「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度夏期アニメ第9週
2007-09-06 Thu 04:02
「ハヤテのごとく!」#22 「らき☆すた」#21 「ゼロの使い魔 双月の騎士」#8 
「ゲゲゲの鬼太郎」#21 「もえたん」#8 「バッカーノ!」#5 
「iDOL M@STER XENOGLOSSIA」#22 「風の聖痕」#21 「ロミオ×ジュリエット」#20
「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」#22 「スカイガールズ」#9 鑑賞

今週こそ、多分ダイジェスト版
「ハヤテのごとく!」#22
この作品の二大トリックスターはタマと桂先生だが、桂先生には殺意を覚えることがあってもタマにはなかったり。不思議な人徳というか、個人的には嫌いではない。まぁ、マリアさんの出番が多かったので満足のいく内容。赤くなったマリアさん萌え
てか、替わってくれないかな? ハヤテくん

「らき☆すた」#21
ゆい姉さんの胸に視線釘付けのみなみとか、コミケに怯えの色を見せるつかさとかに萌え。ただ、メインはアニメオリジナルの京都・奈良の修学旅行だろうか。どうでも良いけど、黒井先生の隣に座っているポニテ娘が気になった。えらく可愛いけど何故に背景?
ちなみに、清水寺とか東山近辺だと「地主神社」を思い出していたりとか。昔、血迷って付き合っていた三次元人を誘って参拝したんだけど、「ジヌシジンジャ」と読まれてしまった罠。
しかし、脇が甘いのがかがみの萌えポイントといえ、案外押しに弱いというか、かがみはそれなりの男に強く迫られたらその場の雰囲気とかに流されてokしそうな気もするな(^^;) まぁ、かがみと視聴者を愚弄したりと、いろいろやってくれたあの恵比寿顔のピザ男は万死に値すると思うのだよ。
それにしても、京アニが京阪沿線にあったとは驚き。
そして、コードギアス反逆の谷口白石
気持ちはよく判る。古泉はハルヒをぶん殴ろうとしたキョンを制止(『涼宮ハルヒの溜息』)したけど、この白石は止めないんじゃないだろうか。

「ゼロの使い魔 双月の騎士」#8
しかし、ますます落とし所が読めなくなってきた。
全12話だけど、もう既に8話を消化しているというのに・・・ 才人たちがなかなか前線に赴かないのは、やっぱ長時間の戦闘シーン描写に製作サイドが耐えきれないからだろうなぁ~ その苦肉の策として才人とルイズを学園に残留させる様に原作を改編したんだろうけど・・・ いろんな意味でそれを活かせていないというか
"炎蛇"のネーミング自体はしっかりと元ネタ(コルベール家は蛇を家紋としている)通りなのだが・・・ ちなみに、フーケ家は栗鼠の紋章ね

「ゲゲゲの鬼太郎」#21
ろくろ首さん、むっちゃ良い娘さん!!
てか、首さえまともなら充分に人間社会で生活できるって
まぁ、思いを寄せた鷲尾がかなりの好青年だったから良かった、という見解も成り立ちうるけど。鷲尾が悪人だったら、一途なろくろ首は身を持ち崩していきそうな気がするしな~ しかし、一番面白かったのは次回予告か
 猫娘「ああ、私も恋の病に罹ってみたい!!」
 鬼太郎「猫娘、病気なの?」
・・・病気なのはお前だ、鬼太郎(^^;)

「もえたん」#8
制作陣、暴走しすぎ(^^;)
どうでもいいけど、先生が萌えないのは年齢の所為では無く先生自体が何とも微妙なキャラだからだと思うのだが・・・ いや、だって一番萌えるのはいんくママだし
<俺も暴走しすぎ

「バッカーノ!」#5
アクションシーン、良いねぇ~
ただ、やはり時間と場面が飛びすぎているので、原作の知識が一通りないと何が何だかサッパリ判らなくなると思う。これは「JINKI EXTEND」の轍を踏みそうな・・・ 「ハルヒ」も確かに時間を飛ばしまくっていたけど、一エピソード内ではちゃんと時系列に沿っていたからなぁ~

「iDOL M@STER XENOGLOSSIA」#22
施設占拠に動員されている歩兵はMSA(モンデンキント・ストーム・アーミー)と言うらしい。何というか、ストームトルーパーとか戦略自衛隊とかを彷彿とさせる連中だが・・・ インパクトはアイドルチームの方が強かったかな。特に蛍さんは大活躍の猛打賞。てか、新opのあのソフトボールのシーンで快音を響かせているのは、この大活躍の伏線だった訳か、納得。
・・・でも。医療関係者がバットで頭部を殴打して、その回数をマーク(撃墜マーク)しているのは何ともシュールな光景だった様な(-_-;) いや、このエピソードはずっつ鬱屈としていた展開を吹き飛ばしてくれた、という意味ではカタルシス満点だったんだけど、蛍さんやボクサー真月など脇キャラの方が目立っていたような気もする。

「風の聖痕」#21
マクドナルドのお嬢さん、あんまり意味無かったな~
しかし、作中で「SEED」「SEED」言うものだから笑えて仕方がなかった(^^;)

「ロミオ×ジュリエット」#20
何か、久しぶりに見た気がする。
ちなみに、DVDで最初の方の頃のエピソードを見ると、16話がいかに作画崩壊していたかがよく判ったりする。ちなみに、作画はかなり持ち直してきているけど、キャラに対して背景美術が明らかに良くできていて背景が浮いてしまっている様な気がしないでもない。あとは、街を疾走するポニテ+帯剣のジュリエットに大興奮。
いや、「FE 烈火の剣」リンを思い出していたんだが(^^;)
ところで、ロミオや。竜馬に乗っているんだから街の検問スルーできるんじゃ?
とか、言っちゃダメ?

