「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第5週#3
2007-11-06 Tue 03:03
「機動戦士ガンダム00」#5 「スカイガールズ」#18 「clannad」#4
「キミキス pure rogue」#5  鑑賞
「機動戦士ガンダム00」#5
総評
SFアニメとしては良い出来だったと思う。
かなりキャラクターが多いんだけど、上手く使えている 
・・・のだが、主人公の刹那が限りなく空気と化しているのが問題か・・・
ただ、今回はなかなか熱い展開があって個人的には充分満足した。
いや、激しく既視感を覚えるシーンだったけど
 「こんな石ころ居住ブロックの一つ、ガンダムで押し戻してやる!!」
・・・って、あれ?
私にしかできないからよ
一番のお気に入りキャラになった、マリナ王女の台詞から
これって、この作品そのものを的確に現している台詞だよな~。おそらくそれぞれのキャラに「役割」が割り振られていて、作品世界に奥行きを与えていくような構成になっているのだろう。・・・が、こういう構成はプラモの販促アニメとしては失敗かもしれないな~
低軌道ステーション「真柱」
沙慈とルイス視点
いやぁ~、ルイス良いよな(^^;
てか、明らかに恋愛要素が弱い作品だからこいつら浮いてるぞ
しかし、王留美に視線が釘付けになるあたり沙慈はひょっとしたら巨乳派か?(黙れ
地球を眺めるシーンが、クライマックスの伏線になっているのは良かったかな
ちなみに、沙慈は案外ものに動じないというか大物だよな
てか、こいつ視点で物語を再構成しても面白いかもしれない
人革連
今回は、明らかに人革連のセルゲイ中佐がメインだろうな~
強面のおじさんキャラだが、意外と紳士というか
 「人名が懸かっている!!」
 「私にも恩義を感じる気持ちくらいはある」
 「貴官は自分たちがやっている行為を何とも感じないのだな?」
 「見捨てるしかないのか、200人の人間を!」
とてもロシア人とは思えないほどのヒューマニストだな。
人革連の構成国家って全般的に人権感覚の希薄な国が多そうだしな(暴論
いずれにしろ、今回のエピソードで中佐の株が暴騰したのは間違いなだろう
こういうキャラが各陣営にいてこそ、物語は盛り上がる
ソーマ・フィーリッシュ少尉
本人の口から語られたが、やはりデザインベイビーらしい
要するに、SEED世界のコーディネータと同じような存在だということ
そして、案の定の大暴走を見せてくれた
単純に遺伝子を弄くったりナノマシンを埋めているだけではなく、薬物投与などでも身体機能の強化を図っているのだろうが・・・ この精神的な不安定さは兵器としては致命的のような。中佐が監督責任を追及されないかが心配。
・・・ひょっとしてあれか、ピンクカラーのティエレンが死ぬほど嫌だったのか?
アレルヤとハレルヤ
アレルヤの常套句「ハレルヤ」、はどうも双子の片割れ? いずれにしろ多重人格者
一応、髪型で「アレルヤ」と「ハレルヤ」の区別はつく
っていうか、そもそも瞳の色が違う(^^;
 アレルヤ・・・青灰色の瞳+左目露出 ハレルヤ・・・黄色の瞳で右目露出
ただの気違いではなかったらしい・・・ いや、充分に危ない人だが(^^;
このへんは完全に妄想だけど
 「あなたにはわからないさ、宇宙を漂流する者の気持ちなんて」
の台詞から想像するに、おそらく何らかの事故か実験によって幼少期に「アレルヤ」と「ハレルヤ」が宇宙を漂流。おそらく、その中で一方が生き残るためにもう一方を手にかけたのだろう。で、これには人革連が深く関与していたのではないだろうか。声を聞かれるなど必要以上に中佐との絡みが多かったし、アレルヤ自身もソーマと共鳴していた。アレルヤが「超人機関」にとっての「プロトゼロ」で、かつ中佐とも因縁浅からぬ仲である可能性が高いと予想。
限界離脱領域
で、思いっきり「逆襲のシャア」っぽかったけど熱い展開だったかな~
戦闘シーンなしだったけど、個人的には満足
楽しみなのは、次回冒頭で人革連がこの事故をどう報道するかだろうか
ガンダムの協力があったことを伏せるのだろうが・・・ どういう言い回しでカバーストーリーを用意してくるのか、注目しておこう。
しかし、地表から高度10000mにピンポイント狙撃って(^^;
おそらく、「本来のミッション」からロックオンは地表からステーション付近に攻撃を行う手はずだったのだろう。でないと、あれだけの大がかりな狙撃用火器を短時間に用意できるとは考えにくい。
で、主人公機は雲を切り裂いておしまい ・・・次回は活躍しろよ(-_-;

