「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースとか 07年05月21日
2007-05-22 Tue 03:14
毎度の如く、無節操にいろいろと
「実物大ガンダムが7月、富士急ハイランドに登場」
南斗さんのところでも話題になっていた実物大ガンダム
なぜか、出勤してみれば職場でも話題独占
・・・ほら、うちの職場ってカラオケで「哀・戦士」熱唱するところだから(え~
 事業所長「シャアが見ているんだぞっ!!」
と、ボスがこのザマなので、あとは推して知るべし、といったところか。
ちなみに、俺はこちらで既に今月上旬から知っていたりする。

「公立校改革、土曜授業を月2回復活・教育再生会議報告案」
いや、これは言わせてくれ
 「どこまでいい加減で身勝手なんだ、アンタたちはっ!!」
もうね、アホとしか言いようがない。
2002年に方針を変えたばっかりじゃないか、あの教育改革は何だったの?
本当にデータを収集し、現状を分析した後に決めたことなのか?
そうだったのなら、掌を返した様に易々と方針を変えるな。そんな薄っぺらい「改革」に最前線の教師を巻き込むな。文部官僚と自称・識者どもの「お遊び」に一体、どれだけ教育現場が苦心して付き合ったんだと思っている? その労力を子どもたちや家庭との対話にふり分ければ、どれだけの成果が挙がっていたか、考えたことがあるのか。
その上に、研修制度に教員免許の更新制?
免許の更新制が無意味だってのは運転免許で立証されていると思うけど?
馬鹿な俺でも気づくことなのに、何で気づかないのかな賢明な文部官僚諸兄は?
何より許せないのは、自分たちの思いつきに子供たちを平気で巻き込むことだけどね。

「辛さでキムチをランク分け」
いや、俺もキムチは好きだけど宇宙ステーションにキムチを持ち込むなよ(^^;
「慰安婦問題で日本に謝罪求める決議」
あのさ・・・
 何で見直しを検討しただけで謝罪せねばならないのか、教えてくれないか。
正直言うと、高校時代は近隣諸国に謝罪するのもありかな、と思っていた。
だが、何度謝っても彼らは納得しない。
だって、先方は元々仲良くする気無いみたいだし。
それだったら、こちらも仲良くする義理はない。さっさと国交を断って欲しい
「韓国がイージス艦保有 世界で5番目」
フランスはイージス艦を運用している実績がないのだが・・・
あのさ、根本的な疑問だけどこれって「イージスシステム搭載艦」って言えるのか?

「客も呆れる中国の銀行サービス」
日本の大学事務所とか、お役所と良い勝負
「偽食品、中国深刻」
中共大好きの朝日様でも庇いきれない模様
・・・ってのは嘘で、朝日はポジティブリスト導入の時も結構積極的に報道していた。
こういうところは評価してやって欲しいな、ネット右翼の諸君は
「中国新幹線 マナーぼろぼろ 備品持ち去り相次ぐ」
こんな程度の低い国で、第三次産業が成長するはずもない。
永遠に「世界の工場」で終わってくれ それが世界平和のためだ
「中国、米空母攻撃ミサイル開発へ 台湾有事備え」
一部で騒がれているようだが、何のことはない飽和攻撃でなければ防御可能である。
日米サイドがそれに対処できる「数」を用意できれば、対処可能なもので、パラダイムシフトを起こすほどの変革ではない。ただ、軍拡競争を仕掛けられた以上は受けて立ち、常に質的優位を保つことによって、中共が軍事的冒険主義に走らぬ様に抑止すべき。
この際、日本が考慮しなくてはならないのはこの東アジアの危険なパワーゲームに、米国を関与させ続けることにある。最も有効なのは、米国の同盟国として振る舞いながらも、仮に米国が頼むに足りずと判断すれば、(核兵器も含めて)「武装中立も辞さず」という姿勢を示すことだ。米国にとって日米安全保障条約は「フタ」であり、日本が本格的に自国のコントロールから離れることは望まないだろう。これを利用し、中共への抑止力とするのがベターだろう。中共との同盟など論外なので、ここは米国に頑張って貰うしかないなぁ~
とにかく、俺が生きている間はオタ趣味に生きていられる世の中であって欲しい
別窓 | 日記・雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<2007年度春期アニメ第8週#1 | 「幻想工房」雑記帳 | いろいろと 07年05月20日>>
この記事のコメント
>土曜授業、月2回
ついに彼らは気付いたのですよ。『学校の日数増やせば補助金とか増額できてオレらのフトコロも暖ったまるじゃね?』ということに・・・・・・教育関係省庁なんて子どものこと考えてませんよ。
ウチの地元の親孝行話(戦前は女学校の教科書にも載ってた)を反民主的にして封建主義的だと封印しました。本当の理由はGHQに媚を売る中央に、さらに媚を売るためでしたしねぇ。

