「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第3週#1
2007-10-19 Fri 02:24
「ハヤテのごとく!」#29 「レンタルマギカ」#2 「ナイトウィザード The Animation」#3 
「バンブーブレード」#2 「もっけ」#2 「灼眼のシャナII」#3 鑑賞
「ハヤテのごとく!」#29
ハヤテの読唇術、傍迷惑すぎ(^^;
まぁ、ワタルくんの気持ちは判らなくはない。
確かに沙樹さんみたいなメイドさんが傍にいたら、そりゃ虐めたくもなるわな(違
てか、沙樹さんも携帯の待ち受け画像からしてショタ丸出し
saki mobilephone
いや、正直ワタルくんが少し羨ましい
しかし、マリアさん想像はとても17歳の乙女じゃないぞ(^^;

「レンタルマギカ」#2
時系列的には、これが第一話
「ソロモンの姫」ことアディリシアさん初登場・・・ って穂波・゚・(ノД`)・゚・
まぁ、その分オリジナル展開で穂波の見せ場もあるのだが
ストーリーとしては原作にかなり改変が加わっている感じがする
てか、あの夕日の公園のシーンアディと穂波が同時に初登場するからこそインパクトがあるのであってだな・・・ とかつっこみたくなる。他にも随所に変更が加えられていたが、いずれも原作通りの方がしっくり来る様な気がする。
また、「呪波汚染」や「魔術の夜」などについての説明があったのは良かったが、正直言って原作を知らない人には理解しづらいと感じた。てか、主人公が
 「ドラえもんで気絶した男
って設定を明らかにしておかないとただの間抜けに見えてしまうというか・・・
ひょっとしてアレか、版権的に「ドラえもん」が使えないとか(^^;
いや、作画とかは頑張っているんだよ。デュラハンとの戦いとかなかなか良かったし、原作ではイメージが掴みにくい穂波のケルト魔術(正確には魔女術とのハイブリッドらしいけど)がヴィジュアル化されているのもありがたい。
・・・が、やっぱ最後のシーンは納得いかねぇ~
あそこは、金髪お嬢様ハーフの眼鏡美少女同時に転校してくるk(ry
脚本というかシリーズ構成担当者の感性は少なくとも原作ファンとは合っていないと思う
しかし、これはマジで原作は良作なのでそちらをオススメしたい感じ
次回、「葛城の姫君」みかんちゃんが活躍予定

「ナイトウィザード The Animation」#3
どうでも良いが、
 盗賊系スキルの保持者がいないパーティでのダンジョン攻略はを意味する
しかし、メガラニカのダンジョン設計者もぬるい罠が多いな~
ふつう、こういう侵入者撃退用のトラップの場合は一撃必殺のデストラップになると思うんだ。作動して掛かったが最期、確実に死ねる様な罠を用意しているはずだが・・・ 実際のTRPGだとデストラップは多用できないんだよな。
いや、主にプレイヤーとの人間関係とかを考慮すればだけど
そういう意味では、この温いダンジョンもある意味、TRPG的にはリアルかも知れない
 「罠ははまって踏み潰す
というミンクス理論が隆盛した時期もあったことだしな~
いずれにしろ、罠に嵌っていく内に柊のことを心配しなくなったエリスに笑えた
なんという順応力の高さ(^^;

「バンブーブレード」#2
番組が始まった時、何かチャンネルを間違ったのか? とか思ってしまった(^^;
てか、作中作の「ブレードブレイバー」無駄にハイクオリティ
目を輝かせて特撮番組の正義の味方に見入るタマちゃん萌え、正義感に燃えるタマちゃん萌え、「突き」を放つタマちゃん萌え、えらく食べるのが早いタマちゃん萌え、餌付けされているタマちゃん萌え ・・・しつこいですか?
それだけに、間接キスしたっぽい勇次が許せない(お
それにしても制作スタッフのソックスに対する拘りと思い入れは異常だな~
しかし何だ、俺だけかも知れないけどアニメの作画だと制服との兼ね合いもあってタマちゃんが本屋ちゃんにも見えるんだよね。特にうつむき加減の買い物シーンとかだと。「お前だけだよ」とか返されたらちょっと悲しくなるかも知れないけどな(^^;

「もっけ」#2
個人的には原作エピソードでもお気に入りの「ナガレイズナ
瑞生メインだったこともあるかも知れないが、前回ほどの違和感を感じなかった。慣れてきた所為かも知れないが、アニメオリジナル展開部分も、考えようによっては原作よりも味わい深い部分もあったりするのでこれはこれで正解ではないだろうか。
原作のオチも捨てがたいけどね~
しかし、この作品が深夜放送というのは納得がいかない。
てか、何やっているんですか公共放送? こういう番組は子供達に見せないと