スカイガールズ#18
使徒侵入
・・・って、このイージス艦には戦闘員がいないのだろうか?
いずれにしてもワームの「擬態」能力が人間にも及ぶ、というのは重要な要素かも。ひょっとしたら、今後もこういったワームが増えてきて人間にとって変わろうとするような展開とかだったら、個人的にはツボ。どうでもいいが人型ワームの「音羽さんハァハァ」っぷりと、転倒しただけで体が破裂してしまうスペランカー並みの脆さに不覚にも笑ってしまった。
それにしても、これまで瑛花さん&エリーゼコンビに食われまくっていた音羽&遼平コンビが存在感を示したというか、主人公らしい活躍だったかもしれない。・・・そして、可憐は完全に空気と化している件について
やっぱ「兄様」がいないとダメなのか~

「clannad」#4
いまさらだが、智代や渚ががものすごくまともなキャラに見えてきた
こいつらだって充分おかしいんだけど・・・
少なくとも、風子とか一ノ瀬さんよりは理解の範疇内にとどまっている
そして、藤林姉妹・・・ 姉はバイ妹はレズらしいですぜ(違
クオリティが高いのは判るけど、やっぱ電波さん揃いなのはつらいかも

「キミキス pure rogue」#5
個人的には摩央姉ちゃん一択だったけど、今回で星乃さんを見直したかも
いや、「恋愛もの」ってきいて用意するのが
 「若きウェルテルの悩み
 「こころ
とか、さらにそれまで自分の趣味に無自覚とか、こりゃとんでもない大物だぜ
そういや、このネタは「ネギま!」原作にもあったかな~
いや、ネギまのエピソードはほとんど忘れてしまっているけど、綾瀬が登場するシーンはだいたい覚えている。・・・って、キモいな俺 orz
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
<<ニュースの詰合 | 「幻想工房」雑記帳 | おっさんの階段>>
この記事のコメント
相変わらずガンダムは見てないですが、また既視感を覚えるようなことしてるんですか・・・。

で、キミキスは星乃さんがバッドエンド的なものばかり読んでるのは確かに印象的ですね。
星乃さんもヤンデレみたいの大好きなんでしょうか(違
2007-11-06 Tue 13:43 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>機動戦士ガンダム00
個人的には好きな話でした。
主に中佐の出番のシーンがですけど。
ただ、同時に『主人公は誰よ?』という突っ込みもありますね。
長い話のなかで脇役や敵役にスポットを当ててキャラに厚みを与えるのはいいんですが、序盤から主人公ほったらかしになってしまっていては本末転倒な気も。

>クラナド
もうこれは、好みの問題だと思うので、どう言われても反論しようもないですけど、反論以前に、確かにみんな変わり者ですからねぇ・・・^^;
2007-11-06 Tue 21:24 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
◆国士無双さん
>>ガンダム00
既視感はありますけど、個人的には現時点では合格点です
逆に、シリーズ作品であるならこういう「既視感を覚えるような展開」というのをパロディ的に用いるというのは悪い方法ではないと思います。いわゆる「シリーズのお約束」という奴で「ファイアーエムブレム」シリーズでは、主人公サイドに必ず「赤と緑の戦士」が登場しますからね。
まぁ、この「赤と緑」はおわかりかと思いますけど、nintendoの自社ネタです(^^;
こういう感じだと、むしろオールドファンへのファンサービスという捉え方もありますし。・・・まぁ、監督がオリジナリティとかを主張し始めるといろいろとややこしいですけどね
>>キミキス
星乃さん、ヤンデレ気質なのかもしれませんね
確かにふられたりしたら、包丁持ち出しそうなタイプに見えます(偏見

◆南斗さん
>>ガンダム00
中佐が熱すぎるというか、完全に主人公達を食っていました
こういう格好いいキャラが各陣営に配置されているのは良いことですよね。主人公達を完全に放置してしてしまっているのは大問題ですけどね~

>>クラナド
いや、クオリティ自身は高いので見られる作品なんですけどね
かなりアニメを見るようになって、アホの子に対してもそれなりに耐性をつけたつもりだったのですが、風子と一ノ瀬さんは理解の範疇を超えています(^^;
とりあえず、次回あたりに早苗さんが登場してくれるとモチべーションが保てそうです(え
2007-11-07 Wed 02:31 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
スカイガールズ第18話 「侵入者」感想トラバ受付中! DVD第一巻発売!特典映像「釣りバカ瑛花さん」感想トラバも受付中! http://mp.i-revo.jp/user.php/skygirls/entry/78.html …
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
