「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第4週#1
2007-10-26 Fri 04:01
「ハヤテのごとく!」#30 「レンタルマギカ」#3 「ナイトウィザード The Animation」#4 
「バンブーブレード」#3 「もっけ」#3 「灼眼のシャナII」#4 鑑賞
「ハヤテのごとく!」#30
いろいろと酷い出来だったような・・・
アニメを鑑賞するたびに、「原作の方がおもしろい」とか思ってしまう俺がいる
いや、実は原作も大してクオリティが高い訳じゃないんだけどな(^^;
アニメ版の期待といえば、原作にもほとんど登場していない姫神の露出が目立っている点くらいだろうか。とにかく、次回は一輝と瞬に期待。てか、せめて他局ネタは自粛してよ(^^;

「レンタルマギカ」#3
ロリ巫女「葛城の姫君」こと葛城みかんちゃん(小学2年)メイン
原作でも諸刃・鎬の御凪兄妹が印象的だったエピソード
・・・って、鎬さんむっちゃ美人!! 中の人は芝村舞さんと同じ
いや、世間一般には「紅の豚」のフィオとした方が通りはいいんだろうけどさ~(^^;
作画とかは、相変わらず凄く頑張っている。
ただ、やはりエピソードの配列順とかが拙い気がする
 「諸刃兄さんはこんなショタじゃないよ」とか、
 「影崎が急に出てきても訳判らん」とか、
いろいろと言いたいことはあった。
特に魔術協会から派遣されてくるエージェントの影崎はシリーズの中でも特異な人物で、先代アストラル社長とも因縁浅はかならぬ関係。原作でも独特の存在感を放つキャラで、さらにこの影崎と絡むことで黒羽さんも存在感を出せているのだが・・・ これだと、アニメファンはさっぱりついてこられないだろうな~
まぁ、みかんちゃんがいつきや穂波の反対を押して危険を覚悟で「審神者」を引き受けたのは、「代用品じゃない」=優秀な姉への劣等感から、鎬さんにシンパシィを感じたからだと思うが・・・ そのへんの描写が凄く弱かったのが残念
まぁ、ラストの愛らしい押し問答で許せてしまうんだけどな(お
ヴィジュアル的には美しいのでDVDを買っても良いのだが・・・ 先頃、でかい散財をしたばかりだし、他にも買いたいDVDがあったりとか、いろいろと出費がかさんでいるのでちょっと躊躇しているのが現状だったりする
これで、メインは穂波 → みかん と来たので、次は黒羽さんか猫屋敷
テーマは「呪波汚染」だったので、黒羽さんだろうか

「ナイトウィザード The Animation」#4 
  「ガッデム!!」
アンゼロット様がおっしゃると、この言葉さえもどことなく高貴に響くな(耳鼻科行け
まぁ、思いっきり何か企んでいる感じだが、アンゼロット様になら騙されても良い
・・・さぁ、そろそろ正気を疑われかねない発言は慎もうか、俺
エリスではなく、くれはのピンチに真っ先に柊くんが駆けつけたのは、物語のヒロインはエリスであっても、柊くんにとってのヒロインは幼馴染みのくれはなのだろうか、余計な妄想をかき立てられる。
今回斬新だったのは、うさぎさんの正体
下手したら、一生もののトラウマになりそうだけど エリスとかがうさぎを飼っていたり、うさぎを愛でたりするような性格だったら、きっと精神的に耐えきれなかったろうな~ いや、俺は哺乳類だと犬・猫にしか萌えないけど
七徳の宝玉はスピーディーに3つ揃ったが、ちょっとお話がワンパかな

「バンブーブレード」#3
いよいよ、ブルーこと桑原鞘子さんが本格参戦
タマちゃんは別格とすれば、個人的にはこの鞘子さんがお気に入りだったりする
いや、若い頃ってこういう溢れんばかりの情熱をいろんなものにぶつけるものじゃ?
たとえば読書とか、ゲームとか、アニメとか、テーブルトークRPGとか
 ・・・って、自分のダメ人間ぶりを披瀝してどうする(^^;
基本的に鞘子さんはアホキャラだけど、性格がサッパリしてるんだよね
こういうタイプって、嫌いじゃない
そして、黒い波動に覚醒する都。木刀とか、なぜか背筋も血も凍りそうな微笑みとか、握りしめた木刀と釘が怖すぎる。てか、木刀さえかわいく見えるな、釘の前だと(^^; この鞘子と都の関係も好きなので、次週どうなるかに期待したい。たぶん、原作通りにはできない(原作だと都は喫煙者)ので、どうアレンジを加えてくるか
・・・って、次回予告はデスアーマーより迫力あるぞ、都(-_-;

