「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度冬期アニメ第8週#2
2008-03-06 Thu 03:41
「灼眼のシャナII」#20 「狼と香辛料」#9 「機動戦士ガンダム00」#21 「clannad」#19 鑑賞

今回こそ、短めに
「灼眼のシャナII」#20
”壊刃”サブラクvs”万丈の仕手”ヴィルヘルミナ、ほぼタイマン勝負
しかし、原作未読のファンは”壊刃”じゃなくって”怪人”だと思うんじゃ無かろうか(^^;
ちなみに、原作のヴィルヘルミナはやや狭量で悠二にも冷たくあたることが多いが、アニメだとなかなか寛容で個人的にはアニメ版の方が好きだったりする。ただ、落ち着いた人格者になった分だけキャラが薄くなってしまっているのも事実で、これまで少し影が薄かったのだが・・・ その鬱憤を晴らすかのような獅子奮迅の戦いぶり
実に見事なのだが、やっぱりサブラクは強い(-_-; しかし、サブラクさんはいい声してる
次回、逆転の秘策なるか? 
てか、そんなことよりもシャナの台詞を原作通りにだなぁ~(諦めろ

狼と香辛料#9
いかん、何度聞いても羊飼いノーラの声がclannad」の渚に聞こえてきた
「うたわれるもの」のユズハでも良いけど、いずれにしても声質が非常によく似ている。
で、さらに脱線すると、この間出産した同僚が娘さんを「柚葉」と命名していた。
閑話休題
ほぼ、聖堂都市リュビンハイゲンへの道中がメイン
ノーラとロレンスが気になって、落ち着いて尻尾の毛繕いも出来ないホロさん萌え
たとえ生後数世紀とわかっていても、あの愛らしさにはかなわん。
そして、リュビンハイゲンへの入城する際の描写などはやはり良い。こういういかにも「中世」然としたファンタジーはなかなか日本にないので。俺はどっちかっていうと海外のドぎつい(その分史実に忠実なのだが)生活臭が漂ってくるようなファンタジーも苦手なんだけど、まぁそのへんは程度の問題かな。
そして、ローエン商会の親父さんは期待通り原作ほぼそのままの台詞
 「売上金を盗んで震えながら娼婦の館へ行った」
・・・う~ん、ロレンスの若い頃ってのも外伝か何かで読んでみたいな(^^;
ロレンスの破滅は次回に持ち越しってことで 
そして、そのロレンスの「秘策」も結構えげつないというか生々しいんだけどな~

「機動戦士ガンダム00#21
アバンから、飛ばしすぎ(-_-;
・・・視聴者のかすかな期待を打ち砕く絹江さんのご遺体 沙慈、本当に不幸すぎる
今週も、一応項目別で
―コーナー家の野望―
光の速さで処分されてしまったラグナさん・・・ どうやら想像以上に小物だった?
おそらく、ラグナはコーナーの意図に全く気づいていないか、そもそも(CBの監視者としての)コーナーの存在を知りさえもしなかっただろうなと。もう少し偉い奴というか、アレハンドロと「共犯関係」に近いのかと思っていたのだが・・・ いずれにしてもアレハンドロはノリノリ
  「コーナー家は、200年以上待ち続けたのだ・・・」
もの凄く壮大というか、よく途中で漏れなかったものだと感心する(^^;
しかし、このコーナー家の裏切りとトレミー組との確執さえもイオリアの計画通りなのかも・・・
そう考えると、俄然怪しくなってくるのがリボンズ。
彼自身がイオリアのクローン、という可能性も捨てきれない・・・
こういった秘密結社では機密保持のために構成員は互いのことをよく知らず、誰一人全体像をほとんど把握できていないというのもありそうな話ではある。ただ、視聴者までも煙に巻かれてはかなわないので、そのへんは残りに期待か。
―対ガンダム軍事同盟、地上―
ついに、GN-Xを擁する三国同盟が積極的にガンダム狩りに
地上を担当するのは人革連、宇宙はユニオンとAEUの共同作戦ということか。
当然、人革連の指揮官はセルゲイ中佐だが・・・ 今回は少し中佐らしくない感じがした。
何というか、ほぼ完全に力攻め 
ガンダム鹵獲作戦の時の周到さがあれば、自分とピーリス機を囮にしてトリニティのフォーメーションを攪乱、隙を見せた敵機を僚機で集中攻撃のうえ、可能であれば鹵獲をはかるくらいはやってくれそうなのに・・・ どうやら、完全に勝利の美酒で悪酔いしてしまった感じ
しかし、不意打ちで一機を屠ったものの、相変わらず不利なトリニティ。
その上、頼みの綱のラグナさんは処分されてしまっているので、完全に根無し草状態。
トリニティの明日はどっちだ? 多分、王留美が動くんだろうけど
―対ガンダム軍事同盟、宇宙―
お約束通り、ボケをかましてくれるコーラサワー。
しかし、なにげにマネキン大佐は「パトリック」と呼んでいたのに驚いたりしたのだが。
実は着々と大佐を攻略しつつある? 凄いよ、コーラサワー!!
まぁ、狙ってやっているとは思えないけど
「フルメタ」の宗介じゃないけど、天然ジゴロの才能があるかもな(^^;
そして、ここに来て元祖MSWADの面々もキャラが立ってきた
 ハワード→「フラッグファイターの誇り」
 ダリル→「隊長・激LOVE!!」 ダリルが可愛く見えてきた~
しかし、宇宙での戦いで大金星を上げたのはなんとコーラサワー。
彼は最初にガンダムに撃墜され、最初にガンダムを大破させた人物に。
「ソロモンの悪夢」など目じゃない こりゃ、戦史に残るぞ(^^;
―苦闘のトレミー組―
苦しかったのはトレミー組。
ヴェーダが敵に回った以上、そのバックアップは期待できない。そして、ヴェーダのバックアップ無しにはガンダムの操縦は十全にはこなせない。スメラギさんが、最初から予備システムで出撃させなかったのは一種の「賭け」だったのだろうな・・・ 
マイスターたちは技量的には一流だとは思うけど、どうみても各国のトップガンたちと比べれば一段落ちる。しかも、相手は19機・・・ ヴェーダの助力無しに立ち向かうのは危険すぎると判断したのかも知れないが・・・ いずれにしろ戦わされているマイスターの皆さんはご愁傷様。そして、本当に貧乏くじを引いてしまったロックオンさん。うすうすティエリアの正体にも気づいたいたみたいで、そういう気配りが結局貧乏くじを引かせてしまったのだろうな・・・
そして、今回も目立てなかったアレルヤ。これは前半目立ちすぎた報いか?
まぁ、俺はマリナ姫が登場してくれただけで満足。しっかし、本当に美人だなこの人

