「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
作業に倦んできた
2008-06-12 Thu 06:08
ああ、仕事したくねぇ(お
更新の時間がかなりアレなのは、徹夜途中だから
なんか、カテゴリーツリーの具合がおかしいのだが・・・
直したいけど、どうもそんな気力が湧いてこない(-_-;

で、暫くやっていなかったニュースとか新聞への愚痴とか行ってみようか

職場の朝日新聞、飛ばしすぎ(-_-;
朝日新聞日曜版 日曜ナントカ学「世界の流れに逆らう戦車開発」
あまりにも内容がぶっ飛び過ぎていたので、どこから突っ込もうかと思ったら・・・
すでに、非常に的確なツッコミが入っていた模様

いや、戦車不要論とか第一次世界大戦後には既に出ていたのだが・・・
 (戦車よりも戦車を撃破しうる「対戦車砲の方がコストが安い」とか)
あと、日本の場合兵器のコストが高くついてしまうのは、輸出の自主規制があってコストダウンを図りにくいことも考慮に入れないで論じるのはアンフェアだろう。それとも、朝日新聞はガンガン戦車を輸出してコストダウンを図れとでもおっしゃるのか?
まぁ、ダウングレードした輸出仕様のTK-90とかTK-Xを売るべきだろうと思うけど。
痩せ我慢で高コストを甘受する余裕は、もはや我が国には無いのだから


で、例の秋葉原事件
痛ましい事件で、犠牲になった方々の冥福を祈るばかりなのだが・・・
さっそく各所で、「オタバッシング」が始まっている模様
加藤容疑者「理想は背が小さくてアニメ声で、巫女さんの衣装が似合う娘」
まぁ、元記事を読むと
「アニメキャラに本当に恋しているならこんなコメントは出ないはず。バーチャルな世界に引きこもっている人間ならここまで負の感情をいきなり他人への凶行に転化できなかっただろう」(井上氏)
との記述もあり、一概にオタバッシングとは言えないだろうけど。
しかし、異性の好みとあの凶行へと至ったきっかけは直接関係ないような・・・

で、ここからは完全に俺のポエムだが・・・
 こいつ、本当は二次元オタじゃないだろう、というのが正直な感想。
巫女さんが好きなら、それこそ三次元に何を期待しろと?(-_-;
俺も巫女さん嫌いじゃないというか、むしろ巫女さん大好きだから自信を持って言えるが。
巫女さんキャラといえば
 柊姉妹(「らき☆すた」)、嵩月奏(「アスラクライン」)、赤羽くれは(「ナイトウィザード」)とか、
いっぱいいるから二次元で困らないだろうと。
ちなみに、こいつの好みに合いそうなのは葛城みかん(「レンタルマギカ」)か?

 ・巫女装束が似合う(てか、本職)
 ・アニメ声(釘宮ボイス)
 ・小柄(てか、小学3年生)
・・・まぁ、みかんちゃんは、性格とかも含めてまじで10年後に期待したいキャラだけど

 「二次元はダメ、三次元じゃないと」とか、
下手に煽る人がいたりするから焦る奴が出てくる、というのも一面の真実だと思うが。

まぁ、こういう中途半端な二次元オタク典型的なオタだと思って欲しくないけど・・・
ひょっとしたら、昨今は俺のように「三次元には無関心」というオタの方が少数派なのか?
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告>>
この記事のコメント
私は完全に三次元人への興味も期待もありません^^;
というか、彼女とか家族とか家庭とか持っている人見てもちっとも幸せそうに見えません。
むしろどう取り繕っていても本当は大変なんじゃないかと思ってしまって、むしろ自分は気楽で良いなくらいにしか思わないですね。
周りからは彼女見つけろとか言われることもありますけど、そんな三次元人なんて裏で何考えているか分からないどろどろしていて面倒なものはいらないです^^;
不幸の元ですよ、そんなものは(私にとっては。別にそれで幸せな人はそれでいいです。)

この犯人の言動についてはだいぶ報道されていますが、結局三次元に未練たらたらで、三次元を捨てた私とこんなのを一緒にして欲しくないですね。(それはそれでどうなんだろ^^;)
そもそもこの事件の本質はゲームやアニメではないと思うんですけど。
これこそ犯人がゲームやアニメに興味があったというだけで
それがなかったらこの事件は起きなかったのか?
と、考えると非常に疑問です。
(あえて言うなら場所の選定に影響したくらいでしょうか)、事件の原因と動機とはかなり離れたところにあると思うのですが、相変らずそこをピックアップするあたり、もう日本のマスコミは天然なのか、意図的にやっているのかよくわかりません。
2008-06-12 Thu 08:12 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>>三次元人
私は別に嫌いじゃないけど、どうしても傍に体温と質量を保った他人がいると鬱陶しく感じる瞬間があります。相手もそれが判るんでしょうね~  もともと孤独が苦痛ではない性質ですから、もうそのままズルズルと。
仮にもの凄く奇特な女性がいて、婚姻を了承してくれたとしても二の足を踏むでしょうね。ぶっちゃけそれだけの責任を背負う覚悟とかが足りないんだと思います。

>>プロファイル
マスコミ報道は完全に「推理ごっこ」になっていますね。
正直、今回の件に関しては加害者の中途半端なオタ趣味は「犯行場所の選定」くらいにしか影響を及ぼしていないですよね~
このへん、日本のマスコミは本当に「マスコミ」でしかなく、「ジャーナリズム」精神に欠けているな、と痛感します。まぁ、広告料が収入の半分近くを占める新聞社とかに何を期待するんだ、と言われればそこまでですが
2008-06-13 Fri 02:25 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>小さくアニメ声で巫女
なんか痛いニュースの方では霊夢や柊姉妹がごり押しされてますけど、どう考えても古手梨花じゃないかと。
小さい→むしろ犯罪級
アニメ声→田村ゆかり
巫女→古手神社の巫女
大人の姿になっても洗濯板確t(オヤシロ様の祟り
ちなみに、霊夢というか、東方には声入ってないんですけどね。
最近は有名になりすぎましたか。

>三次元
私としても、結婚とかする気は全く起きませんね。
何より、今の収入とか考えると、将来的に見ても無理です。
ぶっちゃけ、こんな社会にした日本という国自体に問題があるような気が。
とはいえ、三次元に全く興味がないと言うと、それもかなり問題がありますね。生物的に。
2008-06-13 Fri 09:05 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>古手梨花・霊夢
名前だけだと出自が判らなかったり、出自を聞いても判らなかったり(^^;

>結婚
 恋愛=結婚
ではないそうですが、私も全く惹かれませんな~
 「一時の気の迷い」「精神病の一種」
と考えれば、何らか実利的なメリットがないと・・・
2008-06-14 Sat 02:03 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
