「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011年度 春アニメ
2011-04-13 Wed 01:58
視聴アニメがほぼ固まったか? +「機動戦士ガンダムUC 3巻」感想
【継続組】
「GOSICK」
ドリル警部の非ドリル形態イケメンすぎて困ってしまう。
そういや、アニメには警部の部下の双子(だったっけ?)が登場していないよな~
アヴリルの出番が少ないのが不満かな。

【新規組】
「花咲くいろは」
現段階では今季最高の評価。
緒花ちゃんの声が良い、とかじゃなくて日常系が苦手な俺でもしっかりついて行ける。
舞台が城崎かな、とか思ってたらどうも北陸(石川)っぽい。
気になるのは民子かな~ 声が固すぎる気がする。あと、声で言うならこうちゃんの声が劉備ガンダムなので、告白シーンを何度聞いても、劉備ガンダムが緒花ちゃんに告白している様に聞こえてしまう。深夜なのに大笑いしてしまった(お

「STEINS;GATE」
ニコニコ動画で視聴。正直よく判らないことが多いのだが、意外と楽しめたので視聴継続決定。まゆしぃが可愛いんだけど、伏兵だったのがダル。こいつは面白すぎる。でも、原作プレイした方が楽しめるんだろうな~ ノベライズされたらしいので活字で読んでみよう、と思ったのだが… 何です、あのかぎりなく立方体に近い文庫本は(^^;

【新番組 OA前】
「もしドラ」
PVのつくりから考えると、実はアニメパートが少なくなってるのかも

「神のみぞ知るセカイ2」
ハクアが1話から登場するかどうかが問題。…でも、エルシィがいるから良いか(お

「緋弾のアリア」
久々の釘宮ヒロイン。でも、ショタ釘宮も嫌いじゃないぜ。
「十二国記」とか「もっけ」とか、少年役でも良い声出してると思う今日この頃

で、大橋歩夕が出演している「星空に架かる橋」も視聴候補に入れよう

前半のシーンとか蛇足もいいところだろう。本番は1:50から
サムネ+大橋ボイスは破壊力がありすぎる。
てか兄貴が「キョウダケダカンナー」とか言ってどうするんだよ!(違

【番外編】
「機動戦士ガンダムUC 3巻」
う~ん、いろいろと厳しい部分も目についてしまった。戦闘シーンの出来は相変わらずのハイクオリティなんだけど、バンクシーン(特にクシャトリヤの戦闘機動)があったような。ここまでは使用されていなかった(あるいは気がつかないレベルで使用していた)ことを考えるとちょっと残念。TVアニメじゃないんだから、このへんは妥協しないでほしい。また、ギルボアさんの扱いがちょっと… 明らかに尺が足りていないというか、3巻で大気圏突入まで(原作5巻「ラプラスの亡霊」)詰め込もうとした結果じゃないかな、と。いろいろと端折りすぎて酷かった。頭部の塗料が剥げ落ちたシナンジュについても、「仮面のとれたフロンタル」を象徴していた印象的なシーンだっただけに、もっと丁寧に描写しても良かったんじゃないかな? と思う。
これ、明らかに6巻で収めるのは無理がある気がする。
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<season2011 対戦カード確定 | 「幻想工房」雑記帳 | 新システム導入>>
この記事のコメント
>STEINS;GATE
文庫版はまた原作とはいろいろ変更点があるようですが、あの分厚さについては、話題になっていましたね。
・・・・文庫の限界に挑戦したとか^^;
もっとも、噂ではそれを上回る強物もあるようです。

ちなみに序盤はわからないことだらけです。
原作だと、場面間に文章での補完やオカリンのモノローグが入ったりしているので、謎だらけでもストーリーの筋は分かりやすくできているんですけどね。

ちなみに、オカリンが演技しながらも、内心はびびりまくっているところも描写されていて、声優さんのそこの演技も絶妙で面白すぎたのですが、アニメでは残念ながらカットされていました。

>ダル
原作では好き嫌いが別れたキャラですね。
癖が強く、2ちゃん語をリアルで常用しているキャラということで、反感を持つ人や、逆にそれをネタとして楽しめる人やらで、いろいろ言い合っていました。
私は、特に好きでも嫌いでもなかったですが、このダル君も大活躍・大感動?の場面が用意されています。

ちなみに、まだ本格的に絡んできていませんが、紅莉栖もなかなかの面白キャラです。
あまりネタバレしない方が良いと思うので、ここには書きませんが、原作が話題になっていた当時は、素晴らしいネタキャラでした^^;
アニメではそこまでやるかどうかはわからないてすけど。

>ガンダムUC3
基本、私はほぼ満足でしたが、終盤の詰め込みぶりはかなり凄かったですね。
あれはさすがに、相当苦労しているなと感じました。
ああまでしないと収まらないというのが、前途がちょっと心配になりました。

