「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第8週
2007-11-26 Mon 01:26
「ハヤテのごとく!」#34 「レンタルマギカ」#7 「ナイトウィザード The Animation」#8
「バンブーブレード」#7 「もっけ」#7 「灼眼のシャナII」#8 「Myself;Yourself」#8
「ゲゲゲの鬼太郎」#33 「機動戦士ガンダム00」#8 「スカイガールズ」#21
「clannad」#7 「キミキス pure rogue」#8  鑑賞
「ハヤテのごとく!」#34
何で勝っちまったんだよ、ハヤテ!!
お前が負ければ、ヒナギクさんの恥ずかしいメイド服姿が・・・
って、普通のメイド服を着てくれた方が嬉しいかな、とか考えてずっと食い入るように画面に見入っていた俺は本当にキモイな。まぁ、勝つように手配をしたのはマリアさんなので仕方ないかな。どうでもいいことだが、作中にも登場していたビッグサイト。サブカル消費者の聖地として広く世間に知られているが、これを実際に入学試験に出題している私立中学校があったりする。何だ・・・ 入学試験問題を外注しているのなら仕方ないけど、出題者が中学校の先生とかだったらちょっと嫌かも。まぁ、あれだネタであがっていた作品だと、「紅のシャナ」が一番見てみたいかな。中の人、ナギと一緒だし

「レンタルマギカ」#7
いつきが羊羹好き、っていう設定は結構好きだったりする
・・・が、そろそろ原作無視っぷりが耐えられないレベルになってきているのが困りもの
この「ユーダイクス編」もいつきとアストラルにとっては大きな転機となるし、後の「ロンドン編」(アニメは「龍編」で終了しそうだけど)の大きな伏線になっているのだが、そういう部分をもっと大事にして欲しい。てか、原作を改編して良くなった点があるのであれば別に構わないんだけど、この「レンマギ」ではことごとく改悪されている気がするんだが・・・ 
おれの気の所為か?
あとは、
 「ラピスの血は緑じゃなくって、白のはず」とか
 「ユーダイクス、若作りにもほどがあるぞ」とか
 「いきなり、バジリスク退治は無理がありすぎだぞ」とか
もう、つっこめばキリがない。作画もやや崩れ気味で、ここに来てかなりパフォーマンスが下がってきた感じかな。原作は良いのに・・・

「ナイトウィザード The Animation」#8
メイドルックの魔王さんとか、素敵すぎる
・・・て、中の人って猪熊柔ちゃんの様な・・・ そういえば、「clannad」の伊吹先生も中の人は同じだよな、とかすぐに出てくるようになったあたり、俺も立派なアニオタ。まぁ、「バベルの塔で、陸海空の三つの下僕」とかいう時点でいろいろと昔を思い出させるというか・・・ こっちのネタは俺のお袋殿にも通じそうだけどな(^^;

「バンブーブレード」#7
やはり、タマちゃん萌えアニメ
気迫満点の剣道シーンと、お部屋でのリラックスシーンとのギャップがたまらない
 「何で面だけ打つの?」
とか素人の俺は思っちゃう訳だが、誰か経験者の人は弁護してやってください(お
しかし、食べ物には妙に気合いを入れるアニメだな(^^;
メンチカツはちょっと苦手だったりする。回転寿司は・・・ 本当に美味しい寿司屋さんと味を比べちゃうと全然勝負にならないのでお話にもならないしコストパフォーマンスもさほど良くない気がするが。そもそも、一人で行くところではないか(^^;

「もっけ」#7
何だ、小学生とはいえ女の嫉妬と悋気は恐ろしいのぉ~
そして、このエピソードも結構深い
次回は、瑞生の修学旅行編
・・・静流お姉ちゃんの出番がえらく少ないのだが・・・ これも気の所為か?

