「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラゴンクエストIII 攻略日記@2週目 その1
2008-05-20 Tue 04:14
あれ・・・ 何か、また始まったのか?
そういう訳で、もう一度クリアしてみたくなったので
しかし、DSで「ロト」シリーズもリメイクして欲しいかも~

パーティ構成とか、性格とか、出典とかは以下の通り
アロイス 勇者(♂) いっぴきおおかみ  出典:「ロトの紋章」シリーズ
エレン 僧侶(♀) おてんば 出典:「ロマンシング・サガ3」
サラ 魔法使い(♀) ずのうめいせき 出典:「ロマンシング・サガ3」 
ミカヤ 遊び人(♀) セクシーギャル 出典:「FE 暁の女神」
 「よりによって、あの真面目なミカヤが遊び人かよ~」とか、
 「性格狙っているだろう」とか
そういったツッコミはなるべくご遠慮下さい。てか、察して下さい。
しかし、「ロマサガ」シリーズは「2」・「3」もリメイクして欲しい。
エレンとか格闘娘っぽくみえて実は素体だと全主人公中で、一番打たれ弱い
リンク先にもあるけど、これはすごい萌え要素(え 
閑話休題

とりあえず、1週目の反省点から魔法使いを入れてみた。
で、盗賊は転職先として有望っぽかったので、初期パーティから外した。
最終的には、
 僧侶 → 武闘家
 魔法使い → 盗賊
にクラスチェンジする予定である。
・・・が、それだとよくよく考えると遊び人じゃなくって商人の方が良かった気が(^^;
今更言っても後の祭りだが

アリアハン大陸 大陸からの脱出 隊列:勇+遊+僧+魔
コンセプトは「金のかからないパーティ運用」
って、ことでほとんど装備品を購入せずにすませていたり。
レーベの村で
 「くさりがま」「皮のよろい」を購入したくらいか。
これで、勇者の装備「どうのつるぎ」「たびびとのふく」を僧侶・魔法使いにコンバート。
・・・しかし、やっぱりこれは遊び人が邪魔だな~
別窓 | DQIII | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 「HG ティエレン宇宙型」 完成>>
この記事のコメント
ロト
私はドラクエシリーズでは3が一番好きでして、ロト3部作を一つにまとめてDSで発売してほしいものです。4はめでたくハッピーエンドを迎えました。
3は戦士、魔法使い、僧侶ですね。最もオーソドックスなパーティーです。
私は貧乏性なので世界樹の葉やしずく、メガザルの腕輪。FFだとエリクサーなどレアアイテムは絶対使わないで終わります。
そして後の世になにかあったら使ってくださいと言い訳をして終わります。竹中半兵衛が貴重な刀や馬を持つといざという時手放すのが惜しくて遅れをとるという逸話がありますがまさにそのとおり。相手が雑魚ほど使いをしぶって全滅を一度しました。情けなや!4のなぞの教会先のダンジョンでザキかザラキを仕掛けてきた3匹の変な宝箱でした。
私の方はやきゅつくが明日予約してあるので今からワクワクしてます。
携帯ゲームは待ち時間や通勤時間にお手軽にできるので大変重宝します。
2008-05-21 Wed 20:29 | URL | 黒犬 #-[ 内容変更]
私はドラクエⅢだと改造しつつやらないと飽きますね。
まぁ、無理やり戦士1人でゾーマ倒したりするのは面白かったのですが。
しんりゅうだとさすがにチート装備しないとレベルMAXでも1人じゃ勝てませんが。
2008-05-22 Thu 11:04 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
放置してしまって申し訳ないです<(_ _)>

◆黒犬さん
>「ロト」シリーズリメイク
これは是非お願いしたいですね。
>「IV」クリア
おめでとうございます
私はやっぱりクリアした後、放置してます(^^;
>貴重品
それはあります。
世界樹の葉は結構簡単に手に入りますから、ガンガン使っちゃう方ですが、「いのりのゆびわ」でさえけちってほとんど使っていませんから(^^;
まぁ、ドラクエは「パーティ全滅」のペナルティがさほど大きくない(所持金が少なければ無いも同然)ので、貴重品を使って切り抜けるより、全滅した方が良いケースもあるかもしれません。
>竹中半兵衛
ありそうな話ですね~
ゲームでもそうでから、現実だとなおのことでしょうか

◆国士無双さん
改造は判らないですね~
パーティバトルだからこその楽しみというのはあるのでしょうが、低レベルクリアとか勇者一人たびとか改造無しでやり遂げている人達は本気で凄いと思いますね。
てか、炎とか吹雪を吐きまくるバラモスやゾーマをどうやって倒しているのか、感心するばかりですよ。
2008-05-23 Fri 02:32 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
