「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライトノベル BESTランキング ウェブアンケート 〆切り迫る
2007-09-26 Wed 12:19
投票がお済みでない同志諸君は是非こちら
ちなみに、主なエントリー作品はこちら
・・・って、「カーリー」シリーズがギリギリ入っていないのか orz

投票項目は以下の(1)~(8)

(1)好きなシリーズ
ちなみに、作品については5作品(シリーズ)挙げることができる
とりあえず候補を挙げていくと
・「銀盤カレイドスコープ」シリーズ
・「涼宮ハルヒ」シリーズ
・「アスラクライン」シリーズ
・「付喪堂骨董店」シリーズ
・「空ノ鐘の響く惑星で」シリーズ
・「陰陽ノ京」シリーズ
・「"文学少女"」シリーズ
・「フルメタル・パニック!」シリーズ
・「黄昏色の詠使い」シリーズ
・「ユーフォリ・テクニカ」 ダメだ、絞りきれないorz
とりあえず、もう投票の機会のなさそうな完結したシリーズを優先する方向で。
そういう訳で、
 1位 「空ノ鐘の響く惑星で」シリーズ ・・・完結
 2位 「銀盤カレイドスコープ」シリーズ ・・・完結
 3位 「"文学少女"」シリーズ ・・・純粋に高く評価
 4位 「フルメタル・パニック!」シリーズ ・・・純粋に高く評価
 5位 「ユーフォリ・テクニカ」 ・・・寡作作家の作品
に絞り込んだ。
「ユーフォリ・テクニカ」にするか、「黄昏色の詠使い」シリーズにするかかなり悩んだのだが、「黄昏色の詠使い」シリーズは今秋にも新刊発売が予定されているので、次年度廻しと言うことで。だって、「ユーフォリ」の中の人って極端に寡作だし(^^;

(2)好きな女性キャラ
3人まで投票可能・・・ 投票枠少なすぎるぞ(^^;
まずは、候補から挙げていくとしようか
・「涼宮ハルヒ」シリーズ・・・涼宮ハルヒ、長門有希、朝比奈みくる、佐々木
・「銀盤カレイドスコープ」シリーズ・・・桜野タズサ、ガブリエラ・パピィ・ポッゾ
・「タザリア王国物語」シリーズ・・・リネア・タザリア
・「リリアとトレイズ」シリーズ・・・シュルツ母娘、フィオナ女王
・「灼眼のシャナ」シリーズ・・・吉田一美
・「ボクのセカイをまもるヒト」シリーズ・・・津門綾羽紬
・「天空のアルカミレス」シリーズ・・・久慈日向子、篠宮礼菜、毬子
・「アスラクライン」シリーズ・・・嵩月奏、水無神操緒
・「付喪堂骨董店」シリーズ・・・舞野咲
・「空ノ鐘の響く惑星で」・・・ウルク、リセリナ、ソフィア、シア
・「陰陽ノ京」シリーズ・・・伯家時継
・「野望円舞曲」シリーズ・・・ベアトリーチェ・ロッセリ
・「黄金の魔女が棲む森」シリーズ・・・シフ
・「"文学少女"」シリーズ・・・琴吹ななせ、天野遠子
・「フルメタル・パニック!」シリーズ・・・テレサ・テスタロッサ
・「黄昏色の詠使い」シリーズ・・・クルーエル・ソフィネット、エイダ・ジルシュヴェッサー
・「まぶらほ」シリーズ・・・神城凜
・「ダークエルフの口づけ」シリーズ・・・ベラ、エビータ公女
・「ユーフォリ・テクニカ」・・・エルフェール王女
・「イコノクラスト!」・・・ペルテア・インペルス
・「ゼロの使い魔」シリーズ・・・アンリエッタ王女
・・・まぁ、何だ。これでも結構絞ったんだぜ(-_-;
これは「俺は病気です」って宣言しているようなものだが・・・ ここから絞っていくか
やはり、基本的には(1)で挙げたシリーズから選考するのがスジってものだろう。かつ、今後投票する機会が永遠に来ない完結したシリーズから選ぶべきだろうし・・・ 
ということで以下の3人に決定した
 1位 桜野タズサ 個人的には破壊力抜群のヒロイン ガブリーにも投票したいが・・・
 2位 リセリナ ウルクにも投票したい、本当は
 3位 エルフェール王女 猪突猛進王女ということで

