「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合 07年07月03日
2007-07-04 Wed 02:51
本当に、全文を読んだのか?
久間防衛相が辞任 原爆発言で引責、首相了承
後任防衛相は小池百合子氏
・・・う~ん、これって「失言」なのか?
久間前防衛相の発言内容を三回読み返してみたけど、
 ・悲惨な目にあった  ・頭の整理がついた
とも前置きしており、被爆者には充分に配慮しているように思うのだが。
被爆者の方々には大変申し上げにくいのだが、他の大都市にもアメリカ軍の非情な空襲によって死傷した戦災被害者の方々は多数いる訳だ。また、徴兵されて太平洋の島々で地獄の苦しみを味わって餓死した方々もいる。被爆者の方々のみが戦災被害者の中で「特別扱い」されるのも、何とも理屈に合わない話だと思うのだが・・・
また、当時のトルーマン米大統領の意図が奈辺にあろうとも、原爆の投下が日本の降伏を早め、それが結果的に祖国分断を阻止する一要因になったことは間違いなく、歴史的事実の一側面を指摘したに過ぎない。感情論ではないのだ。原爆投下は心情的には許し難いが、感情に任せて歴史的な事実から目を背けることもまた、危険ではないのか。
もちろん、参議院選挙の直前というシチュエーションを考えれば、口にしない方が無難な発言であったことは疑いないが、政治家が率直な言葉で語るというのは、非常に大切なことであると思う。前防衛相が本当に「原爆投下はしょうがない」と発言したのなら辞任はやむなしだと私も思うが、前防衛相はその様な趣旨の発言は一切していない。
久間発言をツギハギして「原爆投下はしょうがない」と報じたのはマスメディアである。この報じ方だと、確かにインパクトがあるのだが、発言内にあった被爆者や戦災被害者に配慮した箇所がバッサリと切り捨てられてしまっている。このインパクト重視の判りやすいフレーズに飛びついて、「失言大臣」を叩いている。有り体に言えば、マスコミに踊らされているだけ、という人が多い気がしてならない。
思い出されるのは、池田勇人の「貧乏人は麦を食え」発言だ。
これも本来の池田の発言内容が大きくねじ曲げられており、新聞報道の恣意的な意訳によって歴史に残る「失言」となってしまったことを想起されたい。
久間発言はあくまで歴史的事実の一側面を指摘したに過ぎず、賛否両論ある事柄なのは間違いない。従って、彼の発言の全てを読んだ上で前防衛相を非難するのであれば、それは頷ける。だが、「原爆投下はしょうがない」に条件反射している方々は、どうかもう少し冷静に今回の「失言」騒動を受け止めて欲しいものである。

日本の外国人研修、「強制労働につながる」と米が廃止提案
廃止に賛成。
あわせて出入国審査を厳格にし、密入国者は徹底的に取り締まる。
逆に、優秀な技能保有者や日本国の国是と憲法に理解を示す人々には積極的に日本国籍を認め、納税者を増やすべき。

南京大虐殺の米映画試写会 中国各地で一般上映へ
事実の検証よりも、「自分たちに都合の良い平和」か。
はっきりいって、抗日・反日しか能のない中共独裁政府が倒れない限り、中国人と語り合う歴史は存在しない、と思っている。アメリカ人には誤解(一部は確信犯的に誤解している)があるようだが、事実を積み重ねていけば誤解は解けるんじゃないだろうか。

重油支援の開始、核施設の稼動停止前に 北朝鮮が要求
想定の範囲内。
てか、何でいちいち驚いたりするのかが判らない。
まさか、北朝鮮とまともな交渉をしようとか考えているのか?
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<『カエサルの魔剣』 読了 | 「幻想工房」雑記帳 | ままならない休日 07年07月02日>>
この記事のコメント
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキ~☆闇黒魔人★です!


こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
2007-07-04 Wed 13:06 | URL | ★夕ッキ~☆闇黒魔人★ #-[ 内容変更]
◆タッキーさん
初めまして。今後とも宜しくお願いします
2007-07-04 Wed 22:08 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
