「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財 06年06月29日
2006-06-30 Fri 00:57
『アドバンス・オブ・Z3~ティターンズの旗のもとに~』
(みずきたつ&今野敏・電撃コミックス)
aofz3.jpg
実験機ばっかりでガッカリとか、登場するMSのデザインラインが明らかにグリプス戦役前夜からかけ離れているとか、言いたいことはいっぱいある。
ただ、やっぱティターンズにもまともな軍人が居たんだってことにしておいて欲しいというか(^^;) ジェリドみたいな奴ばっかりだったら、それはそれでネタになるかも知れないけど
別窓 | 散財 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
『自慢にならない三冠王?』 読了
2006-06-29 Thu 04:20
フルメタル・パニック!シリーズ
『自慢にならない三冠王?』(賀東招二・富士見ファンタジア文庫) 読了
fmp05
『自慢にならない三冠王?』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
長い一日(上) 06年06月28日
2006-06-29 Thu 03:45
ああ、しんどかった(-_-)
長い一日(上) 06年06月28日…の続きを読む
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
明日は12時間労働 06年06月27日
2006-06-28 Wed 02:04
明日は 9時出勤-22時退勤 の12時間労働の予定。
ちょっ、ナイトウォーカーには辛いって、この勤務時間は(^^;)
明日は12時間労働 06年06月27日…の続きを読む
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『本気になれない二死満塁?』
2006-06-27 Tue 05:04
まだまだ先が長い~

フルメタル・パニック! シリーズ
『本気になれない二死満塁?』(賀東招二・富士見ファンタジア文庫) 読了
fmp04
『本気になれない二死満塁?』…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『銀盤カレイドスコープVol7 リリカル・プログラム』 読了
2006-06-27 Tue 04:06
『銀盤カレイドスコープVol7 リリカル・プログラム(海原零・集英社SD文庫) 読了
kaleidoscope7
巻を追うごとに百合シーンが増えるのは仕様か?
『銀盤カレイドスコープVol7 リリカル・プログラム』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月26日
2006-06-27 Tue 00:51
とりあえず、怠さが抜けなかった。
基本的に休日っていっつもこういう感じで、引き籠もってることが多い。
そういう中、漸く最後のブツが着弾
今日の散財 06年06月26日…の続きを読む
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『疾るワン・ナイト・スタンド』 読了
2006-06-26 Mon 04:38
フルメタル・パニック! シリーズ
『疾るワン・ナイト・スタンド』(賀東招二・富士見ファンタジア文庫) 読了
fmp03
長編2作目。アニメ1stシーズン#9~#12の原作。
『疾るワン・ナイト・スタンド』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月25日
2006-06-26 Mon 02:02
足腰が痺れて、夕方まで起きあがれなかった orz

とりあえず、通販していた品物がぼちぼち着弾し始めた。
朝一から嫌な顔一つせずに配達してくれたヤマト運輸の兄ちゃんGJ!!

それに引き替え、佐川急便は・・・
電話サービスで25日を指定したのにすっぽかしやがった。許すまじ
(大の大人がムキになることか?

かなり多いけど、パニックに陥らないように
今日の散財 06年06月25日…の続きを読む
別窓 | 散財 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
忙しいのか暇なのか 06年06月24日
2006-06-25 Sun 02:18
出勤の14分後21分後付けで宅配便の不在連絡票が・・・
何て間が悪いんだ、佐川&ヤマト orz
忙しいのか暇なのか 06年06月24日…の続きを読む
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『ゼロの使い魔8 望郷の小夜曲』 読了
2006-06-24 Sat 05:14
『ゼロの使い魔8 望郷の小夜曲(ヤマグチノボル・MF文庫J) 読了
zero8
『ゼロの使い魔8 望郷の小夜曲』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月23日
2006-06-24 Sat 03:08
配達店に到着済みの荷物がなかなか配達されないのにやきもきする廃人がここに。
今日も今日とて散財だが、以前から予告済みのものだったりする。
今日の散財 06年06月23日…の続きを読む
別窓 | 散財 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月22日
2006-06-23 Fri 02:10
とりあえず、通販購入していた品が着弾

フルメタル・パニック!TSR 特別版OVA
「わりとヒマな戦隊長の一日(限定版)(ハピネットピクチャーズ)
tsrova
『どうにもならない五里霧中?』に収録されている同名の短編コメディのアニメ化。
某所に転がってあるのは百も承知だが、やっぱOVA作品を無料試聴するのはちょっと気が引けるというか。
よし、原作の方もほぼ読破できそうなので、このまま鑑賞するぞ!!

