「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2007-12-04 Tue 02:46
あ~ 結構、熱が上がってきた(寝ろよ
“ゲームの影響大” 若い女性らの間で、戦国武将ブーム
う~ん、良い傾向だと思うけど
歴史好きの人は大抵そうだと思うけど、 いきなり
 正史の史料分析とかに惹かれて好きになる奴は稀有
だと思うので、入り口としては結構だと思う。
それで歴史の面白さとか、解釈の難しさとかに気づいてくれる人が増えるとするなら、歴史好きとしてはこれに勝る喜びはない。コアな歴史ファンの方々にとっては「許せない冒涜」かもしれないけど、俺は別にそんなに目くじらを立てるつもりはない。何せ、このブログもご覧のとおりの惨状だし、アーサー王が女の子だって良いじゃない?(黙れ
まぁ、基本的にオジオンは女性に甘く男性に厳しいです

韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選
何というか、もう驚きもしないよ(-_-;
向こうのスポーツ紙は意外と冷静だけど、紳士協定を破ったことに対しては全く恥じるところがないのが素晴らしい。言いたくはないが、これが国民性ということだろうか
日本人は勝ち負けよりも大切なものがあると考えるのが一般的だが、韓国人はどんな手段を使っても勝てば正義という考えが一般的なのだろう。この差はかなり大きい気がする。個人的には、こういう国とはなるべく仲良くしたくないというのが正直な気持ち
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<season2007 ベアーズ、ジャイアンツに第4Q逆転負け | 「幻想工房」雑記帳 | ニュースの詰合>>
この記事のコメント
上杉謙信が女性でも一向に構いませんよね^^;
私もそもそもはFCの初代三国志から入った口なので、何も言えません。
まぁ、明らかに昨今のイケメンのゲームキャラのおかげ?なのは苦笑するところですが。

>某国
もういちいち驚くことでもないですけどね。
あの国なら他にもいろいろやりかねないですから。
・・・そう思われるってこと事態、本当は不名誉なんですけどね。
2007-12-04 Tue 11:14 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>正史の史料分析とか
たぶん私が最初からそういうのを要求されてたら、逆に歴史嫌いになってた可能性の方が高いですね。
いきなり苦行だけ求められても^^;
そういうのは、知るのが楽しいと思えるようになってからでいいと思います。

>アーサー王・上杉謙信
もうなんでもいいやって感じです^^;
歴史でも遊びでも萌えでも、そこから広がるものがあるならオッケーなのでは。
というか、萌化なんてもろにそれを狙っているんでしょうし。
まあ・・・一部の人からは怒られそうですけど^^;


>野球
ルールになければ何をやってもいいということは、韓国にはとんでもなく不名誉な特別ルールブックが必要になりますね。

韓国のみに適用される条項
・試合の途中、前後にかかわらず、相手チームにいかなる銃火器も使用してはならない
・また、ミサイルを打ち込んではならない
・全ての武力行使を禁止する
・安眠妨害を禁止する
・その他妨害行為はこれをルール違反とする

・・・とか。
スポーツってのは、『ルールに則って正々堂々』が前提であって、『ルールに載ってないことならやっていい』では話にならないってのが理解できない人たちとはとてもまともに出来るものではないと思います。
2007-12-04 Tue 20:12 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
◆国士無双さん
>>上杉謙信女性説
これは八切止夫とかでも一世を風靡したこともあったとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%88%87%E6%AD%A2%E5%A4%AB
肖像画の謙信が異様に髭が濃いのも
 「藩祖が女性であると難詰されて徳川幕府に改易されないようにするため」
だったとかいう俗説もあったりします。
まぁ、妄想なので何とでも言えますけど・・・ こういうのは嫌いじゃないです

>>某国
ある意味、怒りを見せた星野監督はもの凄く韓国人の良心を買いかぶっていたんですよね。よくよく彼らのやり口を知っている人間だったら、
 「まぁ、そんなものです。でも勝ったからokでしょ?」
くらいは言ってのけそうです
2007-12-05 Wed 01:46 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>>史料分析
こういうのって、興味がないとまずやらないですからね(^^;

>>萌え化
ミリタリでも神話系でも、最近は何でも「萌え系入門書」が書店のあちこちに散在していたりしますからね。きっかけになりさえするのなら、個人的には許容範囲内です
てか、間口を広げないとジャンルの発展はあり得ないですから

>>ルールに載ってないことならやっていいでは話にならない
いや、全く
極端な話、「試合前に選手を暗殺してはならない、とは書いていない」
とかも強弁できますからね~
このへんのところ、どうにもならないんでしょうかね
2007-12-05 Wed 01:52 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
