「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合&息抜き動画
2008-06-13 Fri 02:58
すごく食い合わせが悪そう(-_-;
「クラスター爆弾禁止に合意した日本政府の判断は正しい」
政治的・政略的な面で国際社会にアッピール出来るものがあるなら、正しいかも。
ただ、純軍事的に見ればどう考えても「正しくない」
 「防御に使用しようとする戦術自体がナンセンス」
とのことだが、そもそも約34000kmにも及ぶ日本の長い海岸線を防衛するためには、面制圧が容易なクラスター爆弾は必要不可欠ではないだろうか。もちろん、軍備を増強して人海戦術をも辞さない戦術ドクトリンがお望みならそれも悪くはないが・・・
そもそも、兵器は「使う」ことだけが目的・存在意義ではない
防衛側である日本が、
  「クラスター爆弾を用いた防衛戦術を採りうる
可能性が残るだけで、上陸側の戦術に制約を課すことが出来るのだ。
実際に使用するかどうかは、この際問題ではない。
少なくとも、肉弾戦闘・人海戦術で揚陸部隊を迎撃する、よりは遥かに人的被害を少なくできると思うのだが・・・ 「自国民を傷つける可能性」に思い至っただけで思考停止状態に陥ってしまっているのが頂けない。
そもそも、クラスター爆弾や強力な機甲兵力を保有・整備することで、侵略の意図を未然に挫く、というのが専守防衛を国是とする日本の採るべき防衛戦略だと思うが・・・ また、世界屈指のホットな軍拡スポットである極東アジアで同条約に参加する予定があるのは日本だけなのだが・・・ 軍事力の均衡という意味でも、純軍事的な面に限ればこの判断は拙劣であったと思う。


そして、動画

何という電波ソング(^^;
・・・素人の俺には「さくらんぼ」(大塚愛)も同程度に電波に聞こえるんだけど・・・
そして、発売時期が遠すぎる。
イオリア爺さんのように冷凍睡眠でもしないかぎり発売まで生き残れそうにない(^^;
こうしてみるとユニオンの男臭さが光るな~ あ、俺はもちろんマリナ姫狙いね(え
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