「灼眼のシャナII」#8
外伝とはいえ、原作どおりの展開になってきて俄然元気になってきたぜっ!!
まぁ、アバンから"銀"が登場したので阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されていた訳だが(-_-;
80年前のマージョリーさんの方が美人に見えるのは俺の気の所為か?
あるいは眼鏡をかけていない所為か?
"革命団"(レボルシオン)と聞くと、原作15巻もアニメ化してほしくなってしまう。が、これは神聖ローマ帝国編(16世紀 原作10巻)をアニメにしておかないと意味がわからないだろうからなぁ~ 第一期でマティルダ・サントメール(先代の"炎髪灼眼の討ち手")はちょい役だけど登場しているので無理ではないと思うけど・・・ "九垓天秤"のモレクやチェルボーグにしろ、"革命団"のサラカエルやドゥーグにしろ外伝の敵役たちは異常に格好いいので、是非映像化して欲しいのだけど

「Myself;Yourself」#8
朱里さん、冒頭から飛ばしすぎ(^^;
 「具合が悪いのは頭だけ~」
まぁ、彼女なりに空元気を出して強がっているのが見え見えなのだが
菜々香さんのヤキモチっぷりが可愛くてねぇ~
何というか、図書館でのやりとりとか不謹慎だけど笑ってしまった
 「あれ、事故みたいなもので・・・」
といった具合に次々と地雷を踏み抜いていく佐奈の漢らしさに惚れた(お
そして、佐奈のスイートメモリーを見るにつけ・・・
何だ・・・ 佐奈は小さい頃の方が女の子の扱いにソツがない気がするんだが(^^;
 菜々香さん、まさに豹変しているな
 「タスケテ タスケテ タスケテ タスケテ タスケテ タスケテ タスケテ タスケテ
なので、無理ないか
しかし、小さい頃はあんなに純真で愛らしい娘だったとは・・・今のヤンデレ具合が嘘のようだ
ラストで破局を迎えるのかと思いきや、泣き崩れて佐奈に寄りかかってしまう菜々香さん、まじで同情してしまった。しかし、これで「王道ラブコメ」の謳い文句がますます怪しくなってきたぞ。そういう訳で、次回は雛子エピソード。一服の清涼剤となるか?

「ゲゲゲの鬼太郎」#33
日本妖怪vs西洋妖怪の死闘、後編
確かにバトルものとしては面白かったし、悪くはない展開だと思うけど・・・ これって「鬼太郎」だから、毎度この展開だと正直言って辛いものがある。このへんのバランスは、第三期のが一番良かった気がする

