「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「大航海時代III」 世代交代
2008-03-06 Thu 00:31
そういう訳で、イスパニア王国・征服者プレイ
 エミリオ → ペドロ にバトンタッチ 一気に副官たちが居なくなるのが(-_-;
エミリオが60歳間近になったので、さすがに哀れになって1510年に世代交代
嫡子・ペドロのステータスはこんな感じ

ペドロ・デ・アルヴィス
 国籍:イスパニア王国  
 職業:征服者
 能力:体力86 知力:76 武力:82 魅力:66 運:マスク
 技能:航海2 剣術3 射撃3 砲術3 造船1
 語学:スペイン語3 ポルトガル語3    (※全て世代交代時の数値)
ほぼ、父親のエミリオと同じ能力値・技能
多少技能が乏しくなっているが、その分若いので長期間活躍できるから許そう。

親父の跡を受け、早速中南米に乗り込んでインカ・アステカ両国を征服
どちらもイベント戦闘があるが、戦闘技能が全てMAXなので恐るるに足らず。
両国の支配都市は全てイスパニア王国領となり、セーブもし放題。
 この瞬間が、征服者プレイで一番幸せ(外道

で、カルロス1世に報酬を値切られたりして悔しがっているうちに、
 1516年 ガレオン船が配備可能
何と言っても、性能が素晴らしい。
 最強の耐久度、高い推進力、圧倒的な砲撃能力 とまさに万能艦
先代からの蓄財も崩して一挙に三隻を配備してみたが・・・ やはり素晴らしい。
多少、時化に遭っても沈没する心配はほとんどない。また、海賊や化け物(鯨とか鮫)に襲われてもこれだったらワンサイドゲームで圧勝できる。実際、この船団で世界一周を成し遂げたのだが、途中でマンタに襲われたが一度の砲撃で勝利できた。
うむ、本当に凄いなガレオン船は。
同シリーズの「II」ではシップ級やガレアス級、「IV」では戦列艦級に隠れて目立たない
が、やはり大航海時代の華はガレオンだろうと。
で、現在は資金がどんどん貯まってくるのでガレオン艦隊が5隻まで膨張。
もはや小国の軍備並み(^^;
たまに海賊や私掠船に襲われるのだが、積極的に返り討ちにしている。
てか、お前ら相手選べよ。 何でコグ級船団でガレオン艦隊に喧嘩売ってくるかな~

で、現在は1523年。
ちなみに、1524年にはザビエル(ゲームでは「シャヴィエル・デ・ヤソ」)が登場
こいつを副官にして東アジア方面に乗り出すか~
中国や東アジア方面の文献はこいつがいないと解読不能なので(^^;
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2007年度冬期アニメ第8週#2 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
