「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度冬期アニメ第8週#1
2008-03-01 Sat 04:46
ハヤテのごとく!」#47 「レンタルマギカ」#20 「シゴフミ」#8 「true tears」#8
みなみけ~おかわり~」#8 「バンブーブレード」#20 「もっけ」#20 鑑賞

まじ、感想は5行までにしよう(-_-;
ハヤテのごとく!」#47
ロボ執事登場。てか、牧村先生にとっては唯一まともな試作品だよな(^^;
嫉妬するハヤテというのも、何だか新鮮
マリアさんも咲夜もかわいいよなぁ~ とか思ってたら、ここまでハブられてきたヒナギクさん次回メインをはるとのこと。その名も、「ひならぶ」・・・何か、版権的にやばいネーミング(^^;

レンタルマギカ#20
「鬼編」後編。
・・・何だ、ものすごく派手にエピソードが削られていて中身が空っぽだな~
いつきと辰巳の友情とか、葛城一族の業の深さとか、みかんの背負う宿命の重さとか、そういうのをすっぱり切ってしまえば、当然お婆ちゃんの台詞も薄っぺらくなるのは道理であって・・・ ああ、やっぱアニメってこの程度かな、と失望してしまうような出来。
確かに、二話分の尺に合わせたにしてはそれなりにまとまっているんだけど、原作の良さを十分の一も伝えられていないのが残念で仕方ない。”螺旋なる蛇”が絡んでこないとか、弓鶴や石動圭が登場していないとか、もう不満を挙げていけばキリがないけど
次回、アディと穂波のウェディングドレスが見られるはずなのでそれに期待

シゴフミ#8
ルンルンしながら火薬をセットするキラメキ先生が楽しそうだったのが一番印象的
てか、知人曰く
  「そりゃ、嫁も逃げ出すわ」
世間様には迷惑きわまりないので、やっぱりお亡くなりになっていた方が良いと思うけど。
てか、フミカが悪徳の一例としてインセストタブーを挙げていたけど、そりゃこんな親父に虐待されたら、いろいろと思うところが出てこようというもの。

true tears#8
愛ちゃん、速攻でフラグ消失・・・ ヒロインの中だと一番の安全牌だと思うが(^^;
乃絵がもの凄く可愛いんだけど、やはり本領発揮しているのは比呂美だったかな
 乃  絵「あなたのこと見直しているの。わたしと喧嘩した人はじめてだわ」
 比呂美「そんな無邪気な笑顔で簡単に眞一郎の気持ち、掴んじゃうのね・・・すごいわ」
無茶苦茶恐いんだけど・・・(^^; てか、眞一郎ママンと言っていること同じやん
まぁ、頭が良い娘なので本人も気づいている見たいけど
てか、眞一郎ママンに一番似ているのは比呂美だと思うんだけど・・・
他にも、フリースロー勝負での横暴さとか雪道でのバイク運転の強要とか、こいつは悪女の素質が充分あると思う。でも、そんな比呂美がすごく気に入っているんだけど(^^;

みなみけ~おかわり~」#8
舞台が屋内プールというこで、水着による梃子入れエピソード
各キャラが持ち味を生かし、保坂先輩もその変態ぶりを遺憾なく発揮したりと良い出来だった。
てか、冬の陰鬱とした風景で随分と損をしている作品だな、と再認識。
もっと背景の色調を明るくするだけで作品の印象が変わってくると思うけど・・・
基本怠け者」な癒し系娘春香姉様のキャラをしっかりと生かせていたのが大きい。
しかし、最近なんだか冬馬が可愛らしく見えてきた ・・・病気かな、俺
(確実に病気

バンブーブレード#20
アバンの作中作「ブレードブレイバー」が無駄に凝ったつくりになっている。
てか、シナイダーのポジションってやっぱり「超人機メタルダー」のトップガンダーか?
アニメだと、「トランスフォーマー・ヘッドマスターズ」のシックスショットとか ・・・古いか?
一応、タマちゃんと勇次くんのデート
・・・って、戦隊モノのヒーローショー目当てのタマちゃんが異様に輝いていた
てか、剣道やっているときと何ら遜色ない熱の入れよう。勇次くんが明らかに退いている(^^;
それにしても、あの戦隊モノ大好き少女はウラじゃなかったのね・・・ それについてはちょっと残念。
ウラも剣道少女+戦隊モノ大ファンっぽいんだけど
まぁ、凛も中の人が神崎瞳とルナマリアと同じだったりするのはご愛敬

もっけ#20
個人的には、一番「もっけらしい」と思っているエピソードの一つ
ある意味、怪異ものの王道的な展開だけどすごく良くできている。
もともと背景とかに力が入っている作品なので、「田舎の夏」をよく表現できている点については本当に脱帽。キャラデザインも原作に近い愛らしいデザインになってきているのも評価できる。ただ、ラスト(家路についた姉妹の後ろに”雷獣”らしき獣が姿を現す)の構図が変更されていたのがもの凄く残念。あの構図は原作通りにやって欲しかった

・・・全然、5行に収まっていない件について(-_-;
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アイドルDAYS | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