>神のみぞ知るセカイ2
とりあえず、ハクアは出ませんでしたが、主将がとても可愛かったです^^;
気のせいかもしれませんが、一話の作画は一期よりも良く、キャラが全体的に可愛く見えるのですが、私の気のせいかもしれません^^;
2011-04-13 Wed 20:12 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>STEINS;GATE
そんなに分厚いのですか。
私の知る限り一番分厚いラノベは終わりのクロニクル7巻(1000ページ越え)ですね。書店で買ったら新書用のカバーがかけられました。

>GOSICK
アブリルは元から出番が少ないような・・・おっとこんな時間にお客さんが来たようです
2011-04-13 Wed 22:42 | URL | Rath #aEmTB4nk[ 内容変更]
◆南斗さん
>STEINS;GATE
たぶん、ゲームの要素を全部アニメには出来ないでしょうから、そのへんはコアなファンほど色々と不満を感じたりするのかも知れません。時間があればゲームしたいんですけどね~
ダルは単純に笑えるというか。「2ちゃん語」リアルで使うキャラ、というのは特段珍しくはないですし。紅莉栖さんはどうなんでしょう?1話では死体になっていたという印象しかないです(お

>ガンダムUC3巻
何とか、3巻で原作5巻までを消化しようと無理した形跡が見え隠れしていました。
「発売延期」も出来るOVAだと考えると、あの詰め込みッぷりは正直残念でした。7巻あるいは8巻構成にすれば解決できる問題だと思うんですが。ガンダムで尺不足といえば、「劇場版Zガンダム」が相当酷かったので(-_-; 1巻は面白かったのですが、2巻以降はgdgdに。ダカール演説とかホントあっさりスルーされていたり

>神のみぞ知るセカイ2
2期は、
 春日→小坂→長瀬→九条 の順でしょうか。
ハクアがどういう扱いになるかが気になっていましたが、1話には登場しないと言うことですね。主将(楠)も好きですが、個人的にはその姉貴(檜)も好きです。アニメではそこまで進まないでしょうけど。

◆Rathさん
>STEINS;GATE
書店で見かけた時の圧迫感というか存在感が凄いことに
ただ、
 「終わりのクロニクル7」(1000ページ超)
というのは度を超していますよね(^^;
分厚いことで定評のある京極夏彦の文庫本小説でも800ページ超らしいので、1000ページは確かに凄い。文庫本というより鈍器としても使えそうなレベル(お

>アヴリルの出番
あ、多分その訪問者は俺です(違
中の人の声もなかなかマッチしている気がしてきて、個人的には大変気に入っているんですが… ただ、アニメで見ているとやっぱりヴィクトリカあっての作品だというのがよく判りますね。
2011-04-14 Thu 01:02 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
終わりのクロニクルは各巻がそれぞれ上下巻に分かれているというナンバリングになっています。
1巻上、下のように。これらでも5,600ページの分厚い代物なのですが7巻は最終巻だから分けなかったようです。そのため容量超えたのか決戦前の一コマが削除されるという泣ける事態が・・・。

終わりのクロニクルはかなり面白いのですが
・設定が無駄に多い
・分厚い
・エロい
・お値段高い(7巻は確か1000円越え)

と難点が多いので人に勧めづらいのですよね。キャラの掛け合いは熱く面白く笑えるのですが。

>GOSICK
ファンタジアバトルロイヤルに掲載されていました短編ばかり読んでいましたので和也とヴィクトリカのラブラブ話という認識です^^;
でも個人的お気に入りはセシル先生(ぉ
最新刊出ていたようですがどうも長編は手が伸びないです。
2011-04-14 Thu 22:59 | URL | Rath #aEmTB4nk[ 内容変更]
>終わりのクロニクル
上・中・下の三分冊になっていることもある見たいですね。
読んだことないのですが、そもそも構成に問題がある様な… 普通に通し番号の巻数にすれば良いように思ってしまいます。
ただ、そこまで刊行できるってのは売れたんでしょうね~
電撃文庫はマシな方だと思いますけど、ライトノベルに限らず書籍は売れないと続編が出せませんからね~。また機会があれば「終わりのクロニクル」にチャレンジしてみたいと思います。

>GOSICK
セシル先生は人種差別しない良い先生です(え
本編は再開されたお陰で7巻(4月発売)と8巻で完結するとか。ただ、角川文庫版にはイラストがつかないんで… それまで富士見ミステリー文庫で集めていますが、角川ルビー文庫版で購入しようと思います。どうせ、しばらくは読書の時間は短くなりそうですしね~
2011-04-15 Fri 03:22 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