『偽りの大化改新』(中村修也・講談社現代新書)
taikanokaisin
大化改新については、個人的には孝徳主導説を推したいオジオン。
これはどういう風に解釈してあるんだろうなぁ~ ととりえず積み(お


『光武帝(上)(塚本史・講談社文庫)も読了したけど、とりあえず全部通して読むまでは評価を下せそうにない。推理小説的なノリで書いてあるのは良いんだけど、劉秀主従が全然魅力的に見えてこない
それに比べ、呂母が一人気を吐いているような印象を受ける。
あと、致命的に描写が下手くそな合戦シーンに萎えかけている。
この小説がどの程度史実に則っているのかは判断がつきかねるが、歴史小説は大嘘かましても良いから、登場人物を魅力的に仕立て上げなきゃいかんだろう、と。

【読了】
 『疾るワン・ナイト・スタンド』『本気になれない二死満塁?』
 『自慢にならない三冠王』『同情できない四面楚歌?』
 『終わるデイ・バイ・デイ』上・下
 『光武帝(上)』
【攻略中】
 『光武帝(中)』 『どうにもならない五里霧中?』
【攻略待ち】
 『天使のレシピ』『月の盾』
 『制覇するフィロソフィア』『メルニボネの皇子』『カーリー』
 『歴史の嘘を見破る 日中近代史の争点35』
 『魔法ファンタジーの世界』
 『銃姫7』『ゼロの使い魔8』『風、天を駈ける』『ユエルサーガ3』
 『偽りの大化改新』(中村修也・講談社現代新書)
 「フルメタル・パニック!」シリーズ 「涼宮ハルヒ」シリーズ
別窓 | 散財 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月21日
2006-06-22 Thu 01:59
我ながら、常軌を逸した凄まじい散財っぷり。
しかも、現時点でも着弾待ちの品々が結構あったりする

安月給でこれだけ散財できるってのは気持ちいいけど、何とも言えない寂寥感も感じるな orz
今日の散財 06年06月21日…の続きを読む
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月19日
2006-06-19 Mon 21:47
久しぶりに帰省。 京阪七条駅→JR京都駅→京阪三条駅 と踏破。
今日の散財 06年06月19日…の続きを読む
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『三國志人物外伝』 読了
2006-06-19 Mon 09:42
『三國志人物外伝』(坂口和澄・平凡社新書)
sangokusibiography
随分と長引いてしまった。
ここって、発足当初は三國志系サイトだったよなぁ~ とか、思いつつ。

構成としては魏・蜀・呉の人物達のこぼれ話をテーマ別に列挙してある。
一部一部が簡潔にまとまっているので、時間の無いときに少しずつ読み進めることができる。日々多忙を極める諸兄にもお勧めできるし、なかなか内容の方も濃い。
因みに、以下の5点に絞って編集されている。
 (一) 立場上、陳寿が書けなかった事実を炙り出す
 (二) 正史と演義のギャップ
 (三) 諸史家の異説を紹介
 (四) 演義に採用されなかった興味深いエピソードの紹介
 (五) マイナー人物の紹介

ただ、(二)に力入れすぎた所為か、劉備の姦雄的側面を必要以上に強調する結果になってしまっているのがやや残念。昨今、多少でも三國志を囓っている人間で劉備が「良い子ちゃん」じゃないことを知らない人なんていないと思うなぁ~。
むしろ、『蒼天航路』の影響からか、猛威をふるっている「曹操完璧超人説」の方が危険な気がするからなぁ~。(一)を勘案すれば、曹操は明らかに姦雄だから、ってか、それくらい用心深くないと生き残れなかったはずだし。
あと、新書ということで文章量に制限があったようで、オジオンが知っているような人物や興味深いエピソードもかなり削られている印象。こればかりはどうしようもないかな?