>キムチ
それだけ持っていってもなぁ。個人的には焚きたてのご飯が欲しいが、韓国の人は単品だけでも満足できるんでしょうか? まあ、あと空気に匂い移るから他の同乗者がどう思うかですが・・・・・・

>慰安婦問題
いっそ、韓国の有力政治家を買収してしまいましょう。それでも黙らなければ過去の書類を偽造して『アンタの祖先は日帝に協力してたじゃん』とか流布してしまえばよい。どんな大政治家でも財産没収ですよね。
その関連で騒いでいるアメリカの議会も金ばら撒けば黙りますよ。所詮はロビー活動(ぶっちゃけ賄賂)の結果ですから。

>イージス艦
まあ、アメリカはデータリンク承知しないでしょうねぇ。北や、北経由での中国への流出を気にしてるでしょうし。フランスも独自のシステムを開発してても韓国と組むかどうかは微妙な気もしますが・・・・・・。
それよりなにより、ネーミングがどうも・・・・・・どこぞのポケット戦艦のように『やっぱ沈められたときの国内反響があるから名前変えよう』とかならなきゃいいですけど。

>中国の銀行
まあ、イギリスと大差ないということで・・・・・・何しろ、お喋りして仕事しないのを待っている客に注意されて逆ギレして殴り倒したとか言う話は良く聞くので。あの国もサービス業には向いていない国民性ですから

>ニセ食品
これは勘弁して欲しいですよね。多少の添加物や着色料なら気にもしませんが毒物は止めてくれ。てか、少なくともパナマには謝ったほうがいいと思う。
こういう記事を読むと日本の『魚沼産コシヒカリの生産量と流通量は1:100以上』とかいう話が可愛く思えてしょうがない。

>備品持ち帰り
日本でも昭和30年代までは列車内の備品は相当盗まれてましたねぇ。特に吊革は本皮を使っていたために良く盗まれたとか。まあ、売れるから(家で使う人もいるだろうけど)盗むのであって日本国内の金属泥棒と違いはないですな。
トイレットペーパーとかはビル管理の仕事上、盗むテナントはよく知ってます。社員教育のなってないところです。それも大手企業のほうが多いんですよ。自分たちは大手の勝ち組だから偉いからなにしてもいいみたいな。
ちなみに一番理不尽だったのは、某米国のMSのアメリカ人が藤蔓のゴミ箱に飲みかけのコーヒー捨てて(当然ながら網目から漏れます)絨毯が汚れたことに激怒。『お前らもプロなら私が捨てて絨毯が沁みになる前に対処しろ!』と怒鳴りながら暴れました。
まあ、IT関連と外郭団体系は全て人間としてダメな人が圧倒的に多いです。常識は彼らに通じない。自分たちこそが常識だと思ってますから・・・・・・人様のサイトでグチは
ここいらにしておきますか。