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」#22
やっぱ、日本の軍上層部はアメリカと繋がっていた訳ね~
ジュピター2を迎える日本軍機がF2支援戦闘機だったりして面白かった(^^;)
で、大方の視聴者の予想通り、密約は破られるのであった
うん、現実でも充分に起こりえると思うぞ~

「スカイガールズ」#9
スカイガールズ、初陣
どうでもいいけどあの三位一体攻撃の「デルタロック」は、アニメ版ゾイドの「デルタ・フォーメーション・ブロッケイド」を彷彿とさせてくれたり。白兵戦用の零神、火力重視の雷神、レドーム装備の風神と役割分担が明確になっていたのは良いけど・・・ 音羽がいちいち「MVソード」言うのはちょい興醒めかな。
沿岸で援護射撃にあたっていたのが九〇式戦車だったのが笑えた~
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ここ最近の散財 07年09月10日 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告 07年09月03日>>
この記事のコメント
忙しい中、乙です^^;
今回もざっとわかるのだけ。
>らきすた
つかさがコミケの言葉のみであんなに怯えるとは・・・相当トラウマになったんでしょうね。
ああいったのんびりしたような性格では生き残れそうにない世界ですからね~行った事ないですけど^^;
確かにバスでの黒井先生の隣の子はモブにするにはもったいない容姿の持ち主でしたね。
男は全部声が二通りしかない学園ですが、是非とも在籍したい所ですね。
かがみについては私も書いていたので割愛。
恵比寿男は最初の方に一回出ていたのがフラグでしたね。
その時にすでに「何だこの恵比須顔w」と思ってたらこんな所に出番が。
それにしても、恵比須顔ですらあんな様子のかがみですからね・・・もしも私が告ったとしたらOKするんだろうかと痛い妄想すら考えてしまいますね・・・。
白石の扱いはさすがに不憫すぎますから、止める要素がないですね。
というか、よくあそこまで我慢したもんです。
私だったら樹海以前に切れてますね。

>ゼロ魔
多分、この次の決着編も見たと思われるので、それ前提で。
なんにしても、コルベールとかが工作してる時間があるのか、というくらい冗長でしたね。
大体、プロの割にはあの程度の奇襲でやられるのはどうかと。
むしろ、コルベールで全員葬った方がまだ良かったような・・・。
それにしても、アニエスの奴は当面の敵をほっぽってコルベールを殺そうとするとは。
立派な職務放棄だろう、と。
コルベールが逃げるとは思えないし、あっちから倒すのが打倒だったはず。
おかげでコルベール死んじゃったし・・・。
何から何まで突っ込みどころ満載でしたね。
おまけに空気の読めない次回予告^^;
2007-09-06 Thu 13:15 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>らき☆すた
あのかがみの様子を見たら、世のオタの皆様が、かがみは俺の嫁!とか叫びたくなるのもわかる気が^^;
しかし、あれは本当に告白だったら最終的には断られたとは思いますけど。
妄想したくなるのはわかりますね^^;

てか、あの恵比寿顔も既に三次元に見切りをつけた人種でしょうか^^;
2007-09-07 Fri 08:30 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
俺の嫁発言が嫌いな私でもかがみに対しては言ってしまいそうになりますからね・・・。
私の中では間違いなくキャラオブ2007です。
>告白
いや、あれに告白されたとしても断ると思いますよ。さすがに^^;
ただ、並以上なら・・・というのが私やオジオンさんの結論だと思うので・・・。

そういや、高校生クイズの決勝でらきすた問題が出て噴きました。
2007-09-08 Sat 02:48 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
返信が滞りがちで申し訳ないです<(_ _)>

◆国士無双さん
>>らき☆すた
やはり、かがみはしっかりしてそうに見えて実は抜けている部分がある、というのが人気だと思うのです。そういう風に考えると、何か将来悪い男に捕まりそうな気もしていたのですが・・・
原作者によると「十年後でもこなたとかがみは独身のイメージで」とのことなので、そのへんは一安心(?) ちなみに「つかさとみゆきは結婚していると思う」(公式ガイドブックより)とも言っています。つかさはよく判りますが、医師志望のみゆきは結構大変かも知れませんね~
てか、堕ちたな 高校生クイズ選手権も(^^;)
>>ゼロの使い魔
ははは、まだ見ていなかったりします(お
てか、今週は「らき☆すた」しかみていないな~

◆南斗さん
>>「かがみは俺の嫁」
まぁ、慣れないシチュエーションで赤面したりするかがみとかなら見ていて面白かったと思うのですが・・・ たしかにあの恵比寿顔は断られるでしょうけど、そこそこの男(顔とか器量とか)の人なら断り切れずにokしそうな気もします。それだけに、進学先の法学部とかで顔だけの悪い男に引っかけられないか、すごく心配です(お
まぁ、これもひょっとしたらあの恵比寿顔男に対する同属嫌悪かもしれませんけど(-_-;)
2007-09-08 Sat 11:14 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