とりあえず、個評と行ってみましょうか。相当長くなるけど
『三國志人物外伝』 読了…の続きを読む
別窓 | 三國志 考察など | コメント:8 | トラックバック:2 | top↑
『戦うボーイ・ミーツ・ガール』『放っておけない一匹狼』 読了
2006-06-18 Sun 05:02
種運命のように手がつけられなくなってきそうだったの、消化開始
『戦うボーイ・ミーツ・ガール』『放っておけない一匹狼』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月17日
2006-06-18 Sun 04:10
ライトノベルは、サクサク読めるのが良いよなぁ~
フルメタル・パニック!シリーズ
『自慢にならない三冠王?』(賀東招二・富士見ファンタジア文庫)
fmp05

フルメタル・パニック!シリーズ
『揺れるイントゥ・ザ・ブルー』(賀東招二・富士見ファンタジア文庫)
fmp06

そろそろ感想書き始めないと、溜まる一方だよなぁ~

【読了】
『戦うボーイ・ミーツ・ガール』『放っておけない一匹狼?』
『疾るワン・ナイト・スタンド』『本気になれない二死満塁?』
『三國志人物外伝』
【攻略中】
『光武帝(上)』『自慢にならない三冠王?』
【攻略待ち】
『天使のレシピ』『月の盾』
『制覇するフィロソフィア』『メルニボネの皇子』『カーリー』
『歴史の嘘を見破る 日中近代史の争点35』
『揺れるイントゥ・ザ・ブルー』
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY5 選ばれた未来』 読了
2006-06-17 Sat 04:47
もうすぐ最後の扉が開く、私が開く!
てか、これでようやく決着
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY5 選ばれた未来』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
健康診断 06年06月16日
2006-06-17 Sat 03:00
会社の指示通り、健康診断に行ってきた。

とりあえず、心電図に多少の異常が出ていた様子である。
医師は特に気にする必要はないと言っていたが、甚だ勤労意欲に欠けていそうに見受けたので、油断できない。
てか、視力の低下が進んでいたのがショックだった orz

【読了】
「ガンダムSEED-DESTINY」5
『戦うボーイ・ミーツ・ガール』『放っておけない一匹狼?』
『疾るワン・ナイト・スタンド』『本気になれない二死満塁?』
『三國志人物外伝』
【攻略中】
『光武帝(上)』
【攻略待ち】
『天使のレシピ』『月の盾』
『制覇するフィロソフィア』『メルニボネの皇子』『カーリー』
『歴史の嘘を見破る 日中近代史の争点35』
「涼宮ハルヒ」シリーズ
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月16日
2006-06-17 Sat 02:55
一冊読んだら、二冊積むのがマイブーム(死

『魔法ファンタジーの世界』(脇明子・岩波新書)
magic&fantasy
とりあえず、買ってみた。
「ゲド」「ナルニア」の尻馬に乗るあたり、岩波もなかなか商魂逞しくなったなぁ~

『光武帝(上)』(塚本史・講談社文庫)
koubutei1
何となく、まともな歴史小説が読んでみたくなった。
しかし、上巻の「主な登場人物」に麗華さんのお名前が見当たらないのはどうしたことだ? あと、オジオン一押しの蔡遵も出ていないなぁ~。ちょっと不安ではある。
光武帝はもともと波乱の人生だし、郭皇后と陰麗華との三角関係もいろいろ脚色していけそうに思う。期待しつつ、攻略開始だ。
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『灼眼のシャナS』 読了
2006-06-16 Fri 03:43
『灼眼のシャナS』(高橋弥七郎・電撃文庫)
shanas
短編集なので個別評に
『灼眼のシャナS』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
緊急ミーティング 06年06月15日
2006-06-16 Fri 01:43
いろいろあって、職場で緊急ミーティング。
まぁ、いろいろ頑張っているんだけどね、自分なりには。

あと、左脚の痺れ・痛みが我慢ならなくなってきたり。
明日の会社の健康診断でついでに見て貰うか?