「機動戦士ガンダム00」#8
何だ、かなり雑なお話だった気がするが気の所為か?
何というか、
 「刹那、運命の人と出会う
という割りには、本当に盛り上がりに欠ける。アニメなんだから、「こんなところでリアリティに拘ってどうするよ?」 と言いたくなる。その割りには肝心な部分でリアリティがなかったりと、かなりちぐはぐな印象を受けた。ここまで非常に周到にストーリーを運んできており、このエピソードでも謀略関係などは実に丁寧に描写されていただけに、非常に残念
それでは、いろいろと気が付いたことから
テロとの戦い
ロックオン兄貴も孤児か
これで、ティエリアを除いてガンダム搭乗者たちは全て孤児であることが判明した。ティエリアについては本当に謎だが。あるいは、宇宙生まれなのかもしれないが
サービスシーン満載
アレルヤ「今がどういう状況下判って・・・」
判ってないのはお前だ、アレルヤ サービスタイムに決まってるだろ!?
しかし、ソレスタルビーイングの娘さんたちはナイスバディ揃い。何とも羨ましい職場だな。エンジニアのおっさんと刹那が粘っこい熱い視線を送っていたけど、気持ちはよく判る。まぁ、フェルトはハロに胸キュンみたいだから、生身の男には興味がないみたいだけど(^^;
ティエリア
 「実働部隊が、組織の全貌を知る必要はない」
確かにこれは正しい。万一、敵対勢力に捕縛された場合でも自白させらっれる危険性があるので、危機管理の面でも妥当だろう。・・・が、こいつが口にするとどうしてこうまで胡散臭く響くんだろうなぁ~
スコットランド
ここが、一番無理があった
まず、このテロ実行犯を目撃した王留美直属のエージェントがいるならどうしてそのエージェント自身が追跡しないのか。高度な秘匿事項にあるはずのガンダム搭乗者を衆目に晒すリスクはもちろんだが、貴重なガンダム搭乗者をテロ実行犯の追跡に用いるなど、正気の沙汰ではない。もちろん、刹那がよく訓練されたコマンドであるなら問題はないのだが・・・テロ実行犯追跡の手練を見るかぎり、どうみても、一般の兵士程度の腕前しかない。その上、現地の警察にホールドアップさせられる始末。これ、姫様が通りかからなかったらどうするつもりだったの?
運命の邂逅
何だ・・・ もの凄く盛り上がりに欠ける展開だった
長期化した監視任務に合わせ補給のために刹那が街に出る→マリナの宿泊していたホテルがテロに巻き込まれる→刹那がマリナの危機を救う くらいのベタな展開の方が良いと思うのだが・・・ 少なくとも「同郷人に見えたので何となく同乗させました」よりは、両者の接点としてはるかに自然だとは思うけど
クルジスとアザディスタン
よくよく考えてみると、
 クルジス→クルディスタン アザディスタン→アフガニスタン かな?
エクシアの光学迷彩搭乗者認証システムを見るにつけ、「フルメタ」っぽいのでアフガン(アニメ版「フルメタ」では架空の国・ヘルマジスタンと設定変更されている)でも良いか。政情不安定っぽいし(お
ここでも、両者の掛け合いはなかなか良かった
視点が違う訳で、その視点の違いがよく表現できていたのだが・・・ 出会いのシーンが出会いのシーンだけに、マリナがあそこまで刹那に入れ込むのが不自然な気がするのだ。そして、ここで自分がガンダム搭乗者であることを明かしてしまう刹那・・・ これはロックオンの鉄拳制裁じゃなくてティエリアに銃殺してもらった方が良いかも(^^;
もちろん、これには説明がつけられなくはない。「ヴェーダ」と呼称される存在がエージェントとしても、ガンダム搭乗者としても未熟に見える刹那を抜擢したのは、彼が激情家だからかもしれないのだ。#7では、因縁のアリー・サージェスと対峙した際、刹那の激情に呼応してGNドライブの出力が飛躍的に高まる様な描写があったので、考えられなくはない。・・・が、やっぱいろいろと無理がある展開のような・・・
水中型MA
あっけなさすぎて、ちょっと残念だった
が、むしろこいつの役割は国際テロ組織の背後には人革連のバックアップがあったことを視聴者に知らしめることにあったのだろう。あのパイロットスーツ、どうみても人革連の兵士だし。ちなみに、実行組織を割り出した上でその情報をソレスタルビーイングに意図的にリークしたAEUの諜報機関今回のMVPだと思うのだが、いかがだろうか。こういう駆け引きは好き。「三國志」の菫昭を彷彿とさせてくれる
ガンダムじゃないか?
旅客機の乗客たちの危機感のなさに笑った
ふつう、あのシチュエーションだとみんなパニックになると思うけど(^^;
まぁ、俺はマリナさんの胸の谷間を確認できたので満足だ(死ねよ

「スカイガールズ」#21
もうそろそろ最終回も近いというのに、こののんびりとしたペースが実に良い
半分皮肉で、半分は本心からの賞賛
ただ、こういう共闘ネタというのは嫌いではないが・・・ もう少し以前のエピソードで、ソニックダイバー隊とビックバイパー隊の対立関係を描写しておかないと、共闘したときのカタルシスも小さくなってしまうと思うのだ。特に、瑛花さんはなかなか複雑な心境だったはずだが
お話自体は冬后と飛崎の過去の因縁を絡めたやりとりや、それを傍で聞いていた瑛花さんが冬后の真意を知ったりとか、なかなか良かったのだが・・・ あと、作画が安定していたりとか、BGMがかなり格好良かったりとか、いろいろと良い点のある作品なのだが、作品全体で評価すると正直、ちょい微妙に感じてしまうのはなぜだろうか。いや、面白いのは確かだけど

