「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財 07年06月17日
2007-06-17 Sun 22:17
また、買ってしまった・・・
新書って読みやすいから、ついつい手が出てしまうんだよなぁ~

『敗者から見た関ヶ原合戦』(三池純正・洋泉社新書y)
sekigahara
『真説・知謀の一族 真田三代』などで、オジオンとしてはお馴染みの三池先生の新書。郷土の英雄・三成メイン、 ということで購入。いや、でも地元でも石田三成って評価が辛いのよ~ ファンとしては辛いのだよ。
最近、三成も再評価されてきているんだけどね。
「信長の野望」シリーズでの能力値変遷を追うとそれがモロに現れていたり(^^;)

「覇王伝」 政治:92 戦闘:39 知謀:25 采配:60
「将星録」 政治:93 戦闘:36 知謀:29
「烈風伝」 政治:94 戦闘:25 知謀:17 采配:40
「嵐世記」 政治:89       知謀:81 采配:45
「蒼天録」 政治:88       知謀:81 統率:40
一体、コーエーに何があったのかは知るよしもないが、まさに豹変(^^;)
別窓 | 散財 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<酔っぱらっちまった 07年06月17日 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財 07年06月16日>>
この記事のコメント
あまり覚えてなかったですけど、三成ってそんな能力でしたか^^;
ちなみに革新の群雄集結シナリオでの三成の能力は
統率52 武勇20 知略85 政治99
となっています。
昔のコーエーゲームの能力値は、今見ると結構再評価されて下がっていたり上がっていたりするものもありますね。
2007-06-17 Sun 22:54 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
一貫した傾向として、知略・知謀が再評価されてきていますね。
ただ、蒼天録のときはデフォ能力の上限が90(謙信が戦闘90)でしたから、政治88・知謀81というのは実はトップクラスの能力と言えたりします。
作品ごとに能力値が違うので、そのたびに贔屓の武将の能力値の増減に一喜一憂したりしています。まるで、成績発表のようなノリです(^^;)
2007-06-18 Mon 04:33 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
