「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2008-06-25 Wed 02:52
何というか・・・ 国民国家としてどうよ?
北テロ指定解除 米、26日にも手続き 米議会も受け入れか
う~ん、北朝鮮にしてやられた感があるな~
既に、米国は「指定解除ありき」で動いている。
 北朝鮮の核申告、核兵器は含まれず…米国務次官補
 「今後も北朝鮮に圧力」 テロ支援国家指定解除で米長官
もう、何を言っても無駄だろうな~
金融資産の凍結などで確実に北朝鮮の喉元を締め上げていたのだが・・・
中共・韓国と足並みが揃わなかったのは仕方ないとして、米国が外交路線を変更してしまったのが痛い。イランの核武装化などに最大の関心を寄せる米国は基本的に「西向き」で、所詮アジア・太平洋は「裏庭」ということか。
アフガン戦争、イラク戦争で外征可能な打撃軍を使い切っている状況なので米国の外交戦略の変更はある意味当然なのだが、それに寄りかかってきた日本にとっては本当にダメージが大きい。北朝鮮は、5ヶ国の足並みの乱れを実に巧みに衝いてきたと思う。悔しいけど、見事な手並みだ。
しかし、北朝鮮にここまで良いようにあしらわれるとは・・・
GDPが200億ドル程度の(人口60万人ほどの鳥取県クラス)貧乏小国だぞ(-_-;
個人的には、
 「こんなやり方で対外援助を引き出せる」という例を残して欲しくない のだが・・・
それに、北朝鮮の貧困が解決しないかぎり「核問題」が解決することは無いと思うのだが・・・ 北朝鮮は今回の一件で「核カード=魔法の杖」であることを学習した訳で、この後も経済的に逼迫すれば「核カード」を切ってくることは間違いない。ホントに一時しのぎっぽい
日本の外交力もアレだが、根本的には「日本に外交しか選択肢がない」現状にも問題があると思う。いみじくも北朝鮮が示したように、外交は本来は軍事力による恫喝と車輪の両輪の様な関係にある訳で・・・ 日本が国力に見合った軍備を整備していればもう少し戦略・外交の幅も広がるだろう。
何より気の毒なのは拉致被害者のご家族の皆さん。
本当に気を落とされていると思う。
 「国民の生命・身体を保障できずにして何が国家か!!」
と思わずにはいられない。相手が強大な軍事大国ならそれもやむ無しであろうが、相手は小国。やりようはいくらでもあったはず。政治家の皆さんは、もう少し真剣にこの事態を受け止めて欲しい。

露、拿捕漁船引き渡し拒否 変わらぬ隠蔽体質
基本的に「隣国は敵」だということを学習しような

海自艦初訪中 「冷淡的歓迎」 嫌日世論反映か
・・・何しに行ってるんだ(-_-;
いや、救援物資を輸送するだけなら、民間船で事足りるだろう。
これこそまさに、無駄使い
そもそも、中共も中国人も日本がつきあうに値しないと思うのだが・・・
「日本の対中侵略戦争で中国は究極の被害を受けた。
 日本国旗を掲げた艦艇が入港すれば、苦痛の記憶が容易によみがえる」

・・・どこからそんな発想が出てくる?
過去の経緯がどうであろうと、両国は平和友好条約を締結している友好国同士だぞ?
・・・少なくとも、表向きは
この一事をもってしても、中共と必要以上の友好関係を結ぶ必要がないことは明白だろう。日本にとっては百害あって一利無し。可能な限り距離を取って、互いに最低限の儀礼を尊重し合えばよい。日本には中共が好きで好きでたまらない御仁もいらっしゃるようだが・・・
正直、どうやったらこういう発想になるのか理解に苦しむ
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | どうでもいいこと>>
この記事のコメント
>海自艦初訪中
何考えているのか分からないというか、さすがに頭がよろしくないのではないかと思いました。
ちょっと前に自衛隊の輸送機で・・・・という話が流れたばかりなのに、なんで今度は大丈夫などとたかをくくれたのでしょうか。
あちらの艦が来るのとこちらの艦が来るのとでは意味が違います。
それにしても・・・いい加減、あの国はこちらと本気で仲良くする気なんかないんだと気づいた方がいいのでは。
他に日本と良い関係を築きたがっている国はあるのですからそっちを取られないように配慮した方がよほどましかと。
こうも無策に擦り寄る姿ばかり見せられてはなんだか情けないです。
2008-06-25 Wed 22:40 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>護衛艦派遣
いちおう、事前に交流の取り決めがあった模様
・・・ですが、福田赳夫以来の「中国通」のイメージで、対中友好政策の進展で低迷する支持率を上向かせたい意図が透けて見えています・・・ てか、いま中共に擦り寄っても国民の反発しか得られないのですが~
福田総理は自民党の総理経験者達からは「有能」と評されていましたけど、少なくとも世論を読む力については十人並み以下だと思いますね。

>日本と良い関係を築きたがっている国
いっぱいあるでしょうね。
食料とかについても、対中輸入依存を脱却する意味でも他の国と仲良くしていくべきでしょう。「中共嫌い」とかそういう問題じゃなくって、食料・資源ともに消費の大幅増が予想される国にいつまでも供給を依存している状態がそもそも拙いですからね
2008-06-25 Wed 23:32 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