>空母攻撃ミサイル
個人的にはミサイル飽和攻撃より、魚雷飽和攻撃のほうが燃えるんですが・・・・・・科学の進歩は日進月歩ですから努々侮らないのが良いかと。政治思想がどうあれ、科学は進みますから(政治体制や状況により速度は変化しますけど)
アメリカとの同盟関係については・・・・・・あの国がもう少し賢ければ全面的に賛成なんですがね。国自体(国民自体は良くも悪くも善良だと思うんですが)が賢明とはいえないし、今の大統領はコカとココアの発音の区別がつかないほどアホですし。
私としてはプーチン大統領と、その後継者が夢見ているであろう大ロシア復活が及ぼす影響のほうが興味があるのですが・・・・・・米・露・中の三竦みか。+1として欧もくるか。大穴で印も絡んでくるのか。

まあ、こんなところで。
2007-05-22 Tue 08:40 | URL | ばろん #2cav.0bA[ 内容変更]
>実物大ガンダム
いつかは作る人が出てくるとは思っていましたけど、むしろ今までなかったのが意外かもしれません。

しかし、出来はどうなのかがちょっと気になります。
もろハリボテ感でまくりだったら、ちょっと・・・・ですね^^;
やはりの重厚感が欲しいですが、さすがに採算を考えると、そこまではやりませんかねぇ・・・
2007-05-22 Tue 22:29 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
◆ばろんさん
>>教育関係省庁
いや、腐っていても良いんです。利権を追求してくれても良いんです。
ちゃんと仕事さえしてくれているのなら(-_-;)

>>キムチ
私も酒か飯がないとちょっと厳しいです。
てか、臭い系は密閉空間だとマズイですよね、やっぱ

>>慰安婦問題
むこうでは、親日派だと処罰の対象になるようですから、交渉は厳しいと思います。国全体が狂っているので、正論を吐く人は社会的に抹殺されていくみたいですし・・・

>>サービス業
ドイツのマクドナルドも全然「スマイル」が無いみたいですね。
ひょっとしてアレか、日本人が営業スマイルに慣れすぎているんでしょうか?

>>魚沼産コシヒカリが・・・
ちなみに「宇治茶」と称する茶っ葉の大部分は近隣府県(主に滋賀県)からかき集めていたりします。世の中、そんなところですが・・・ さすがに混ぜるのは「茶っ葉」どまりですからね(^_^;)

>>備品持ち帰り
うちもテナントで入っていますけど・・・ 備品持ち去りなど皆無ですね~
清掃は清掃員の担当ですが、備品とかはうち持ちですけど、トイレットペーパー以外の補充要請が来たこと無いですから。てか、ダメ人間はいるところにはいるんですね~

>>対空母ミサイル
もちろん、侮れません。
ただ、基本的にはイージスシステムの迎撃能力の範囲内ですからね。「物量で押されるとつらい」というだけで、軍事バランスを逆転させるほどのものではないです。ただ、中台海峡の軍事バランスが中共側に振れているのは事実ですからね~
アメリカとの同盟は・・・正直、次善の策なんです。
他に頼れる国はないですから、ここ一択にならざるを得ないです。
一番理想的なのはアメリカと緩やかに連合しつつ、武装中立を保つことで、基本的に現在の改憲論には賛成なのですが・・・ すごく情緒的に武装論を唱える人が多いのが気になりますね。
ロシアは、EUとの関係が、中国-日本に近いと思います。
緊張状態に近づいていますが、経済的な結びつきが強すぎて決別するには至らないというか。インドはどうでしょうかねぇ~
個人的には、中共一党独裁が廃されてまともな民主政権になれば、中国との連携もありなんですけどね、個人的には。

◆南斗さん
>>実物大ガンダム
直立した状態ではないですからね~
これまでも「頭部のみ」「コックピット周辺のみ」とかはあったみたいですが
出来の方は・・・ 期待しないで待ちましょう(^_^;)
2007-05-23 Wed 01:56 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