「clannad」#7
何か、最初はアホの子に見えた風子が無茶苦茶可愛く見えてきたのだが・・・
ひょっとして、俺って病気か?
春原の侠気にも泣いたが、消えゆく風子にも心が動いちまったぜ(-_-;

「キミキス pure rogue」#8
二見さん、味音痴とかそういう次元じゃないよな(^^;
あれがベリーじゃなくってキャビアとかなら全然いけそうだが
そして、味音痴の二見さんに焚きつけられる爺さんも何か良いぞ
それにしても、相原の二股ぶりが許せないのは俺だけか。いや、女の子二人をつれて食事とか、羨ましすぎるのだが。で、ラストシーンはおそらく大半の視聴者にとっては予想通り。この二組がメインになるのはほぼ確定だろうな~
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<season2007 ベアーズ、OTでブロンコスとの接戦に勝利 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
>ナイトウィザード
まぁ、エリスの能力インフレが始まってきましたね。
SRCとかだと徐々に強くなる設定とかできて面白いかもしれませんね。

>バンブレ
たまちゃんは可愛いですね。
お昼先に食べちゃいました、とかいう妙な罪悪感も愛らしいというか。
それにしても、もう一校とも戦う事になりましたが、トロフィーはどうする気なんでしょう^^;

>シャナ
現在、15巻に取り掛かってます。
読み終わればアニメの方を追っていきたいと思ってますが。
約束の二人が出てきたところですが、サラカエルの思想にも結構見入る所がありましたね。
あえて人間に知らせるという考えはちょっと意表を突かれたと言うか、素直に感嘆しました。

>マイユア
それにしても、佐奈の空気の読めなさ具合はどうにかするべきですよね^^;
しかし、あのタスケテ連打は何なんでしょう。
現実的に考えて、タスケテと書きまくるにしても赤を選択するでしょうか^^;
一種の嫌がらせと邪推してしまう所です。
・・・これって「王道ラブコメ」でしたっけ?^^;

>キミキス
ベリーベリーラーメンはちょっと嫌ですね。
お金貰っても完食できそうにありません^^;
あれと同レベルなんて言われたらそれはショックですねぇ。
ってか、爺さんもベリーの不評は知ってたんですね。
それにしても、うどん屋に女二人引き連れて入る相原は確かに何か含むものがありますね・・・。
で、最後はいつかやるだろうなぁ、と思ってた奴ですね。
これから急展開でしょうか。
とりあえず、星乃さんが悲しむ展開は見たくないですね。
2007-11-26 Mon 16:09 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>機動戦士ガンダム00
なんで刹那が銃で車撃たなきゃならないのかがとっても謎でした。
そして一国を背負っている割には通りすがりのいい人のように軽く刹那を助けてしまうマリナさん。
さらに簡単に正体を明かしてしまう刹那。
・・・・いや、なんというか、運命と言うよりは、無理矢理過ぎる気が。
今までが結構綿密にやってきただけあって、恐ろしく不自然な展開だったような気がします。

私がマリナの立場だったら、刹那がガンダムマイスターだと分かった時点で、どう利用するか、とか刹那の身辺を洗ってマークしてソレスタルビーイングに関するなんらかの情報を入手するとか、いろいろ考えられると思うのですが、もちろんマリナさんはそんなこと考えないでしょうね^^;