ガンプラの方は「HGセイバーガンダム」「HGガイアガンダム」を塗装中。
セイバー用塗料の「レッド(9)」が何か、イメージと違う色合い、というより、ほとんど「レッド(1)」と変わるところがないというか。
そもそも、赤色フラットのボディはムラが目立ちやすいというか・・・
こりゃもう一回重ね塗りした方が良いかな?
ガイアは細かすぎる色分けに辟易
てか、「もっとプラモ化しやすいカラーリングに設定しろよ」とか思う。

【読了】
「ガンダムSEED-DESTINY」5
『戦うボーイ・ミーツ・ガール』『放っておけない一匹狼?』
『疾るワン・ナイト・スタンド』『灼眼のシャナS』
【攻略中】
『三國志人物外伝』
【攻略待ち】
『天使のレシピ』『月の盾』
『制覇するフィロソフィア』『メルニボネの皇子』『カーリー』
『歴史の嘘を見破る 日中近代史の争点35』
「涼宮ハルヒ」シリーズ 「フルメタル・パニック!」シリーズ

そろそろ、『三國志人物外伝』が読了できそうな予感。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY4 示される世界』 読了
2006-06-15 Thu 04:06
グゥレイト!、ようやく先が見えてきたぜ!!
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY4 示される世界』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の散財 06年06月14日
2006-06-15 Thu 01:51
フルメタル・パニック! シリーズ
『本気になれない二死満塁』(賀東招二・富士見ファンタジア文庫)
fmp04
とりあえず、購入。

しかし、年のせいか徹夜とか荒行がしにくくなったせいか、ゲームしたりラノベ読んだりする時間が無くなってきたなぁ~
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY3 すれ違う視線』 読了
2006-06-14 Wed 03:36
いろいろ書き出すと長くなるな~
『機動戦士ガンダムSEED-DESTINY3 すれ違う視線』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニメとか いろいろ 2006年06月13日
2006-06-14 Wed 03:05
「涼宮ハルヒの憂鬱」#11「射手座の日」 鑑賞
何か、ガンダムねたのパロディが凄いな~
 「墜ちろ、蚊トンボ!!」
 「コンピュータ研に栄光あれー!!」
他にも、モザイク付きのガンダム画像が挿入されていたりとか。
原作にはもう少しディテール(コンピュータ研はチートでワープ機能を付与している)があったのだけど、そのへんをずっぱり切り落としているのは悪い判断じゃなかったと思う。
他にも、いろいろと小ネタを随所に挿入してある点が憎い。
 古泉「アイアイ、マム」
から、「フルメタル・パニック!」ネタかと思いきや、そもそもこの「射手座の日」の脚本担当が賀東招二先生ご自身だったという(^^;)
こりゃ、笑うしかないな~
しかし、次は「ライブアライブ」?
何か、本当に順番ぐちゃぐちゃ。全然法則も意義も見いだせない。

「西の善き魔女」#7「亡き王女のためのパヴァーヌ」 鑑賞
とりあえず、「ハイラグリオンが美しいな」としか言えない(^^;)
しかし、恋愛シーンって小説で読んでるときは何ともなかったけど、絵+声つきで鑑賞すると無茶苦茶恥ずかしくなってくるな(^^;)

そして、いつもの奴
【読了】
「ガンダムSEED-DESTINY」3~5
『戦うボーイ・ミーツ・ガール』『放っておけない一匹狼?』
『疾るワン・ナイト・スタンド』
【攻略中】
『三國志人物外伝』 『灼眼のシャナS』
【攻略待ち】
『天使のレシピ』『月の盾』
『制覇するフィロソフィア』『メルニボネの皇子』『カーリー』
『歴史の嘘を見破る 日中近代史の争点35』
「涼宮ハルヒ」シリーズ 「フルメタル・パニック!」シリーズ

全然減らないな、これは
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
何か、いろいろ 06年06月13日
2006-06-14 Wed 02:36
やっぱ、転職先を捜した方が良いのかな?
と思うしかないような状況になってきたというか、何というか。

