「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合 07年08月09日
2007-08-09 Thu 22:08
まぁ、いろいろとありますわな
中国の人権侵害続けば、北京五輪ボイコットを=米下院決議案
とりあえず、フェアネスを重視して議論を重ねて欲しい。
ところで、「人権」が大好きなホンダ議員はもちろんこの決議案に大賛成だよね?

中国製自動車、輸出増も評価低迷 安値武器…「鉄くずのよう」
まさか、冗談だろ?
とか思っていたが、どうやら事実らしい。
せっかく交通事故死者数が減少傾向にあるので、日本は輸入して欲しくないなぁ~

安い中国は高くつく
う~ん、もっともな指摘。
中国を叩くだけでは解決しない問題だからね~
「安い中国」で誰が利益を上げているのか、非常に示唆に富んだ内容だと言える。しかし他人事とはいえ、まともな政府を持ち得ない中国国民には心から同情する。

核施設無能力化の見返り、鉱山機材など数十品目
まぁ、全て予定通り。
そして、日本に金銭負担を一方的に押しつけてくるのが目に見えるようだ
てかさ、いつまでこんな茶番に付き合っている訳?
一方が譲歩する宥和政策は、もう一方の暴走を招くので最終的には破綻する。そもそも、北朝鮮との交渉のテーブルについた時点で相手の術中に嵌っている訳だが・・・

28日から南北首脳会談 7年ぶり開催の見通し
何を話し合うかは判らないけど、とにかく日本・中国に対抗意識を燃やす盧武鉉大統領にとって、「最後の花道」になるのは間違いない。てか、ハンナラ党系の候補が大統領選に当選すれば、金大中ともども刑務所送りになるのもほぼ間違いないので、必死である。

新羅王がひざまずいた“任那日本府説”の掛け軸、米国博物館で展示
 4世紀当時に「日本」国号は存在せず = 任那日本府は捏造
というあまりに低レベルな論法に失笑してしまった。
いや、日中韓いずれの史料を読んでも、当時大和王権が半島南部に強い影響力を有していたことは否定できない事実なのだが・・・ とりあえず、韓国人は国を挙げて歴史書が読めないと誤解されかねないので、その辺のところは、良識ある人たち(=三大新聞)で止めて上げてください、お願いします。ちなみに、ほぼ存在が立証されている半島南部の親倭人政権の存在を否定しにかかるより、この掛け軸の日本側の兵士が中世風の武者鎧を着ているようにしか見えないという時代考証の面から攻めていった方が良いんじゃないだろうか?

ヒト進化の道変わる? ハビリス、人類祖先の兄弟分か
こうやって、どんどん仮説が修正されていくのが面白いんだよね
最近、こっち方面の勉強を怠っている自分にちょっと反省していたりする
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 07年08月10日 | 「幻想工房」雑記帳 | ドラゴンクエストIII 攻略日記 その2>>
この記事のコメント
>中世風の武者鎧
いえ、本当に^^;
これはどう考えてもいかがわしいというか^^;
しかも腰の「刀」これ「反り」が入っていますよね?
もし4世紀当時の様子を書いた絵だったら、ここは「直刀」のはずだと思うのですが・・・・・・
日本で反りの入った刀が使われるようになったのは平安時代中期以降ですから、それ以前はあったとしても、こういうのに残るほどメジャーなものではなかったと思います。
とりあえず、この絵が間違っているんじゃないかという部分に突っ込んだほうが早いと思いますね^^;
2007-08-10 Fri 23:57 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>>中世風の武者鎧
>>反り身の刀
これって、明らかに作品が描かれた鎌倉時代の武具をそのまま絵画にしていますよね(^^;) 本当に古墳時代の武具であるなら、
 短甲+直刀 という組み合わせになって然るべきです。
もちろん、鎌倉時代の絵描きの歴史考証に難癖をつけてもやはりはねつけられるでしょうが、それでも随分と学術的な抗議内容に感じられると思いますよ。
この抗議の仕方だと、何というか民族感情むき出しで逆に向こうの学芸員の態度が硬化しそうな気がします
2007-08-11 Sat 20:36 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
