「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第3週#2
2007-10-22 Mon 02:35
「バッカーノ!」#11 「Myself,Yourself」#3 「ゲゲゲの鬼太郎」#28 「機動戦士ガンダム00」#3
スカイガールズ」#16 「clannad」#2 「キミキス pure rogue」#3 鑑賞
「バッカーノ!」#11
ぎゃ~、クレア残酷すぎ・゚・(ノД`)・゚・
しかし、やはりあれだけ時間が飛ぶとさっぱり判らんのが難儀

「Myself,Yourself」#3
男共の空気読めなさぶりが笑えた とくに佐菜は重症っぽい様な(^^;
まぁ、これくらいじゃないとこういうアニメの主役は張れないってことなのだろうか
四者四様の水着姿はよい目の保養だった。
でも高校生でスク水は結構ヤバイと思うんだ、菜々香さん(^^;
しかし、佐菜と菜々香のデタントに最も貢献したのは麻緒衣だというのが意外だったかも
・・・edに姿を見せないので、麻緒衣はメインキャラじゃないっぽいのが残念

「ゲゲゲの鬼太郎」#28
目玉親父も井戸仙人も、どいつもこいつもツンデレすぎる(^^;
ちなみに、ネコ娘の秋服はえらく気合いが入っていたりする
ほら、主人公が着た切り雀だからヒロインにファッションを楽しませるしかないんだろうな

「機動戦士ガンダム00」#3
―総評―
いや~、いろいろと面白い展開だったけどカタルシスには欠けていた感じかな。
案外と地味な設定というか縛りが多い(母艦の動力とか、ガンダムでも自力で大気圏脱出不可能とか)のがまた何とも。CBによる本格的な紛争の介入後にすぐさま至極真っ当な方法(GN粒子についてや、遺棄された兵器などから)でそれぞれ「ガンダム」に迫ろうとしているところは地に足がついてる感じで良かったと思う。「シュフェンベルク博士」という謎もあり、ある意味ではサスペンス調にも仕立て上げられる訳で、そのへんには可能性を感じる
―解説役―
グラハムを中心とするユニオン、セルゲイ中佐を中心とする人革連。この両者を中心とする各陣営内でのやりとりは、説明的ではあるが非常にありがたかった。てか、まともに説明をしようとしない作品が多いからな~。あと、秘かにガンダムマイスターたちの中ではアレルヤが視聴者に対する説明役ってことにされている様子。刹那に「機密を口にするな」と釘を刺されていたが(^^;
―いけいけ、ぼくらの人革連―
で、メカについては重MS+翼という人革連の素敵すぎる発想に脱帽
さすが人革連!!(上海協力機構をモデルにしていると思しい)
中共様の正統な後継者というか、やはり発想がどこかおかしいぞ(^^;
ちなみに、主力MSの「ティエレン」は漢字表記だと「鉄人」だとか
・・・まさか、300年以上前の古典的なアニメ作品からペットネームを拝借してくるとは
やはりあれか、
 シン・アスカ「剽窃は中共のお家芸だな!
とかつっこんで欲しいのか、制作スタッフは(^^;
―戦闘シーン―
セルゲイ中佐はなかなか奮戦したけど、いかんともしがたい性能差の前に虚しく敗退。しかし、純粋にMS搭乗者としての技量なら中佐は刹那以上だと感じるので、ストーリーが進んで強力なMSが人革連に配備される様になってからの両者の対決に期待したい。
ちなみに、戦闘シーンはそれぞれクオリティは低くはなかったがいずれも散発的で、戦闘シーンがブツ切れになってしまっていたのが残念。これがいまひとつテンションが上がらなかった一因と思しい。
ガンダムに不可欠な変態キャラ―
そういう訳で、グラハムさんは本物だったみたい
 乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」
 「多少強引でなければ、ガンダムは口説けません
良いねぇ、こいつは本当に気に入った
しかし、本当に無茶な奴だ
 一週間で機体のチューンアップとか、ミニ四駆やラジコンじゃあるまいし(^^;
―今後の予想とか―
さっそく、400年以上も続いていた北アイルランド紛争の終結宣言
 「やった、凄いぞガンダム」とか、
 「なに、このご都合主義展開」とかにはならないだろうな
ほとんどの視聴者は気づいていると思うけど、これはどうみても当事者同士によるほとぼりが冷めるまでの一時休戦だというのは明らか。それは次回で「外交交渉」がメインとなることからも窺い知れる。どういう展開になるのか、来週に期待
―ラブコメ回りとか、女性キャラとか―
しかし、沙慈の空気読めなさっぷりは病気(^^;
これはルイスが不憫になったというか、別にルイスはわがままじゃないだろ、これ
あと、案の定毎回コスチュームを変える王留美
今回はパーティードレスっぽかったけど、注目すべきは衣装じゃなくって台詞
 「わたくしは未成年でしてよ」
て、未成年でどんだけ胸が成長してるんですか、あんたは(死
しかし、王留美にしろルイスにしろクリスティナにしろ、みんな発育良すぎ
プイトレマイオスのフェルトなんて、とても14歳には見えない
・・・って、結局話がそっちの方にしか進まないオジオンだった・・・
次回、噂の人革連の秘蔵っ子っぽいopの銀髪少女が登場するらしいので期待したい

