「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度夏期アニメ第7週#2
2007-08-19 Sun 19:06
「iDOL M@STER XENOGLOSSIA」#20 「風の聖痕」#19
「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」#20 「スカイガールズ」#7 鑑賞
「iDOL M@STER XENOGLOSSIA#20
やっぱ、朔やその背後の組織が何を企んでいるのかサッパリ判らん。
アイドルを5体揃えたくない、「人類を鳥籠(地球)に閉じこめておきたい」というのは判ったが、それなら何も殲滅を狙わなくても、さっさと手近のインベルとネーブラを火山の火口にでも沈めてしまえばいい訳で・・・
で、今回の最大の見どころは雪歩とインベルに去られてしまった春香
周囲の気遣いとは裏腹に、妙にハイテンションだったりしたので
 「春香、ひょっとしたら酸素欠乏症に・・・」
とか、余計な心配をしてしまった(お
一見元気そうには振る舞っているのだが、親しい者が見れば明らかに空元気だと判るのがかなり悲痛。何とも痛ましいというか、いわゆる鬱展開なのだがこれがまた良かった。#18の伏線(雪歩へのクリスマスカード)をしっかり回収してたりとかしているのもポイントが高い。他にも、これに絡んでくる伊織や弥生とのやりとりとかも良かったね~ この鬱状態から、どうやってクライマックスに持っていくのかが見物。
あとは、テンペスタースの暴走真美の拉致監禁の真相が明かされたりとか。・・・いや、テンペスタースのことを完全に変態ロリコン野郎だと勘違いしていたが、違ったんだなスマン。目覚めた瞬間の真美が、姉の亜美じゃなくて真っ先に主任に声を掛けたのが不自然だと感じたけど、よくよく考えてみれば成長期で容姿が大きく変わっている亜美より、容姿が変化していない主任に反応するのは当然だよな~ このへん、良くできていたと思う。
そして、良い子の亜美も妹には本音トークしていることも判明。
てか、「変なリボン」って・・・ さすがは「テレビなめんなよ☆」真っ黒だぜ(お
しかし、課長って無駄に多芸だな~ 本業の指揮能力はちょっと疑問符が付くけど

「風の聖痕」#19
あいかわらず、グダグダと続いている。
それにしても、「風牙衆編」に続いて拉致られてお姫様状態の煉くんのヒロインっぷりは凄い。いや、俺は綾乃お嬢さんが好きなんだよ?
見た目だけだと本当に好みなんだけどな~(え
綾乃とラピスのバトルとか、ちょっと迫力というか動きが足らなかったかな。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」#20
出たな、お約束の盗撮写真(^^;)
こういうのって、「エヴァ」とか「フルメタ」とかでも定番ネタになっているけど、やはり良いな。しかし、この作品って主人公たちは常時監視状態だわ、主役機スサノオの「共鳴感応」は覗きそのものだわと、何というか全編通してそういうノリだからな~
そして、そういう監視体制をものともせず本懐を遂げた慎吾は凄いと思う(違
バトルの方は、どう考えても勝ち目の薄いvsユーノワ8(東欧ロシア)戦
「最強」の筈の玄武神三号の盾がいともあっさりと・・・ そして、「アルゴスの百眼」が怪しい光を放って・・・ これ以降のシーンとか、お約束ながら面白かった。ただ、もう少し描写に尺が欲しかったかな。で、「アルゴスの百眼」を破られたユーノワ8が降下してきたところでスサノオの斬撃が決まって、スサノオの勝利!!
・・・って、あの圧倒的な火力があれば、ユーノワの勝利は揺るがないんじゃ・・・
とか、つっこんだら負けだ。

「スカイガールズ」#7
以前、F-22(ラプター)っぽい機体が現役だったりとか、70年後の未来にしてはなかなかのロートル機が活躍しているっぽいこの世界だけど、F-16(バイパー)まで現役なのね・・・ そして、ソニックダイバーのコンペティション候補がビックバイパーって・・・ 「グラディウス」? コナミさん、自社ネタだからって容赦無さ過ぎ(^^;)
それにしても驚かされたのが、航空ショーの男性比率の高さ
あれ、この世界って男性はほとんどワームとの戦いで戦死して極端に少なくなっているから、女性が軍隊にも入っている、という設定だったのでは・・・ このへん、よく整理できていないんだろうか。それにしても、ソニックダイバーは確かに救助活動向きかも知れない。装備を換装できるほどのマニピュレータがあるし、低速域での運動性も高い。上空を高速機動する訳ではないので、ナノスキンに起因する制限時間の制約も無いし。何より、あの衣装で救助してくれるというのなら、俺だったら大喜び(死
いずれにしろ、妹との約束を破った兄様は万死に値すると思う
次回は、温泉ネタ・・・ って、こいつら温泉とか風呂とかプールとか、そんなのばっか
「スカイガールズ」じゃなくって、「ウォーターガールズ」でどうだ?
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<久しぶりの職場 | 「幻想工房」雑記帳 | 「ドラゴンクエストIV」 攻略日記 その01>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
スカイガールズ第7話 「命名、スカイガールズ」感想トラバ受付中!。ワンフェス・コミケと暑い夏!走る富田プロデューサー!ワンフェスレポート後編掲載!http://www.i-revo.jp/skygirls/special/wonfes2.html(Powered by i-revo) …
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
