「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007年度夏期アニメ第1週#3
2007-07-09 Mon 05:10
予定外のものも含め、いくつか

「ムシウタ」#1 「スカイガールズ」#1 「ななついろドロップス」#1 「School Days」#1  鑑賞
「ムシウタ」#1 視聴継続
何というか、原作を知らない人間はほとんど置いてきぼり
「涼宮ハルヒの憂鬱」を原作未読で鑑賞した人の気持ちが少し分かったかも(-_-;)
アニメ第一話のご多分に漏れず、作画とかアクションは気合い入りまくりで、そういう意味では非常にハイクオリティ。てか、描写がリアルすぎて、ムシが微グロっぽい様にも感じるのだが。決してつまらない作品だとは思わなかったので、この水準を維持してくれれば文句なしのシリーズかも知れない。
ただ、主人公とヒロインの声がやや生硬だったのが気懸かり。

「スカイガールズ」#1 視聴継続
何ともオリジナリティに欠ける設定だが、大風呂敷を広げる様にはなっていないので、すんなり作品世界に入っていけるのが嬉しい。絶壁剣道娘、ポニテ娘、ブラコン娘、と定石通りにヒロインを揃えてきているが・・・ これって、マジで兵器として通用するのか? いや、そりゃMSとかも明らかに重力下の環境では兵器として運用できそうにない代物だけどさ(^^;)
ちなみに、どうでもいいことだけど戦闘機の形状がとても70年後の未来の兵器には見えなかったり。戦闘機には全然詳しくないけど、F-22とかF-35に見えたりするが・・・ あと、主人公の爺ちゃんが川路利良に見えて仕様がなかった。俺だけ?

「ななついろドロップス」#1 視聴断念?
多分、作品の質としては低くないんだと思う。
作画も気合いが入っていたし、声優さんたちの演技も良かったと思う。
が、視聴を続ける決め手に欠けるというか・・・

「School Days」#1
刃傷ものとか、スプラッタとか事前にいろいろ聞いていたけど、思いの外普通
まぁ、そりゃ第一話からフルスロットルとかあり得ないだろうし(^^;)
世界も言葉も、どっちも良いヒロインじゃないか~
主人公がどうしてモテモテなのかは、いまひとつ釈然としないけど
ちなみに、公式HPを見てみると、ほとんどのキャラが歴代首相旧華族同じ名字なのな。これは「灼眼のシャナ」でも同様(戦後の歴代首相や有名政治家と同じ名字のキャラが多い)だったので、気づいた。
恐らく、
 伊藤誠 →伊藤博文
 桂言葉 →桂太郎
 西園寺世界 →西園寺公望
 清浦刹那 →清浦奎吾
 黒田光 →黒田清隆
 甘露寺七海 →甘露寺家(藤原家の系譜)
 加藤乙女 →加藤高明
で、合っているはず。甘露寺って首相はいなかったはずだし
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
<<今日の散財 07年07月09日 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告 07年07月08日>>
この記事のコメント
>School Days
というか、スタッフがバッドエンドを採用するかもわっていないのですが^^;
普通にいけば、ただの三角関係+ちょっと修羅場ぐらいで終わってしまいますからね。
あの、狂気に満ちた数々のバッドエンドをやる勇気あるスタッフなのかどうかが、この作品の見所です(違
2007-07-09 Mon 19:23 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
2つは私もみているものですね。
ななついろはとりあえず視聴曜日にあるので見てます。
スクールデイズはとにかく主人公の粗探ししかしてない様な気がします^^;
主人公がもてる原因は原作製作メーカーの恐るべき設定に基づきます。
倫理を逸脱した設定なので、調べていただきたい^^;
検索ワードは「伊藤誠 家系図」で。
・・・最早狂気の沙汰です。
2007-07-09 Mon 19:44 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
◆南斗さん
>>School Days
いや、個人的にはそういうマイルドな路線でいって欲しいです。
修羅場とか好きですが、刃傷沙汰はともかく、血が大量に飛沫いたりするのはちょっと勘弁して欲しい方ですから。狂気に満ちたエンディングを再現できるかどうかが、スタッフたちの侠気の見せ所である、と(違

◆国士無双さん
>>ななついろ
平和すぎて、見ていて眠くなりました(お

>>School Days 裏設定
検索してきました。
・・・何というか、考えついた人間の脳の構造が知りたいかも(お
私では、恐らく来世になっても思いつきもしないでしょうね(-_-;)
2007-07-10 Tue 01:11 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ついに放送開始!スカイガールズ 第1話 「候補者たち」感想はこちらへ。ブログパーツもあります。(Powered by i-revo) …
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