サッカー日本代表、逆転負け
代表の選手はみんなよく頑張っていたと思う。
オーストラリアとの差があるとすれば、そりゃ監督の力量の差じゃないだろうか。もちろん、私はサッカーはずぶの素人だから難しいことは判らない。ただ、縁故人事を続け、ことあるごとに里帰りして、十年以上経っても日本語をマスターできない人物に代表監督を任せ続けたことが間違いだと思うな。たぶん、文部科学省などから拠出された強化費用は世界随一の額だったはずだし。もちろん、「神様」を批判するつもりはない。監督初心者の「神様」を任用したお偉いさん方の責任だから。
ただ、代表選手の皆さんには勝敗は度外視して「最後まで諦めない」姿勢を見せて欲しい。暑い中で大変でしょうけど。

愛国心教育
何か、いろいろおかしくなってきている気がする。
「愛国心を強要する」のは明らかに、権力者・体制のためでしかない。愛国心を強要するようになれば、「無意味に声のデカイ奴」「口の上手い奴」がより愛国心が強い、ということになってしまう。
また、隣国を見ていれば愛国心教育の行き着く先は自大教育だと判ろうものなのに。はっきり言って、自大的な教育は醜い。愛国者のオジオンとしては、愛する日本国民が韓国や中国のような醜い夜郎自大な国民になって欲しくない。
そもそも、愛というのは胸に秘めたり、秘かに囁くからこそ尊いものなのじゃなかろうか。
世界の国々がどうだか知らないが、少なくともそういう奥ゆかしさこそ何ものにも勝る日本の美点だと思うのだが。

てか、「愛国心教育」する暇あるなら、もっとマシな歴史教育しろよ。
「サンフランシスコ平和条約に調印していないロシアに千島列島領有の正当性はない」って主張しているのが日本共産党だけってのはどうよ?
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『涼宮ハルヒの暴走』 読了
2006-06-13 Tue 04:33
『涼宮ハルヒの暴走』(谷川流・角川スニーカー文庫) 読了
haruhi05
シリーズ5作目。
『消失』のラストが非常に綺麗にまとまっていただけに、どういう風にシリーズが展開していくのか、注目。構成としては、「エンドレスエイト」・「射手座の日」・「雪山症候群」を主体とする短編集。
「エンドレスエイト」
久々の不条理ハルヒワールドが炸裂。
夏休みに山ほどの遊びイベントを設定し、それでも飽き足らないハルヒ。
「休みをもっと楽しみたい」、と無意識に願って15498回も8月最後の2週間を繰り返しやがる。傍若無人な振る舞いと言い、とてつもなく傍迷惑な奴である。ただ、無邪気に夏休みを楽しむ様を読んでいると、何というか怒る気も失せてしまうと言うか。
「射手座の日」
アニメ化されたエピソード。すっかり準レギュラーの地位を手に入れたコンピュータ研の部長さん。『消失』に続いて、長門にスポットがあたる内容で、正ヒロインであるハルヒを食いかねないほどの梃子入れっぷりである。ネット上で「長門信者」が多いのもさもありなん、というところか。
「雪山症候群」
「孤島症候群」に続くミステリー、かと見せかけておいて実はマジの遭難もの。謎の館内での「オイラーの多面体定理」を用いたリドルなど、まるでTRPGのダンジョンの様だったが、今一つよく判らない内容だったかも知れない。これも伏線の一部だろうか?
ここでも長門がなにげに目立っていたり。あとは意外に家庭的なハルヒの一面も見られたり。マジ、こいつに欠けているのは謙譲の美徳くらいか?

『消失』に比べると、正直ややパワーダウンな内容。あと、ハルヒ・長門に押され気味な朝比奈先輩の奮闘にも期待したい所である。
別窓 | ライトノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『アスラクライン4』 読了
2006-06-12 Mon 09:31
『アスラクライン4 秘密の転校生のヒミツ(三雲岳斗・電撃文庫)
asura4
SF・オカルト+ロボ+学園ラブコメなシリーズ第4弾。
思ったほど操緒さんの存在感がなくて、ちょっと肩透かし気味かも

ネタバレチックなので、下に。
『アスラクライン4』 読了…の続きを読む
別窓 | ライトノベル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 「幻想工房」雑記帳 | NEXT
