「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合 07年09月24日
2007-09-25 Tue 04:23
かなり古いのも混じってるけど、気にしちゃダメだぞ
伊吹幹事長・谷垣政調=古賀氏は選対委員長-二階総務を再任・自民役員人事
自民党総裁選は予想通りに福田康夫氏の圧勝。
ただ、麻生太郎氏にもそこそこ善戦して党員投票での獲得票数では福田氏を上回っているとのことなので、両方の面子が立ったということか。ただ、事前に「圧勝」を報じられていた割りには福田氏の得票が低調だったのはやや気の毒かも。
マスコミ・主要新聞各紙は「福田待望論」でまとまっていた感があったけど、支持率が低迷しだしたら「派閥談合内閣」と批判することは目に見えているだけに。
しかし、古賀誠氏と二階俊博氏の登用には正直ガッカリさせられた
どっちも、勝ち馬に乗るしか能がない政治家だと感じるのだが・・・
そもそも、選挙対策の責任者ってのは小選挙区比例代表並立制の日本だともの凄く強力なポストだと思うんだ。そのへんは「郵政選挙」で小泉自民がまざまざと見せつけてくれたわけだが・・・ それを自ら望んでねじ込もうとする姿勢はどうよ?
まぁ、しくじってもいないのに腐しても仕方がない。近年稀に見る高齢首相になるのだが、福田総裁の手腕に期待したい。ところで「麻生クーデタ説」は一体どこから出たんだろうな?

アジア統一通貨に「人民元」の可能性、日本との経済融合も必要に
絶対にゴメンなのだが。
政治音痴の経済学者の先生や、実は政治をよく判っていない政治学者の先生が何を宣おうが勝手なのだが、実質的に中共政府の影響下にある中国のニュースサイトに紹介されている点が何とも不気味。

てか、アメリカのイラク戦争とかを批判するのも結構だけど・・・
どうして、そういう方々って中共に対してはえらく点数が甘めになるのかなぁ~
独首相がダライ・ラマ14世と会談、中国は反発
これは歴とした中共による侵略・少数民族の抑圧・弾圧
やり口としては、朝鮮半島を「併合」した戦前日本と同じ程度に悪辣だと言える。
チベットは歴史上一度たりとも漢民族国家の支配下に入ったことはないのだが・・・
なかなか大胆不敵な活動を繰り返している人民解放軍を擁しているだけに、正直恐ろしい。
もちろん、太平洋諸国の覇者・アメリカは財務省証券の二大引受先である日中両国の本格的な戦争が惹起することを看過しないだろう。ただ、人民解放軍が現在の海上・航空兵力の劣勢を覆しはじめたなら要注意だと言える。海上・航空兵力の優位が覆れば、中共に日本のシーレーンを押さえられる可能性が高い。工業資源・燃料の大部分と食料の6割を海外輸入に依存する日本は、戦争など仕掛けられる前に「王手」をかけられることになるのだから。
もちろん、中共と進んでことを構える必要はない。先方が友好を望むならそれに越したことはない。ただ、相手が友好を望むような国で有り続ける必要があるだろう。そのためには、周辺国に対日開戦を考慮させないような、海上・航空兵力の優勢を維持する必要があると思うのだ。

正直、極東方面でのアメリカの及び腰ぶりは見るに堪えないものがある。
ロシアだって呆れ返っているしな~
この調子だと、「尖閣諸島は諦めろ」「沖縄も諦めろ」とか言い出しかねないのでアメリカに頼り切った安全保障はもう限界に来ていると思う。第4次F-X選定にしろ、日本の防衛担当責任者のアホな発言とかがあったのも事実だけど、そろそろ国産化する必要があるだろうな~
で、知人からも話題をふられたのでここで取り上げてみる

ただ、これって技術的な問題より政治的な問題の方が大きいかも知れないな~
まず、アメリカは看過しない。購入・ライセンス生産が無理なら、少なくともF-2支援戦闘機の時のように「共同開発」に持ち込もうとするだろう。だから、そういう政治的な譲歩を狙うためのブラッフでもあるんだろうな。
しかし、公開されたボディが意外と格好いいというか、F-22よりも断然洗練されているので、今後の極東方面における航空兵力の優勢を保つためにも開発できるなら開発して欲しいものである。兵器にとって最も重要なのは信頼性稼働率なので、一朝一夕には実用化は成らないだろうけど
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<今日の散財 07年09月25日 | 「幻想工房」雑記帳 | season2007 ベアーズ、カウボーイズ相手にホームで完敗>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
管理人の承認後に表示されます…
2012-04-23 Mon 03:02
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