「灼眼のシャナII」#3
謎の転校生・近衛史菜が登場
・・・ヘカテーだね、どっから見ても(^^;
いちおう、設定でもヘカテー史菜身長が全く同じ142cm
声も全く同じ能登麻美子、という訳でシャナが疑うのも無理はない
ちなみに、その他のキャラクターたちの身長とかをチェック
シャナは141cm・・・って、かなり小さいな~ 今後成長が見込めないあたりも絶望的(お
吉田さんも小柄キャラという印象があるけど、女性の標準身長並みの158cm。上背があるのはやはりスポーツ少女の緒方竹虎真竹さんで170cm。・・・って、ヴィルヘルミナよりも上背があるってのが凄い。マージョリーさんは英国人だからデカくて当然(偏見
ちなみに俺はヴィルヘルミナとほぼ同程度・・・ みんなデカいな~
 閑話休題
いろいろ疑って封絶をかけてみたり、マージョリーに自在法で探って貰ったり、バレーのサーブで爆撃したり、"紅世の徒"をけしかけてみたり(極悪)と頑張ったシャナだったが、「ただの天然の女の子」という結論に至りましたとさ。
いや、背後で"仮装舞踏会"が跳梁しているので無関係じゃないだろうけどさ(^^;
次回からは、悠二を巡る泥沼の四角関係を楽しめるってことで期待大
もう、完全オリジナルだけどこれは原作の展開上仕方ないよな~
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<本紀一上 光武帝紀第一上 その06 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
最近、深夜アニメの視聴に身体が耐えられなってきている私が来ました。
・・・もうここまで老いたのかorz
こん中で見てるのはナイトとバンブーのみですね。
シャナは・・・見逃して以来、見る機会が^^;
明日辺り3話もやりますし、ニコ動で見てくるとします。

バンブーについてはこっちは3話まで視聴完了しているので混乱して来ました。
オジオンさんは原作も見てる様なのですでにご存知でしょうが、ブラックな人がー^^;

ナイトウィザードは確かにトラップの難度低そうでしたね。
まぁ、死んでしまったら話が成立しなくなるというか・・・挑んでるのが主要キャラばっかりですし。
エリスはすぐに神楽使いこなしてたり、ちょっとあれな子ですよね。
ちなみに私はアンゼロット一筋です(ぉ
年増でもかまわnうわなにするやめ・・・(ry

で、私の身長はマージョリーさんと同程度ですね。
それにしても、緒方は高すぎじゃないですかね・・・。
もっとちっこいイメージを持ってました。
2007-10-19 Fri 03:21 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
ちなみに、この中だと「レンタルマギカ」「もっけ」はオススメです
・・・ただし、あくまで「原作なら」という条件付きですが(-_-;
特に、「レンタルマギカ」は脚本とシリーズ構成がダメすぎるので、本当に惜しい。作画とかアクションとか中の人の演技とか素晴らしいのですが・・・

>>バンブー
これは、原作も面白いです
都も栄花も良いキャラですよ~ まぁ、タマちゃんと鞘子さんには敵いませんけど
どのキャラクターにも「見せ場」があるっていうのがうれしいですね
・・・まぁ、外山はどうしようもないみたいですけど(^^;

>>ナイトウィザード
私もアンゼロットは好きですよ
 「これからする私のお願いにハイかyesで答えて下さい」
がないと、何か締まらないんです(病気

>>シャナたちの身長
マージョリーさんだと日本人男性の平均身長を超過していますね
 マージョリー>日本人男性平均>真竹
って感じでしょうか。
緒方はバレー部所属ですから、決して大きすぎることはないと思いますが・・・ 池や悠二よりも上背があるのだと考えると確かにちょっとごつい感じはしますね
2007-10-20 Sat 01:18 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>灼眼のシャナII
なんだかんだで見てたんですけど、原作まったく知らない身で見ると、面白いです。
ヘカテのそっくりさん(?)をわざわざ使って警戒させてまで何をするつもりなのかも興味深いですね。

ちなみに私は吉田さんよりちょっと背が高いですが、自分より背の低いキャラの少ないこと・・・・
緒方さんに見下ろされてしまうわけですね、私は。
いえもう、リアルでも見下ろされるのは慣れてますけど^^;
こういう設定見ると、自分の背の低さが改めて分かってしまうというか・・・・(-_-;)
2007-10-20 Sat 21:25 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>>シャナII
や、原作というか第一期をご存じないと、なかなか厳しいと思いますが・・・
しかし、クオリティが高いのは確かですが
ヘカテーは原作だと"三柱"の中では一番活躍が少ないキャラ(ロリキャラだから人気は"三柱"でもトップぽいですが)ですから、アニメオリジナルでどんな活躍を見せてくれるか、原作ファンの私も期待です

>>背の低さ
背の高い女性キャラ、多いですからね~
西洋人が多かった「コードギアス」とか、みんな170cm前後 orz
他の作品と見ていると「Fate」のライダーさんもゴツイですね
あとは、「SEED」のマリューさんやナタルさんとか いくらでもいそうで気分が滅入ってきました(-_-;
2007-10-21 Sun 23:25 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