「もっけ」#3
静流お姉さんの同級生はテッサ声、その兄貴はクルツ声 なんと素敵な「フルメタ」か(違
しかし、じいさんの格好良さは異常
たぶん、今期アニメの中だと最高にかっこいい高齢者キャラだと思うな
 「偉そうに祓うのではなく、お願いするだけ」
"怪異との共生"という「もっけ」のテーマを体現した好エピソードで、アニメも良い出来上がり思う。・・・まぁ、作画とかは全般的に低調だけど。だって、原作の静流お姉ちゃんの方が絶対にいいと思うんだけどな~
ラストは、瑞生の軽口がカットされていたりする。 あれ、好きだったのになぁ~

「灼眼のシャナII」#4
サブタイトルは嫉妬憂いの少女たち」
何だ、
 シャナ悠二吉田さん近衛さん と揃うと脳内で
 ルイズ才人アンリエッタティファニア
に置き換えられていたりする俺は、典型的な「ゼロの使い魔」脳(何ぞ?
嫉妬の炎に身を焦がすシャナとか、シャナと共同戦線はりそうな吉田さんとか、田中と液体の掛けあいっこを楽しむ真竹さんとか、「特盛り」に過剰に反応する田中とかがおもしろかったかも(お
てか、シャナはパフェ食い過ぎ(^^;
そもそも、パフェについているウェーハースは冷たさで口腔の感覚が麻痺してくるのを防ぐため(口腔の感覚が麻痺したままだと口元が弛緩して垂れてくる)なのだが・・・ そういう次元を超越しているよな~
そして、悠二と佐藤の早食い競争に「イリヤの空、UFOの空」の伊里野 vs 晶穂を思い出した人も多いはず・・・ って、俺だけか? OVAは見ていないけど、あの場面がものすごく印象に残っていたりするのだ
まぁ、問題は近衛さんの正体だよな
個人的には、シャナ達を離間するために送り込まれた「自在式を動力とするサイボーグ」説を妄想中。もちろん、開発者はあのダンタリオンだろう。
・・・って、この発明が実用化されていたら、シュドナイが失禁するくらい喜びそうだな(^^;
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<『ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険 2』 読了 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告>>
この記事のコメント
今回のナイトウィザードは一回見てニコ動で確かめたら予想通りのコメントで笑いました。
というのも、「白い悪魔」というガンダムならびになのはさんネタな為ですね。
今の白い悪魔はどう考えてもなのはさんですからね。
あのシャトルの爆発といい、今後MADに使われるかもしれません^^;
で、やはりアンゼロット謀略説有望ですか。
世界の守護者・力を封印されているとかいう設定がさらに何かありそうな気がするんですよね。
まぁ、私がウィザードだったら全力でアンゼロットに仕えますが(ぉ
でも、ガッデムはさすがに死語ですよアンゼロット様・・・。

バンブーはブルーがいい味出してますね。確かに。
これの次の話だとブラック(ピンク)とブルーの話が掘り下げられていていい感じです。
しかし、ブルーの万事に対する情熱には敬意を表します。
2007-10-26 Fri 16:07 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>>アンゼロット様
信奉者はたくさんいるみたいですね、あの黒服達とか
しかし、彼女がすべての黒幕かどうかは現段階では何とも
怪しいのは怪しいのですが(^^;
>>白い悪魔=なのはさん
フェイズシフト装甲さえも貫通する攻撃力ですし(違

>>バンブー
こういう全力キャラは嫌いじゃないです
こちらでは4話は未放送ですが、原作とは確実に違う展開になるはず
(原作では、都が喫煙を注意される→鞘子にタバコを渡す→一騒動)
何せ、アニメは深夜とはいえ未成年の飲酒・喫煙は御法度みたいですから
そのへん、どういう風に脚本・シリーズ担当の倉田氏がアレンジしてくるか、楽しみですね
2007-10-27 Sat 02:15 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>なのはさん
まぁ、さらに補足させてもらうと、3期では戦艦の壁をぶち抜きつつ最深部の敵を撃ちぬいたり、最後にはブラスタービットなる万能型ファンネルまで使い出しますからね。
自分の養子に対して全力全壊(非誤字)で攻撃を加える様は正に魔王。
なのはさんの話し合いって相手を動けなくして全力で吹き飛ばす事ですからね^^;

さすがGガンを除き唯一生身でスパロボに参戦できそうな作品だけの事はあります。
2007-10-27 Sat 02:40 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>戦艦ごと最深部の敵を撃ち抜く
>万能ファンネル
打倒ストライクフリーダムの最有力候補ですね(^^;
てか、ザフトはデスティニーとかつくってないでなのはさんクローンを量産した方が良さそう

>全力全
この時点で、もうダメっぽいですからね

>話し合い=動けなくして全力攻撃
それは、折檻というか、拷問というか(^^;

というか、ここに列挙されている所行を読んでいると可愛い顔してものすごく凶暴というか、すでに行ける伝説に達しているというのがよく判りました。とんでもない化け物ですな、これは
2007-10-27 Sat 04:09 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