(3)好きな男性キャラ
ぶっちゃけて言うと、どうでもいい(お
あんまりやる気が起きないけど、とりあえず候補の選定に入ろうかね~
・「涼宮ハルヒ」シリーズ・・・キョン、古泉一樹
・「タザリア王国物語」シリーズ・・・ジグリット
・「天空のアルカミレス」シリーズ・・・東堂友典
・「アスラクライン」シリーズ・・・夏目智春
・「空ノ鐘の響く惑星で」シリーズ・・・パンプキン、カトル、ウィスタル、ベルナルフォン
・「陰陽ノ京」シリーズ・・・慶滋保胤
・「冬の巨人」・・・ディエーニン教授、サボーティン議員
・「野望円舞曲」シリーズ・・・ジェラルド・ファルネーゼ
・「黄金の魔女が棲む森」シリーズ・・・レギウス
・「"文学少女"」シリーズ・・・井上心葉、芥川一詩
・「フルメタル・パニック!」シリーズ・・・相良宗介、リチャード・マデューカス 他多数
・「ダークエルフの口づけ」シリーズ・・・アマデオ
・「ユーフォリ・テクニカ」・・・ネル・ビゼンセツリ
・「イコノクラスト」シリーズ・・・ゼブロン・インペラス
まぁ、ご覧の通り明らかに女性キャラと比べてやる気がない(-_-;
まぁ、(2)同様の基準で選ぶとするか・・・
 1位 パンプキン 本当、おいしいキャラだった
 2位 カトル エピローグは反則
 3位 相良宗介 芸の幅の広さを評価 本人は無自覚だろうけど(^^;

(4)好きなイラストレーター
こちらも3名 これは悩むなぁ~
候補として挙がるのは、
・駒都え~じ(「まぶらほ」「イリヤの空、UFOの夏」シリーズなど)
・鈴平ひろ(「銀盤カレイドスコープ」シリーズ)
・純珪一(「天空のアルカミレス」「シャドウテイカー」シリーズ)
・椎名優(「ダークエルフの口づけ」「ユーフォリ・テクニカ」シリーズなど)
・岩崎美奈子(「空ノ鐘の響く惑星で」シリーズ)
・黒星紅白(「リリアとトレイズ」シリーズなど)
・竹岡美穂(「"文学少女"」「黄昏色の詠使い」シリーズ)
・久織ちまき(「野望円舞曲」シリーズ)
自分の中だと甲乙つけがたい部分があるんだけど・・・
 1位 椎名優
 2位 久織ちまき
 3位 竹岡美穂 ってことにしておこうか

(5)名前とか
(6)年齢とか性別とか
(7)1年間に読むライトノベルの数
 これは・・・ 多分75冊くらいだと思う
(8)所属とか

こんな感じかな  はぁ、疲れた~
しかし、こうやって自分の行動を顧みてみると・・・ やっぱり俺は病気だと確信できた
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 07年09月27日 | 「幻想工房」雑記帳 | 衝撃の事実>>
この記事のコメント
どうも、ばろんです。

>好きなシリーズ
戦塵外史
吸血鬼ハンター”D”
吉永さん家のガーゴイル
オイレンシュピーゲル
グイン・サーガ

次点は「スプライトシュピーゲル」「バッカーノ!」「ドラグネット・ミラージュ」「ラグナロク」あたり。しかし、何故にGPMやトリニティ・ブラッドがないのか。あれば上位5位には必ず入れるのに。
そして古橋先生なら「超妹大戦シスマゲドン」ではなく、ブラックロッドやデモンベインだと思うんだが・・・まあ、タツモリ家を書く前に『ToHeart』マニアの担当に萌えキャラを出せと言われて試しに書いてみたら「先生とはもっと話し合う必要がありますね」と言われ長い説教を喰らったときに比べると進歩したのか。
あと田口先生は「コッペとBB団」のほうが好きだったり。

