかし、これは「ファイアーエムブレム」ではないだろう、と思う訳だ。
色々と紆余曲折のあったシリーズだが、やっぱり
            「戦死者ゼロ・リセット連打」
こそがあるべきプレイスタイルだと思うので、ちょっと悲しい。
「紋章の謎」のCMキャッチフレーズは 
   「奈江ちゃんの勇気が、奈江ちゃんの物語をつくる」
だった。裕木奈江をイメージキャラクターに起用した是非を論ずるつもりはないが、少なくともこのキャッチフレーズは秀逸だった。誰を活躍させるのも自由、誰を生かすのも自由というのが「FE魂」だと思う。歴代シリーズのCMキャッチフレーズで、もう一つ素晴らしいフレーズがあるので引用したい。
   「命令は一つだ、死ぬな!」
蒼炎の軌跡」のグレイル傭兵団のグレイル団長の台詞だが、実に格好いいと思う。まぁ、実際の野戦指揮官は敢えて部下に「死守」を命じなければならない局面もある訳で、甘っちょろいことこの上ない。だが、実に端的に「FE魂」を言い表している。シリーズ中では異端児扱いされているテリウスサーガ(テリウス大陸を舞台とした「蒼炎の軌跡」「暁の女神」)だが、どうしてどうして私はFEシリーズの正統な後継者だと感じている。
・・・が、この「新・暗黒竜と光の剣」は・・・
「聖戦の系譜」の親世代もいろいろと抵抗があったが、これほどではなかった。
もろに「人身御供」というだけで、「聖戦の系譜」と本質的には同じなのかも知れないけど、もの凄く違和感を感じた。
別窓 | 「新・暗黒竜と光の剣」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ここ最近の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