clannad#19
何か、すっかり家族公認の同棲生活にまで進んでしまっている・・・
俺も古河家に行きたい。もちろん、早苗さん目当てだが。採用試験とかあるのかなぁ
とか、真剣に考える俺。
でも、本筋以上に早苗さんが教職辞めた理由が気になっているのは事実。
このへん、明かされるのだろうか?
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 「大航海時代III」 世代交代>>
この記事のコメント
>CLAANAD
早苗さんが教職を辞めた理由は渚編に深く関係があったような気が。
私の記憶が正しければたぶんフォローしないわけにはいかないと思いますけど、自信はありません^^;

古川家の採用試験は、やっぱり渚と早苗さんに気に入られて、秋生に見込まれることだと思います。
・・・・って、全部ですね^^;
古川夫妻にしてみれば、病気がちで留年までして友達もいなかった(くわえてあの性格で、友達作りもうまくはない)渚が男友達連れてきたのは、かなり衝撃的かつ、嬉しいことだったようです。
岡崎は基本不良気取ってても本質は「おせっかいのいい人」ですから、その辺はぼけてるようで鋭い古川夫妻は、案外あっさりと見抜いて岡崎を受け入れたのでしょうね。

・・・・しかし、あの夫婦見ていると相手が春原でもすんなりなじんでそうな気がしないでもないです(-_-;)
2008-03-06 Thu 20:32 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
子供・・・といえば、私の従兄が子供にリノアとか付けてますね。
何というか、日本人に有名な、しかも横文字系の名前をつけるのはどうかと思います・・・。
2008-03-07 Fri 00:28 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
◆南斗さん
>早苗さんの事情
なるほど、ということはアニメ本編で明かされる可能性もあると
>岡崎
確かに岡崎は骨がありますから、娘に変な虫が付くくらいなら岡崎と一緒にいて貰った方が安心できるでしょうね、親御さんも。春原もそんなに悪い人間には見えませんから、古河夫妻も案外すんありと受け容れそうですね、確かに(^^;

◆国士無双さん
>リノア
すぐに出てこないと思ったら、これは「FF8」のヒロインさん?
でも、「星螺」さんがいるくらいですね~
「星」が入っていることや、父親が40歳代と思しいことからも「ガンダム」の影響なのは間違いない、とか思っていたりもします。横文字系の名前は、確かに可愛らしいですけど
 娘さんが婆ちゃんになった時のことも考えてあげよう
と言いたくなります。
・・・いや、未婚者の俺がとやかく言える問題ではありませんけど(^^;
2008-03-07 Fri 03:23 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