>好きな女性キャラ
「オイレンシュピーゲル」涼月・ディートリッヒ・シュルツ
「バッカーノ!」ニース
「グイン・サーガ」リギア
良く言えばハッキリした。悪く言えばキツイ。そういう性格の女性がツボみたいです。

>好きな男性キャラ
「吉永さん家のガーゴイル」ガーゴイル
「BLACK BLOOD BROTHERS」望月コタロウ
「吸血鬼ハンター”D” 」D
よく考えると3人とも人間じゃないし、うち2人は吸血鬼。かなりバランスに欠く人選だなぁ。戦塵外史のフーシェや名もなき暗殺者、戦場の主ネディムも捨てがたい

>好きな絵師
廣岡政樹「戦塵外史」
エナミカツミ「バッカーノ!」
日向悠二「吉永さん家のガーゴイル」

>1年間に読むライトノベルの数
バラつきがありすぎて一概に言えないが30冊くらいかな?
2007-09-27 Thu 08:55 | URL | ばろん #2cav.0bA[ 内容変更]
こちらではお久しぶりです。
ちなみに、この企画は2006年10月~2007年9月に出版された作品及びシリーズに限定されているんですよ~。リミットが取れれば、旧朝日ソノラマ系の作品が結構上位に食い込んできますね~
しかし、見事なまでに私が未読の作品が並んでいたりするのですが(^^;
てか、「バッカーノ!」シリーズしか読んでないです

ちなみに、古橋先生については『ある日、爆弾が落ちてきて』を読むかぎり、充分に「萌えキャラ」も書ける気がするんですよね。
まぁ、力量の割りには売れていない作家さんなのは間違いないと思います
2007-09-28 Fri 03:33 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
結局いろいろ悩んだ結果、どうも私は投票する資格がなさそうなので見合わせています。
>好きなシリーズ
文学少女シリーズ(はずせない)
付喪堂骨董店(これも)
ネクラ少女は黒魔法で恋をする(もう機会がないので)

困ったことに、5作品となると、以外に自分が数と種類をこなしていないことに気がつきました。
フルメタル・パニックとハルヒは主にアニメで、ラノベのほうは未だ2冊くらいしか買ってないですし。

>好きな女性キャラ
天野遠子(文学少女)
雛浦しの(ネクラ少女)
舞野咲(付喪堂骨董店)

>好きな男性キャラ
相良宗介
芥川一詩
井上心葉

なんというか、読んでいる作品の種類が少ないため、逆の意味で悩みます。

>好きな絵師
私は絵買いとかするわりには、絵師さんの名前とかは気にしないので、これも困りました。
タケシマサトシ
竹岡美穂
えれっと

・・・これもこなした作品数の少なさゆえです。

一年間に読むライトのベルの数
ものすごく波があって一概には言えないのですが
今年に入ってからは15冊くらいしか読んでないと思います。
昔は一月で10冊なんて時もありましたが、これははまったシリーズとかがあればですね。

>朝日ソノラマ
嵩峰龍二氏のソルジャークイーンシリーズを途中まで読んでいたのですが、その後どうなったのかが気になります。
あのシリーズは好きだったんですけどね。
・・・・ええ、途中で書店でも見かけなくなりましたから朝日ソノラマ(-_-;)
しかも検索してみたら未完らしいです(-_-;)
2007-09-28 Fri 21:30 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>>好きなシリーズ5つ
あくまで、これはヘビーなファン用でしょうね~
普通の人は5シリーズあれば、充分にカバーできるんでしょうね~

>>朝日ソノラマ文庫
今年中のレーベル消滅が確定しています(-_-;
「ソルジャークイーン」シリーズは知らないですね
個人的には
 「天夢航海」
 「クロノス・ジョウンターの伝説」
 「天球儀の星」
 「ペリティアの福音」
とか、SFの名作が多かったです
でも、こういう路線は売れないんでしょうね~
2007-09-29 Sat 02:24 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