>クラナド
来週はさらに輪を掛けて泣けます。
春原のシーンがかなり。
早苗さんも泣けます。
というか、みんな泣けます(つД`)
まさか風子で9話までひっぱるとは思いませんでした^^;
2007-11-26 Mon 23:51 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
◆国士無双さん
>>ナイトウィザード
最初は、
 前衛-柊
 後衛-くれは、灯、エリス
とか、パーティ編成がアンバランスじゃないか、とか心配していたのですが、全くの杞憂といいますか、エリスが最強の前衛になりつつありますよね(^^;
>>トロフィー
ちなみに、原作だと既に試合を申し込まれた時点で壊しちゃっていますけど(^^;
本当にどうするつもりなのでしょうかね、この人
いや、原作者によると「石田先生が主人公」らしいのですが
>>シャナ
サラカエルは"徒"でありながら、心情的にはフレイムヘイズに近いものがありますので、かなり感情移入しやすいというか。ある意味、フレイムヘイズよりはずっと人間に対して愛着を持っていますし、自身が陣頭に立って戦うタイプなのでファンの間でも非常に人気の高キャラの様です

>>Myself
佐奈は空気は読めませんが、ラストで
 「俺だって苦しかったんだよ!!」
と逆ギレせず、ちゃんと菜々香を抱きしめてやれたので男を上げた印象があります
・・・しかし、あのポストはかなり底が深いタイプに見えましたので、溢れ出てきた手紙の2~3倍くらいは投函し続けていたと思います。火事当時には若月姉弟や麻緒衣ちゃんも身近にいたはずなのに、頑なに佐奈への手紙を書き続けていたあたり、菜々香は相当佐奈に依存してしまっている、と言えるでしょうか

>>キミキス
あの爺さんの耳にまで、悪名が響いていたと見えます(^^;
いや、想像しただけで吐き気を催しますからね
まぁ、相原に好意的になれるファンは少ないでしょうね。相原妹とか、サッカー少女は良いキャラだと思いますが。
星乃さんの前なのに
 「俺の摩央姉ちゃんが他の男と・・・」
という感じに驚愕の表情を浮かべていた光一くんが印象的
まぁ、次回予告を見る限り星乃さんがハッスルしてスクール水着で頑張ってくれるみたいなので、それに期待しましょうか。って、確か星乃さんの中の人って、Myselfの菜々香と同じじゃ・・・ えらいキャラが違っていますよね(^^;
2007-11-27 Tue 01:10 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
◆南斗さん
>>刹那
いやはや全く、ここまでの周到さを考えると不自然きわまりないです
 「車を停めるなら、防弾されてるガラスよりタイヤ狙えよ!」
 「そもそも、射殺するのが目的じゃ人ないからガラス撃つなよ」
とか、この時点で色々とダメでした
機密をバラしちゃうあたりは、激情家の刹那らしいといえばらしいのですが、もう少し引っ張っても良かった気がします。いずれにしろ、マリナと接点のなさそうな日本に刹那を潜伏させている理由が本当にわかりませんね。このテロを日本で起こしておけば、刹那とマリナがより自然に出会えたのですが・・・
>>マリナ
同郷人に狙われる身の覚えがあるのに
 「同郷人だから助けてみました」
ってのがもの凄く違和感ありました。まぁ、彼女の人の良さを印象づけるつもりだったのかもしれませんが、ちょっと無理がありすぎます。また、この後にマリナが刹那のことをしきりに気遣うのですが、これも無理がありますね。せめて、
 「刹那が生き別れの弟に似ている」
とか、ベッタベタでもいいからそういった動機がないと
>>自分がマリナなら・・・
というより、私がマリナの侍女だったなら
 「自分の体を武器にしても良いから、パイロットを籠絡しろ」
と提言します。
ガンダムの太陽炉を確保すれば、AEUやユニオンに対して交渉する材料が手に入りますし。

>>クラナド
ここにきて春原が男を上げてきていますね。
そして早苗さんも活躍しますか。ああ、来週が待ち遠しい
・・・次の日に早朝から勤務があるので生では鑑賞できませんが(-_-;
2007-11-27 Tue 01:24 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
