「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合 07年05月25日
2007-05-26 Sat 01:53
毎度の如く、節操なくニュースの詰め合わせ
しかし、凄い天候だ(-_-;)
快晴が続いたかと思いきや、一転して豪雨。何か、天候が熱帯じみてきたな・・・
これも環境破壊・気候変動の影響か? と思いきや、そうでもないみたい。

イワシの増減、「室町」以降は100年周期…愛媛大調査
そういう訳で、気候変動自体はこの数百年の間でも繰り返されているとか。
1980年代後半に比べ、イワシの漁獲量は10分の1程度に落ち込んでいるのだが、これは乱獲云々とか以外にも、かなり短いスパンでのイワシの個体数の変動そのものに原因を求めた方が良さそうな気がする。何でもかんでも、環境破壊とかに結びつけるのは、どうかと思う。

そして、加熱する極東アジアの軍拡競争
北朝鮮が新型弾道ミサイルか 先月の軍事パレードで公開
北朝鮮、ミサイル発射 短距離、日本海などに2発
北、核保有の正当性主張 ASEAN地域フォーラム
とりあえず、ミサイル撃ったり核兵器を開発する前に食糧事情を改善しろ
武器をちらつかせて隣国に食糧やエネルギーをたかるな
そして、何よりも日本が主体的になって北朝鮮に圧力をかけろ
・・・と言いたいところだが、現状日本には、外征可能な軍事組織が無いんだよな~
このへん、明らかにアメリカは北朝鮮に翻弄されており、日本が主導権をとるべきだと思うが、アメリカ民主党は外交音痴揃いなので、ブッシュ政権が頑張っているうちにカタをつけるべきだったかも知れないな~ 実は。

世界で5番目、韓国にイージス艦…国産1号が進水式
以前にもニュースにあった、韓国式イージス艦が進水式を迎えた模様
日中の軍拡に取り残されまいと、韓国なりに頑張っているんだろう。・・・が、イージス艦=イージスシステム搭載艦に関しては、明らかに米韓同盟に頼った方が良かったろうに・・・ 韓国というか、盧武鉉政権の一番の誤謬は、中共が本格的に米国に対抗する時期を読み誤っていることだろう。中共は老獪だから、絶対に不利な状況で、獅子(米)に挑発的な行為はしかけまい。将来の米中対立を見越しての「北東アジアのバランサー」発言だったのだろうが・・・

そして、中共は着々と軍拡中
中国、米本土への核攻撃可能な潜水艦開発…米国防総省
今後、米国は「唯一の超大国」の座を確実に追われる。米中の勢力を拮抗させて、極東アジアの軍事バランスを保つのがベターかな。この間も対艦ミサイルについての記事があったけど、中共は政権の特質上、国内での矛盾が限界に達すれば、その矛先を周辺諸国に振り向けてくる可能性が非常に高い。この際に、日本が充分な軍備(=報復能力)を整えてそのターゲットにならない様にすることが肝要ではないだろうか。

あとは、うちの業界ネタ
学習塾「第一ゼミ」のウィザス 「京大セミナー」子会社化
おお、M&Aの嵐が吹き荒れておるな。
うちもいくつかの他企業を買収している様だけど、ひょっとしたらそのうち金融業界の様に、大手同士での合併とかもあり得るんだろうか。
そうなったら、真っ先に人員整理の対象にされそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<読書報告 07年05月25日 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財 07年05月25>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