スカイガールズ#16
七恵さんメイン
しかし七恵さんのママ若々しすぎ。最近のアニメは人妻キャラも美人が多いなぁ~
それにしても大家族。とても物資に困窮している島暮らしには見えない
とにかく、
 心身共に小学生とほぼ同程度のエリーゼさん
 もの凄く身体的成長の著しい七恵さん  お前ら、本当に15歳ですか?
まぁ、主人公の音羽はエリーゼ以上に空気の読めないアホの子だけどな(^^;
今回は戦闘シーン無し
・・・で、次回からはお約束の南の島での漂流生活を・・・ って、戦闘シーンは~?

「clannad」#2
何ですか、この冒頭部分のクオリティの高さは?
いまひとつよく判らないシーンなのだが、恐ろしく精緻な出来だというのは判る
そしてキャラは・・・ 相変わらずよく判らないというか
親父殿も含めて、精神を患っていらっしゃる方がずいぶんと多いね~
とか思っていたら、ラストでちょっと胸が詰まってしまった
そして、どんだけ鬱な展開でもあのedがあれば癒やされる気がする
 ・・・が、早苗さんの出番がなかったので、個人的には不満(お

「キミキス pure rogue」#3
「HG ユニオンフラッグ」組みながらだったので、よく見てないや(お
しかし、皆フラグを立てすぎだ~
個人的には摩央姉ちゃん以下嫌いなキャラはいないけど、多すぎるんだよな
正直、現状だと視聴中止の第一候補かも
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<season2007 ベアーズ、イーグルスに劇的な逆転勝利 | 「幻想工房」雑記帳 | 「HG ユニオンフラッグ」 完成>>
この記事のコメント
>ガンダムOO
何かに似ていると思ったら、アーマードコアのMTとACの戦いみたいでした。
http://www.gpara.com/comingsoon/0130acnexus/20040130-11.htm
ガンダムをAC
敵の機体をMT
と置き換えると、イメージがぴったりです。
て、やったことないとわからないと思いますけど^^;
本当にぴったりはまるイメージですね。
何かガンダムでなくてACとしてやっても良かった気が。
世界観とかも、国家を企業に置き換えれば、ほぼ流用可能ですし。

>クラナド
第3話には早苗さん出ます。
基本的に脇役でしょうから、特に序盤は出番少ないと思いますけど。
>良く分からないシーン
たぶん幻想世界のことだと思いますけど、これは原作でも話題を呼んで、様々な憶測や噂や推理が飛び交いました。
結局なんだったのか、今ひとつよくわからないですけど。
ただ、現実と深くリンクしてはいるようです。

>精神をわずらっている人たち
基本的に、まともな人が少ないですからね^^;
杏や智代でも結構ぶっとんでるのに、あれでまともに見えてしまいますから。
ちなみに、各キャラは原作よりはだいぶマイルドになっています。
春原なんか、原作ではもっとひどい奴ですからねぇ・・・・(-_-;)
2007-10-22 Mon 20:10 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>>ガンダム00
「アーマードコア」はよく知らないですが、ティエレンやアンフは「フロントミッション」のヴァンツァーや、「メックウォーリア」の重量級メックのイメージにも近いかも知れませんね~
 「ガンダムでなくてもok」
というのには同意ですね。
これ、全く別のロボットアニメならまた評価が違ったかもしれませんね

>>clannad
まぁ、早苗さんが頻々と登場するストーリーというのも想像できないですが(^^;
しかし何です、あれでマイルドとは・・・
杏や智代も随分と痛々しい行動が多いのですが、他の方々がぶっ飛びすぎていて全然目立たないというか、ごく普通の方々に見えてしまうという罠
2007-10-23 Tue 01:16 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
スカイガールズ第16話 「寄港」感想トラバ受付中!監督&脚本家 夜の座談会特集掲載!http://www.i-revo.jp/skygirls/special/index.html …
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
