「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度冬期アニメ第2週#1
2008-01-18 Fri 02:04
「ハヤテのごとく!」#41 「レンタルマギカ」#14 「シゴフミ」#2 「true tears」#2
みなみけ~おかわり~」#2 「バンブーブレード」#14  鑑賞
「ハヤテのごとく!」#41
「そんな綺麗な話になるとは思ってなかったよ」
を絵に描いた様な、予想通りのオチ
しかし、桂先生の授業についてくる生徒は好奇心が旺盛だと思う。
ふつう、ああいった話をしても普通の高校生は
 「世界史無しでも受験できるし~」(註・「世界史」は必修科目です)
といった感じで、まぁ話を聞いてくれないことが多いんだわ~
てか、あの桂先生の授業だと、入試での得点は望めそうにないかもしれない(^^;

レンタルマギカ#14
これまで語られてこなかった、猫屋敷の過去=「星祭り編」
ちなみにアニメだといまいち影の薄い猫屋敷だけど、フェーデ(魔術決闘)なら負け知らず
生涯においても完敗したのは「あの人」だけという、凄腕なのだ。
・・・が、アニメだとその凄味があんまり伝わってこないのが~
原作だと、
 ・星祭り失敗=「返しの風」で猫屋敷負傷+儀式続行のハンデ
 ・呪力奪取=石動圭強化
の状態でも、なお猫屋敷が圧倒的な地力の差を見せつけて勝利してしまう。
技術よりも努力よりも血統が全て、という魔術の世界の掟を示したエピソードになっている。
原作では、石動圭の師匠は石動姉弟を
 「猫屋敷が黄金だとすれば、お前らは泥だ」 と切って捨てている。
だからこそ、圭は儀式を放棄した猫屋敷が許せなかった。
姉が思いを寄せていたからこそ、自分が目標にしていたからこそ。
 「泥でも黄金を汚せる」
そういう暗い情熱を燃やす原作の圭は格好良かったが・・・アニメでは、期待するだけ無駄だったか(-_-; 結構端折った展開だったからな~ "協会"の代理人たる影崎は登場してこなかたし、アディも病床にある石動姉弟の師匠とは面会せずに直接圭のカルテを見たりしているし。
次回は・・・「魔法使いと夏の海」か?

シゴフミ#2
どうも、ライトノベルの方とは全く違うストーリーになるそうだが・・・
いわゆる「鬱展開」なのだろうが、非常にクルものがあった。
穿った見方をすれば
 「伏線だらけのアニメを見て何が楽しい」
という見解もあるのだろうが、個人的には本当によくまとまっていると評価しておきたい。
次回が本当に楽しみなアニメの一つになった

「true tears」#2
何か、主人公の片思いかと思いきや比呂美も主人公狙いかよ・・・(-_-;
電波娘乃絵も慕ってくれているし、モテモテじゃないか、主人公
で、やっぱり注目は比呂美と乃絵の掛け合いだろうなぁ~
比呂美の適度な女の子らしさと、乃絵のぶっ飛び具合が好対照になっているのがgood。
相変わらずアニメーターさんたちは頑張りまくっているので、これも期待のシリーズ

みなみけ~おかわり~」#2
教室や南家のレイアウトが変更されていたりとか、モブが黒子になってたりとか。
個人的には、こっちの方が原作カラーに近いと思うんだけど(^^;
大馬鹿野郎の胸がすっかり育ってしまっていたりとか、千秋が暴力女になっていたりとか、ファンにとってはやっぱ許せない変化なのだろうか。いや、春香姉様は相変わらずなので一安心。仮に「春香帝国」が建国された暁には喜んでその臣民となろう。保坂になど、負けるものか(お
どうでも良いけど、俺も久々に軍艦ゲームをやりたくなった

バンブーブレード#14
吉川先生のゲームマニアぶりにドン引きですよ~
 台詞も明らかに狙っているというか、原作の鬱憤を晴らすようなお色気路線(^^;
まぁ、あの感じだと東さんが籠絡されるのは時間の問題だったろうな~
どうやら次回から合宿、ということでアニメオリジナル展開?
そして、この誤解具合から次回の川添親父の活躍に期待せざるを得ない
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | ここ最近の散財>>
この記事のコメント
シゴフミはこちら第3話、、狼と香辛料は第二話を見ました。
他は前期からの続きで見ているので、今期はこの二つが見事に当たりましたね。
どっちも良作です。
2008-01-20 Sun 20:17 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
「シゴフミ」「狼と香辛料」はともに二話まで放映されています。
確かに、どちらも良作です。
・・・が、見るにしろ感想書くにしろ時間がないのが悩みの種ですよね(^^;
2008-01-21 Mon 01:09 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
