「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度秋期アニメ第1週
2007-10-09 Tue 05:26
初っぱなから出遅れ
「ハヤテのごとく!」#27 「ナイトウィザード The Animation」#1 「灼眼のシャナII」#1
「バッカーノ!」#9 「Myself,Yourself」#1 「ご愁傷さま二ノ宮くん」#1 「ゲゲゲの鬼太郎」#26
「機動戦士ガンダム00」#1 「スカイガールズ」#14 「キミキス pure rogue」#1
「ハヤテのごとく!」#27
opとedを一新
edはナギファンには堪らないだろうな~ 癒やされる
本編の方は、もうどうしようもないというかオリジナル展開のアホさ加減はもはやつっこむ気力さえも失せさせる。いや、アニメオリジナルエピソードを見ているとホントに原作が名作っぽく見えて来ちゃうのだ(錯覚です
まぁ、そこはヒナギクさんの決闘士ルックで勘弁しておくとしよう~
しかし、見事なまでの「絶対運命黙示録」
 高等部のヒナギクより中等部のウテナの方がボディラインが・・・
とか、真っ先に考えてしまった己の業の深さに、ちょっぴり絶望したかも知れない

「ナイトウィザード The Animation」#1
原作がTRPGということで視聴
SNE贔屓だったので、F.E.A.R.産の作品はブルーフォレストしかやってないけど(お
 アンゼロット「私のお願いに、ハイかYesでお返事して下さい
の台詞に、不謹慎にもこの事件を思い出してしまった
GMがこれやるとPLに闇討ちされかねないけど、こんだけ可愛かったら許されるか(^^;)?
何とも90年代のテイストが漂う作風だけど、とりあえず巫女さん目当てで視聴しよう
まぁ、欲を言えば巫女さんキャラには古式縁しい和弓を使って欲しかったけどな~

「灼眼のシャナII」#1
今季期待の双璧
opedともかなり良い出来。一層期待が高まったな~
op映像見る限り、"彩飄"フィレスが登場するっぽいしそうなってくると"零時迷子"絡みで"永遠の恋人"ヨーハンも登場するのは確定した様なもの。"仮面舞踏会"の"三柱"も活躍してくれそうな感じ。また、"戦技無双"の異名を取るヴィルヘルミナのアクションが格好良かったのが個人的には一番印象に残ったかも。
本編の方は、いきなりのオリジナル展開だけど、第一期の復習には丁度良かったかな?
この成否については次回を見るまで結論を出せないけど、期待して良いよね?
・・・実は不安要素は原作の展開の方だったりするのだが・・・
現在の進行具合だと、落とし所が想像つかないんだよな~

「バッカーノ!」#9
ようやっと、ヴィーノ覚醒!!
・・・って、グロすぎるよ、これは(-_-;)
個人的には、原作の「バッカーノ!」シリーズはこの大陸横断鉄道編が一番盛り上がったし、それ以降は作者の筆力の低さも相まってちょっと休止状態だったりしているのだが・・・ 神懸かったopとか、気合いの入ったアクションシーンとか、デイリーデイズ新聞社を語り部にする手法とかは本当に見事だと思うけど、それだけに時系列ぶつ切りは拙かったと思う。

「Myself,Yourself」#1
秘かにopの動きが良い!!
まぁ、「女難の相」が出ている二次元オタインドア派主人公に期待。
とりあえず、巫女さんがいる女性キャラが可愛らしかったので、視聴決定
麻緒衣さんが可愛すぎる~

「ご愁傷さま二ノ宮くん」#1
こ、これは・・・ ちょっと手強いかも知れない
てか、展開が一番強引と言うか・・・ 正直、視聴していて一番頭痛かった
お姉さんの声がウルズ2=マオ姉さんだったので、携帯で電話してくるシーンが笑えた
「女神の来日」のあのシーンを思い出したんだけどな~
 「戦友を見捨てるのか? 応答せよ、ウルズ2~!!」
しかし、月村さんの設定にはちょっと無理がないか~
 男の精気を吸って生きている → これまで女だけの修道院で過ごしてきた
って、今までどうやって生きながらえてきたんだ~
まぁ、本編見たらそういうつっこみを入れる気力さえ殺がれるのだが・・・

「ゲゲゲの鬼太郎」#26
妖怪横丁に新たなアイドル、甘エビアマビエたん誕生!!
のっけから鬼太郎ファミリーvsぬらりひょん一党のバトルでびっくりしたけど、オチ的にはハートウォーム系という。砂かけ婆といい、かわうそといい、アマビエといいどのキャラも良すぎる。・・・妖怪らしいか? と聴かれるとちょいと微妙だが

