「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第6週#1
2007-11-09 Fri 10:57
「ハヤテのごとく!」#32 「レンタルマギカ」#5 「ナイトウィザード The Animation」#6
「バンブーブレード」#5 鑑賞
「ハヤテのごとく!」#32
コイヘルペスとか・・・ ネタ古いよな、今となっては
流行当時はいろんな学校の入試問題に出題されていたりしたけど
それ以前に、「ナベシン」さんとやらがしつこすぎた訳だが
正直、そこらの動画共有サイトに上がっているのとどっこいどっこいのクオリティ。俺はDVD買っている訳ではないけど、これはちょっと他人様に見せる出来ではないと思うのだが・・・ ふつうに原作をアニメ化した方が面白いと思うけどな~
で、頬を染めた咲夜が可愛かった
てか、中の人+関西弁の影響もあって「レンマギ」の穂波とダブってくるけどさ(^^;

「レンタルマギカ」#5
原作1巻のクライマックス「魔術の夜」編
・・・だが、どうやったらここまでつまらなくできるんだろうな~
まず、激しくエピソードの順序を入れ替えたことでいろいろと整合性がとれなくなってきている。この一件は、"魔女の中の魔女"としてこれまで誰にも弱みを見せてこなかったアディリシアがはじめていつきに弱さを見せたこと。弱気で消極的だったいつきがはじめて勇気を見せ、その後は(口ではいろいろと文句を言いつつ)社長業に積極的に取り組むようになったこと。この二点で、非常に重要なエピソードだった。ある意味、シリーズの根幹を成しているのだが・・・やはりこの順序で見せられるとかなり違和感を覚える
このエピソードを境にしてそれまでツンツンキャラだったアディリシアがツンデレキャラに変わっていくはずだったのだが、アニメのストーリー展開だとそのあたりにもの凄い無理が生じている気がする。まぁ、ぶっちゃけて言うとツンデレキャラはツン→デレの過程を楽しむものじゃないのかよ?、と言いたいのだ(お
エピソードのシャッフル、というと「涼宮ハルヒの憂鬱」の代名詞のようなものだが、いまから考えてみるとあのシャッフルは本当によく考えてあった。最初の1話はおくとして、その直後の「憂鬱」はI~IIIまで時系列に沿って連続させる構成になっていた。もっと言うなら、シリーズの根幹を成す「憂鬱」I~VIに関しては完全に時系列で、ほぼ原作そのままにアニメ化している。だからこその、あのラストシーンの盛り上がりだったと思う。
が、「レンマギ」はこの根幹を成すエピソードが順番通りではないので視聴者が混乱しているばかりか、アニメ作品内でも整合性がとれなくなってきているのだ。しかも、なんと事件の元凶であったオズワルドは討滅されることなく逃走。もう、開いた口がふさがらない。だって、このままだと
 首領が"禁忌"を犯し、その始末をつけられない「ゲーティア」はどうなるの?
と言う疑問が湧いてくるのだが・・・
事件が解決していないので、もういつきや穂波が「内緒にしておく」とかいうレベルでは片づかないだろうに。この一件には協会のエージェントである影崎が動いている。影崎がこの一件を看過するとは思えないのだが・・・。作画とか、アクション部分とか、ソロモンの魔神のデザインとかで頑張っているだけに残念

「ナイトウィザード The Animation#6
アンゼロット様、怪しすぎ(^^;
そして、ついに攻撃能力までも持ち始めたエリスの盾はやばすぎる
エリスの盾が強いのか、毎度毎度派遣されてくる魔王さんたちが弱すぎるのか議論の分かれるところであろうか。そして、キリヒト怖すぎ。いや、お前が魔王に見えるぞ(^^;
しかし、もの凄いハイペースで宝玉が回収されてきているな
ある意味、潔い

「バンブーブレード」#5
毎度の如く、テンポの良い展開
それにしても、鞘子さんに現実を知らしめただけでほっぺをつねられたタマちゃん哀れ
いや、まぁ可愛かったからいいんだけどさ(良いのか?
町戸高校の女子剣道部員も好きだわ~
この作品は基本的に心底嫌な奴は登場してこないんだけど、個性的な面々が揃っているのが良い。「スラムダンク」における陵南の様な存在になってくれると良いのだが・・・ このチームには仙道がいないのだよ(-_-; 原作でも埋没しかかっているしな~
そして、練習試合でタマちゃんに秒殺される原田さん。
まぁ、相手が悪すぎるんだけどちょっとかわいそうだよな
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ニュースの詰合 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