「機動戦士ガンダム00」#1
今季期待の双璧
・・・op・edともに微妙だな~
どっちも歌としては良い出来だと思うけど、映像と作品に致命的に合っていない
作品的には、「フルメタ」の香りがするのが個人的には嫌いじゃない
てか、刹那=宗介 ロックオン=クルツ ってことでokだよな?
第1話としては、矛盾だらけの武装組織「ソレスタル・ビーイングのお披露目にウェイトが置かれていた訳だが、その分主人公たちのキャラクター性などのインパクトは弱く掴みとしては失敗だったと言える様な気がする。
何せ、一番インパクトがあったのがオレンジ2世コーラーサワーくんだし(^^;)
あとは、同組織の首領が怪しすぎる~
この胡散臭さは・・・過去作だとデラーズ大佐とか、フォンセ・カガチと同レベル
お前らが一番タチの悪いテロリズムの信奉者だよ!」と誰しもがつっこむだろうな~
とか、散々腐したけど、個人的にはかなり期待している
 「武力による戦争の否定
というのは、DESTINYが結局途中で投げ出してしまったテーマだし
制作陣はこの荒唐無稽さを充分理解した上で、テーマに選んでいるフシがあるので、何らかの示唆を与えてくれる作品になる、と期待している。これの成否によって自分にとってのこの作品の価値が決まるだろうな~
そういう訳で、女性キャラが好みの美女ばかりなので視聴継続決定

「スカイガールズ」#14
え~い、このイージス艦はフェイズドアレイレーダーが正常に動作しているのか?
本来、バウ・ソナーを備えるイージス艦には強力な対潜能力があるので、とにかくデカい図体のワームはおいそれと接近できないはずなのだが・・・ そもそも、イージス艦は単艦では本領を発揮できないのであって、やはり艦隊を伴っていないと~
と、軍事にはド素人の俺でもつっこめるいい加減さ。
まぁ、おでこサンシャインエリーゼさんに免じて許すとしよう~
バッハシュテルツェの得物がMVランス(高周波振動槍)ということで、これでソニックダイバー隊もポイントマンが二機体制になったということで、めでたしめでたし。「ありゃ、ランス(騎上槍)というより、スピア(歩兵槍)だろう」とか言うつっこみは無しの方向で一つ。
そして、眼鏡+巨乳の軍医さんは未亡人だったというオチ 遼平撃沈

「キミキス pure rogue」#1
誰が主人公かサッパリ判らない様な・・・
op・edともに良い曲だと思ったけど、動きが乏しすぎるのが難か
とりあえず、真央姉さんが可愛すぎる件について、脳内会議でゆっくり話し合いたい

て、来週からはこれらに加えて
「もっけ」 「バンブーブレード」 「レンタル・マギカ」 「clannad」
の放送が関西方面でも開始されるわけだが・・・
どれか切らないと、ちょっと時間が足りないよね?
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<読書報告 07年10月09日 | 「幻想工房」雑記帳 | season2007 ベアーズ、無敗のパッカーズに逆転勝利!!>>
この記事のコメント
>荒唐無稽さを充分理解した上で、テーマに選んでいる
わざわざ突っ込み入れているキャラが数名いるくらいですから、狙ってやっているのはほぼ確かでしょうけど、あのあまりにも腹黒そうな首領が・・・先の展開を想像させてしまうのですが^^;
どうかこちらの想像を上回る展開をしてほしいです。
でないと、キャラとかMSデザインがあまり好みじゃなかったので、見るのが大変になっていきそうなので^^;
2007-10-09 Tue 21:09 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
個人的にはナイトウィザードは今期最大の注目作ですね。
というか、それ以外のはどれもパッとしないのが多いというべきでしょうか。
まぁ、見た奴は全部感想上げましたからね。
あとはみなみけでも見ておこうかなぁ、とかそんな感じです。
ガンダム00に関しては完全に見る気ないんで、感想だけ見ておきますね^^;
もう、肥といい曲芸といいガンダムといい、シリーズというだけで群がるような事はしたくないですからね。
2007-10-09 Tue 23:26 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
◆南斗さん
>>先の展開を予想
確かに(^^;
ただ、向こうもプロの筈なのでそのへんには期待しています
こうやって期待している内がいちばん楽しいんですけどね~
>>MSとかキャラのデザイン
MSは「嫌いじゃない」
キャラは「好き」 レベルです。
個人的には作画が大崩壊とかしないかぎりはセーフです
・・・が、あちらにも描きましたが、「掴み」はSEED・DETIINY以下でした

◆国士無双さん
>>ナイトウィザード
実は、個人的には「二ノ宮くん」と並んでリストラ候補の最有力候補です。
今後、週遅れではじまる「もっけ」「バンブー」が確実に入ってくるので、整理するとなると「ナイトウィザード」を切ることになると思います。惜しいんですけどね
2007-10-10 Wed 02:35 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
